ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《ブロガーへの道》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190215185216p:plain

私は今ブロガーを目指しています。

既に、ブロガーとして生計を立て、

活躍されてる方のように、

私もできるだけたくさんの方に私の記事を読んでもらい、

喜ばれる存在になりたいと考えています。

同じようにブロガーを目指して、

日々ブログを更新している方もいらっしゃるでしょう。

毎日継続することは、決意や熱意もいるかと思います。

共に、人に求められるようなブログを発信していきましょー‼︎

今の状況

私は今、1日1記事、もしくは、2記事を毎日書くようにしています。

今、ブログを始めて大体100日くらいです。

記事数は130超えほどです。

既に、ブロガーとして活躍されている方の助言を見ると、

100記事+3ヶ月が一つの目安で、

そこからPV数がポンッと跳ね上がると書いています。

確かに、私のブログも、3ヶ月を過ぎたあたりからポンッとまではいかないまでも、

チョンッくらいは上がりました。

しかし、今からが、がんばり時かなと思っています。

マイナーチェンジだろうと、

革命的な変更だろうと、試行錯誤を繰り返し、

その都度、軌道修正がいるのかなとも思っています。

まあ、半年くらいは様子を見るように書いている本もあるので、

微調整しながら進めようかなといった感じです。

 

改善点

今私が思う改善点で言えば、

もっと自分の本音を直球で書いていくことが大事かと思っています。

最初、ブログを始める頃から、

勉強し、自分の気持ちや考えを書くことは、

オリジナリティに繋がるので書こうみたいなことは聞いていました。

しかし、いざ始めると、自分の素直な気持ちを書くのは、

文字にするとなると意外に考えてしまいます。

気がついたら、一般論であったり、

どこにでもあるような考えを書いてたりします。

もちろん、無理に奇抜な考えを書こうとは思っていませんが、

100記事を超えたあたりから、

自分の本音を出すことの大切さは身に染みて感じています。

人はその本音の部分に共感や、感動をしてくれるのかなと。

なので、最近はできるだけ自分が実際に経験したことを、できるだけ具体的に、

そしてできるだけ誤魔化しがなく、

本音の部分を書こうと心がけています。

私は「自己啓発ブログ」を書いてますので、

実体験を書きながら、

誰かにティーチングするのではなく、

自分がどう思ったのか、

自分がどう変わったのかを、書いていけば、

自動的にそれを読み手が考えてくれて、

自己啓発ブログに繋がっていけばいいかなと思うようになりました。

もちろん、これは現段階での考えです。

ブログを続けていて、やっぱり少しずつ変化していくんですよね。

私としてはその変化も必要で、

その時のブログが残っていくのは嬉しいことの一つです。

 

過程を楽しむ

最近は、記事数を圧倒的に増やしていこうと踏ん張ってました。

1日2記事、もしくは3記事。

一週間くらい続けてたんですが、

結構エネルギーが必要です。

できないこともないんですが、

スーパーサイヤ人2みたいな感じです。

セル戦の前に、悟空と悟飯が、日常生活をスーパーサイヤ人で過ごしたように、

記事数をあえて1日1記事にして、

それをずっと続ける方が、

脳みそに余裕ができて、

継続ができ且つ内容も充実するかなと感じています。

まあ、無理がない程度にバンバンやっていこうと思っています。

 

絶対に続ける

やはり、続けていると「早く読み手が出てこないかなー。」と考えるんですが、

今はいつかは読み手ができると信じて、

ただ、更新していってます。

言っても、初めの頃よりは読んでくれる人の反応があります。

そこは素直に感謝です。

しかし、読み手の有無でやる気が上下するのは違うと思うので、

意識としては、

あと10年読み手がつかなくても、

毎日更新してやると考えてます。

もちろん意識です。

当然、先ほどもお伝えした通り、

改善は繰り返してやっていこうと思ってます。

共に継続していきましょう。

 

最後に

私が、参考にした本はこちらです。

今でもたまに読んでは力を頂いてます。

ブログをもう始めてる方は、読んでいる方も多いかと思いますが、

まだの方は是非読んでみて下さい。

きっと何かのヒントを得られるかと思います。

では、今回はこの辺で。

有難うございました。