ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

もがいて生きる。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190327211336p:plain

もがいて生きていく。そこに人生の面白みがあると思います。

敵は自分

今の人生で、

自分ができることは何か。

人によって、夢を持っていたり、

持っていない方もいるでしょう。

どちらでも良いと思うのですが、

やはり生きている限りは、

後悔のない人生を送りたいと思います。

みんなそう考えると思います。

ではどうすれば、後悔のない人生を送ることができるのか。

それは「元気に生きる」ことだと思います。

元気とは、心の力です。

言い換えると、「気力」です。

生きていれば、色々あります。

たくさんの人と出会うし、

状況や環境も日々変化していきます。

その中で、いつも元気でいることは簡単ではないかも知れません。

しかし、元気をなくしてしまっては、人生を有意義に過ごすことは難しくなります。

暗い顔をしていては、どんどん悪い方向に考えるようになるし、

悲観的に考え、絶望してしまう危険性があります。

あたかも、未来に向けた道が全部塞がれたような気さえしてくるのです。

自分に自信を無くして、

自分を否定するようになってしまいます。

そんな風に考えてしまっては、人生が楽しいわけがないですし、

生きる気力が湧いてくることはないでしょう。

私は何度も自分のブログで、お話ししていますが、

この人生は、自分の思考で決まっています。

それは、私の中では揺るぎない事実です。

だからこそ、自分の思考や態度をいつもポジティブにしていようと意識しています。

それでもすごく難しいことなのです。

どこか、人はいつも恐怖心や、不安と戦っているのではないでしょうか。

しかし、大切なのは、いつも「自分」です。

スポーツの世界でもよく使われる言葉ですが、

「敵はいつも自分」なのです。

状況によって感じる不安やプレッシャーも、

作り出しているのは自分で、

それを乗り越えるかどうかも、自分次第なのです。

ネガティブな感情や、思考に飲み込まれないような、

強い気力で、ポジティブな気持ちが勝つように奮い立たせなければなりません。

人生をそんな風にポジティブに生き続けることは簡単ではありませんが、

「自分に負けて」生きるのはもっと過酷なことなのです。

 

もがいて、必死に食らいつく

そして、どんな人生だろうが、

そこに甘んじて、余生を生きるという考えではなく、

「もがく」ことが大切だと思うのです。

生きる中で、全て正しい答えを出すことはできないでしょう。

時には、失敗や、過ちを繰り返すかも知れません。

しかし、そんな中でも、しっかり自分を成長させていき、

今の自分より一歩でも前進していくつもりで、必死に生きる。

もがいていく中で、今見えない景色も見えてくるのではないでしょうか。

それがもしかしたら、イメージしていた景色とは違うかも知れません。

もしかしたら何の変化もないままに人生を終えるかも知れません。

しかし、その中でも、自分が人生を通して貫きたい生き方ができるか。

そこが大事だと思うのです。

まず、自分が、人生に対して、何を捧げることができるのか。

見返りを求めずに捧げる姿勢です。

それが「ポジティブ」なものであれば、

きっと神様は見放したりしないのではないでしょうか。

自分の知恵では全く思い浮かばないような道も、

自分を信じて、そして自分の姿勢を信じて生きていれば、

見えてくるのかも知れません。

なんせ、できることは今を全力で生きることだけなのです。

人によって、考え方は様々ですが、

決して人は一人ではありません。

よくある言葉ですが、それが事実だと思います。

心元気に今日も生きていきましょう。

応援しています。

では今回はこの辺で。