ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

自分を見つめ直す。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190819183554j:plain

革命だ!

反省の日々

いつも、自分と向き合って、

中身を成長させようとしてきましたが、

自分が未熟な部分はまだまだあるなと、

日々反省しております。

仕事などで、疲れてイライラすることもあるし、

自分がイライラしていなくとも、

誰かのイライラを受け取ることもあります。

しかし、最近感じるのは、

きっかけはアクシデント的にあるとしても、

それがズルズル悪い方に向かってしまうのは、

自分の責任だなと。

どこかで、もう自分は変わらなくていいみたいな、

惰性の心から生まれてしまう問題もあるんだなと反省しています。

例えば、

これだけやったからもういいとか、

やるべきことやっているからいいとかいう考えは、

まだまだ抜け目があって、

そのこれでよしとしてしまう心では、

どうしても「サボる心」が出てきてしまう。

自己啓発みたいなものは、

自分がサボって良い為にあるのではなく、

やっぱりより良く人生を生きる為にあり、

それが結果、人の為にもなる生き方でないと、

何の意味もないなと感じます。

生きていく上で何を達成しなければならないのか、

前よりも少しわかったような気がしますが、

それは、

「人の役にたつ」ことなのかなと思います。

もちろん、人によってできることは違うと思いますが、

自分ができることを自分なりに、していく。

その部分において、人生を通して積み重ねていくことができれば、

人生は豊かなものになるなと思います。

口で言うほど、人のお役にたつということは、

簡単ではないですが、

そこを目指していく人生ならいいと思います。

しっかり学び、成長して、

その力を増やしていけたらと思います。

真面目な話になりましたが、

そんなことを最近考えているもようです。

では、この辺で。

おススメ記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com