ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

SNSでの面白い投稿

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190529200253p:plain

世界と繋がる。

 

SNSでの繋がり

 

今の時代に、

 

SNSは生活から切り離せなくなっている。

 

ネット上での、

 

人との繋がりは、

 

少し前まで、

 

自分が考えてたよりも大切で、

 

今後、

 

もっとこの繋がりは大切になっていくんだと思う。

 

ブロックチェーン

最近覚えたような言葉ですが、

 

ブロックチェーンができたことにより、

 

中央集権型ではなく、

 

分散化されていくとのこと。

 

今でさえ、

 

個人が、何かを発信していくことが容易になっているが、

 

より、個人が力を持つようになっていくと。

 

そうなってくると、

 

個人が何を発信するのか、

 

その人にどんな魅力があるのかが大切になってくるそうだ。

 

では、面白い発信、投稿とはどんなものなのだろう。

 

 

らしさがある

もちろん、

 

得意稀なる才能や、

 

スキルも大切な要素だとは思うが、

 

それらよりも大切なのは、

 

「らしさ」なのかと。

 

その人の人となりが見えるだけでも、

 

十分に見れる投稿だと思う。

 

実際、

 

自分も、いろんな人の投稿を目にするし、

 

購読しているブログもあるが、

 

あまり専門性は気にならない。

 

というか、あまり集中できない。

 

それよりも、

 

その人がどんな人なのか、

 

言葉から伝わってくる、

 

人柄を読み解こうとしている。

 

そう考えた時に、

 

無理に面白い投稿をと考えなくとも、

 

「らしくある」だけで、

 

十分に人に見られるものになると思っている。

 

特定の人を喜ばせる

もう一つは、

 

「特定の人を喜ばせる」ことが、

 

面白い投稿になるのではと思う。

 

例えば、

 

その投稿自体が、

 

ただの自慢になっていたり、

 

自己満足になってしまっていたら、

 

その投稿は誰も読まないだろう。

 

しかし、

 

ある特定の人を思い浮かべて、

 

「この人を喜ばせたい」と思う投稿は、

 

言葉にその思いが滲みでるし、

 

きっと気持ちの良い文体になると思っている。

 

その浮かべる人は誰だっていいと思う。

 

大事なのは、

 

しっかり誰に向けての投稿かを、意識することだと信じている。

 

人は自分の与えたものを与えられる。

 

そう信じているので、

 

自慢をすれば、それは自分しか見ていない証拠であり、

 

自分自身も誰にも見られない存在になってしまう。

 

でも、

 

自分が、誰かをフォーカスすることによって、

 

誰かも自分をフォーカスするようになる。

 

と、私は思っている。

 

みんなが親切に

実社会でも、

 

SNSでも、

 

一人一人が、

 

今よりも、

 

ほんの少しだけでも、

 

周りに目を向け、

 

誰かに親切にすることで、

 

自分も誰かに親切にされる。

 

その事実に気付いていくことになるのではないでしょうか。

 

個人的には、

 

日本は、その兆候にある。

 

と考えている。

 

優しい人はやっぱり優しい。

 

ただ、まだまだ、人が人を恐れているのかも知れない。

 

少しずつでも、みんなが顔を上げる時代が来ているのかも知れませんね。

 

SNSでの面白い投稿とは関係のない話に思えるかも知れないが、

 

私は結局、

 

SNSでも、人が求めているのは、

 

人の温もりだと感じています。

 

今後、

 

AIの時代が主流になっていくからこそ、

 

その人間らしさという温かみに価値がもっと増えていくと信じています。

 

ではこの辺で。

 

オススメ記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com

 

 

www.jibunnoarikata.com