ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

SNSのすすめ

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191023154321p:plain

 

人の反応て面白いなと思うのが、SNS上で誰かが宣伝をしても全くいいねを押さない。

見てないふりをする。

逆に自分がいいねを押したら結構な確率でいいねが返ってくる。

日本人特有なのかも知れないけど、「お返し」の心理がかなり働いてるな。

でも、Twitterとか見てても、ほとんどの投稿が宣伝だ。

あとは自己診断のやつ。

自分を知ってほしいという欲求だろう。

それには全くいいねがつかない。

面白い。

よく自己啓発本には、人の4分の3は、自分のことばかり話すて聞きますが、SNSでも同じことが起きる。

SNS上でも結局、聞き役に回る方がかえって「あなたと話してて楽しいわ」となり、いいねが貰えたりする。

変に宣伝するより、相手が喜ぶ方に回る。

それが大事。

しかもそっち側には人が少ない。

総取りだね。

いやなブログになりました。