ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

YOGAで瞑想を深める!

スポンサーリンク

 f:id:shizennichi-zero:20181111162425p:plain

こんにちは!シンゴです🐻✨

今回はYOGAについて書きたいと思います。✏️

以前もYOGAについては書いたんですが、

www.jibunnoarikata.com

今回は私が持っている本を紹介したいと思います。📘

綿本彰さんが書いたこちらの本です。⤵︎

f:id:shizennichi-zero:20181111160536j:plain

私自身、瞑想には昔から興味があったので、この本を読み始めたんですが、

なんせ読みやすいです📖

少しでも興味のある方はオススメですよ!✨

 

 瞑想とは

簡単に言えば、心を空っぽにするためのトレーニング法だそうです。☝️

そして、瞑想をすることによって、

心がリセットされ、物事の捉え方が、前向きになるみたいです。( ゚д゚)

瞑想とはそれだけ強い効果があるんですね!

ぜひとも、そんな魔法のような、瞑想を自由にできるようになりたい❗️

そう思います。

この本によれば、

チャクラを整えることで、瞑想を深めるそうです。

チャクラ?

なんだそれ?って方もいるかと思います。

チャクラとは、

心と体の両方に影響を与える、エネルギーのコントロールセンターのようなもの、だそうです。

はい。ちんぷんかんぷんです。

なんせ、そのセンターが、体に7つあるんですね?

それを整えることで、瞑想を深めるということらしいです。

本を引用しますと、

【7つのチャクラ】

第1チャクラ:ムーラーダーラ

⇨骨盤底にあり、心身に安定感と落ち着きをもたらす

第2チャクラ:スワディシュターナ

⇨下腹にあり、心身に活力を与え、意欲や情熱の源となる

第3チャクラ:マニプーラ

⇨腰にあり、集中力を高めて、意志を強くする

第4チャクラ:アナーハタ

⇨胸にあり、心身を解放して周囲と調和する心をつくる

第5チャクラ:ヴィシュッダ

⇨喉にあり、パワーを導いて、感情を適切に表現する

第6チャクラ:アージュニャー

⇨眉間にあり、あらゆるものを穏やかに見守る視点を持つ

第7チャクラ:サハスラーラ

頭頂の少し上にあり、全てを客観的に見渡し、見守る意識を持つ

と書かれています。📖

そして、体の調子が良くないときとかは、チャクラが乱れているという、

非常に、私たちの状態に密接に関わっている大事なポイントなんですね!

 

メンタルトレーニング 

瞑想と一言で言っても、ただ目をつぶっているだけに思いがちですが、

瞑想の効果は、日常生活の中でかなり役立つものなんです。

心をリセットするだけでなく、

その穏やかな落ち着いた心が長持ちするそうなんです!

要は、その瞑想をしたときのものではなく、

その効果が、日常生活で生きてくるんです!

集中力も高まりますし、

優しい気持ちが、続きやすくなり、いつも素直に向き合えている感じ。

私もYOGAを日常生活の習慣になってから、心がコントロールしやすくなったように思います。

心がどうあるべきか、しっかり体自身が覚えてくれるような、

まさにトレーニング効果があるものだと思います。

長友選手の記事のときにも話しましたが、

www.jibunnoarikata.com

 今や、プロのスポーツ界でもYOGAは、積極的に取り入れられています。⚽️

それだけでなく、

医療や介護の世界でもYOGAは、どんどん進出しているみたいです。⤴︎

 

体を使ったメンタルトレーニング

YOGAのポーズとは、体を使ったメンタルトレーニングだそうです。

どういうことかというと、

YOGAのポーズはもともと瞑想状態で行うものだそうです。

みんながしたくなるような、美しいポーズも見た目ばかり目がいってしまうと、

かえってうまくいきません。

肩の力が抜け、瞑想状態に入り、

どんどん無駄な力が抜けていく。そんなときにポーズは決まるのだそうです。

なのでポーズも実は、心をコントロールするためのものなんですね!

体が硬いからといって無理に動かすと怪我のもと。

しっかり体の心地良い部分を探すことが大事なポイントのようです。

 

YOGAのルーツ

もともとYOGAのルーツは約4500年前のインダス文明だと言われています。

その頃の生活環境は、とても過酷なものだったといわれています。

その環境下で、いかに自分の幸せを手にするか。

その中で生まれたのが瞑想だそうです。

環境を変えれないなら、自分の考え方を変えてしまおう。

つまり超ポジティブシンキングですね!

そしてそれをよりコントロールするために、体から心に働きかけたのが、YOGAのポーズなんですね!

深いですね。

この時代の人たちが瞑想して乗り越えてきたのに、

今ものがたくさん溢れている時代に幸せが手に入れらないのはおかしいはずです!

しっかり自分のあり方に目を向ければ、きっと感謝できる日々が待っています。

 

ポジティブ体質

よく人はポジティブにいこう!って話しますが、

すぐに毎日ポジティブになれるかといったらそうではありません。

それは、ネガティブな体質だからです。

心とはよく揺れ動くもの。その中で、やっぱり自分の心の中に

ネガティブが根付いていってしまうんですね!

だからこそ、瞑想を取り入れることによって、

そしてYOGAのポーズを取り入れることによって、

ポジティブ体質を作っていくんです。

ポジティブな体質を手に入れれば、物事の考え方がとても柔軟になり、

人間関係に調和が保たれるようになります。

自分の意見ばかり押し付けるのではなく、調和の中で、物事を進めていく。

そういったことも手にしていけるんですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?🐻

今回もまだまだ書ききれてないので、第2弾でまた書こうと思います✏️✨

また、綿本さんは、他にも様々な本を出版されていますので、

是非チェックしてみて下さい😃✨⤵︎

最後までご覧頂きありがとうございました♪