ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

「自己管理」はできているか。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190514204318p:plain

あなたは自己管理できていますか?

 

コントロールするのは、自分の心

いつも、うまくいっていると感じる時は、

自分の心をコントロールできています。

そんなうまくいっている日々の中でも、

自分の固定観念みたいなものは存在し、

その常識が覆される時は、

なかなか、自分をコントロールすることは難しいのです。

どうしても、環境や、状況に対して、

「こうあるべきだ」という、

自分の中の正義はあると思います。

それが、信じたものと違った時、

「環境、状況をコントロールしよう」としてしまうのです。

例えば、

店員はお客様に親切にするべきだという固定観念があるとします。

しかし、対応してくれた店員が全く笑おうともせずに、

無愛想に対応してきたら、

あなたは自分の心をコントロールできますか?

本来、店員は親切であることが当然ではありますが、

そうでないことも多々あります。

しかし、ここで怒りを持って、

店員に変わるように言ったところで、

その人が変わることはまずありません。

むしろ、あなたの怒りがさらに怒りを引き起こしてしまうかも知れません。

私たちにできることは、

周りを変えることではなく、

自分をコントロールすることだけなのです。

 

環境は、その人の姿勢によって変わっていく

先ほどの例では、

愛想の悪い店員でしたが、

環境や状況、

もっと言えば、人生にも同じことが言えます。

無理から変えようともしても変わらないのです。

口先だけで、

「こうしろ!」と言っても変わることはありません。

人は、人の背中を見て、

ひとりでに変わっていくのです。

教育という言葉が存在しますが、

「こうしなさい」と言って、教える教育は存在しないと考えています。

大切なのは、「自分の背中」で示すこと。

自分がしていることを、周り、環境は見ているのです。

「勉強しなさい」と言わなくても、

自分が楽しんで、何かを学んでいれば、

真似し始めるのです。

今の自分の生活環境に、不満があるとすれば、

それは、誰のせいにもできません。

全ては、自分の姿勢が反映されたものなのです。

豊かになりたいと考えているのに、

不平不満を吐き、

マナーを守らずに、

独りよがりな行動をとる人は、

心が貧相なのです。

いつまで経っても変わらない人の特徴です。

豊かになりたければ、豊かに振る舞う。

ただそれだけなのです。

 

人の判断はあてにならない

人は勝手に、自分の身に起きることを、

良かったとか、

悪かったとか判断しますが、

全くあてにならないのです。

あの時に失敗したから、今の私がある。とか、

最愛の人出会えたとかはよくあることです。

そうなると、結局、どれが一番良い形かなんてわかることはないし、

むしろ、自分に起きていることは、

神様がくれた、一番良い形だとも解釈できるわけです。

「そう思おうよ」という気休めの話ではなく、

私は実際に、起こる出来事には全て、

ポジティブな意味があると思っています。

そう信じ、行動を起こしていくことによって、

ピンチがチャンスに変わることも出てくるのです。

 

大切なのは「思い」をコントロールすること

よくマインドコントロールという言葉を耳にしますが、

自分の思いをしっかり管理している人はそこまで多くないと思います。

容易に、環境に流されて気分が上下してしまうと思います。

しかし、これも他人のせいにはできません。

いつも不機嫌な人は、

必ず、自分の思考がネガティブなことを考えています。

前から人が歩いてきただけで、

「あの人は悪い人に違いない」とか考えてしまっているのです。

その思考で上機嫌でいれるわけがないのです。

できるだけ、ポジティブな思いに満たされ、

ネガティブな先入観を捨て、

いつも自分の心が「快」の状態を保てるように意識していきましょう。

それは結果的に自分の人生に大きな影響が出てきます。

自分の思いをコントロールすることで、

自分の人生を歩んでいくことができるのです。

自己啓発の世界では、

「思考が現実になる」ことは常識です。

疑う余地がありません。

「思い」の持つ偉大な力を確信した者から、

この人生は、成功に向かっていくのです。

日々起きていることは天に任せて、

自分は、心をコントロールすることに集中していきましょう。

 

人生には波がある

とは言っても、

人生には波があります。

これもまた真実です。

その中で、いつも自分をコントロールすることは、

簡単ではありません。

しかし、

どこに人生の答えがあるのか、

わかっているだけでも、

自分という船は舵取りし易いでしょう。

答えは自分の「思い」にあります。

人生が楽しいと感じる人は、

環境が楽しいのではなく、

「心が楽しい」のです。

逆に、

人生が楽しくない人は、

心が楽しくないのです。

全て自分の責任です。

人生の波にのみ込まれないように、

集中して、自分をコントロールしていきましょう。

あなたの幸せ、成功を願っています。

ではこの辺で。

過去の人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com