ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

ブログの芽

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190405191337p:plain

ブログが今月で半年経ちます。

続けていれば良いことある

今月で、ブログを始めて半年が経ちます。

未だ、あまりたくさんの人に見てもらえてる感じではありません。

しかし、

変化がないわけではありません。

ほんとに少しずつではありますが、

例えば読者になって下さっている方もいて、

あとは、スターもつけてくれるようになりました。

こういう小さな変化でも「続けていればいいことある」

そう思える瞬間です。

 

必要とされるブログとは

ブログをしていて思うのですが、

やっぱり他の人のブログを見ていて、

「誰かにとって有益な情報」になっているブログは読まれていますね。

例えば、調べるのに時間のかかるものをまとめていたり、

体験した時の感想を書いていたり。

こういうブログは人に必要とされるんですね。

 

自分の書きたいことを書く

で、自分はと言うと、

結構私的なブログになっているので、

大衆受けするような感じではないのかなと自己分析。

人が手に入れることが難しい、

有益な情報などが、入ってないとなといった感じです。

とは言っても、私のブログは自己啓発ブログ。

遠回りかも知れませんが、

このまま自分のリアルを書いて、

そこにある「学び」や、

大袈裟に言うと、「悟り」みたいなものを、

書いていくことが、結果的に誰かの有益な情報になるんじゃないかと考えています。

すぐに読まれるようにならなくてもいい。

大事なのは、

「自分が書きたい内容か。」

それでないと、自分が書く必要がないし、

まず、継続できません。

しかし、今のスタンスで行けば、

きっと何年でも続けられます。

 

成長あるのみ

私が今進んでいる道はきっと、

唯一無二のもので、

まだ未踏の地だと思います。

決して、「自分は特別だ」とか、

うぬぼれているわけではないのです。

人は誰一人として、同じ道はない。

なので、誰かの成功例と比較しても意味がないのです。

私はこの半年で得たものもあります。

確実に、ブログに「芽」が出始めているし、

何より、文書を書くのが感覚的に書けるようになりました。

そしていつか、私がブロガーになれた時には、

「これだけ時間がかかっても、続ければ花開く」ということを証明できるようになるのです。

すぐにうまくいった人より、説得力が出るでしょう。

まあ、そうできるように、口だけでなく、実現できるようにただ前進あるのみです。

目指せブロガーへの道。

日々試行錯誤して、

成長して進んでいきます。

では、この辺で。