ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

元気に生きていく!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190325183525p:plain

今日も元気に生きていきましょう。

 

真面目過ぎは卒業

人は様々なことで悩みます。

人間関係で悩む時もあれば、

お金で悩むこともあるでしょう。

ぼんやりと将来に悩むこともあるかも知れません。

こういう悩みも一時的なものであればまだ良いですが、

それが、いつも心の中に存在し、

その悩みから解放されないとか、

どんだけ考えても、答えが出ずに、

余計に自分を追い込んでしまうこともあるかも知れません。

こういうことは、もしかしたら、

真面目な人や、根が優しい方に多いかも知れません。

どこかで、「ま、いっか!」とか、

「考えても仕方ないか!」と割り切れるなら、

そこまで考え込むこともなく、

自分で打開できるかも知れませんが、

真面目すぎる故に、

答えが出るまで、考え込んでしまったり、

その途中で、自暴自棄になり、

自分を否定してしまう人もいるのではないでしょうか。

そういう方の性格は、ポジティブな面でいうと、

人の痛みがわかったり、

解決できた時に、成長した自分になれたりしますが、

答えが出なかった時に、自分を自分で追い込んでしまう傾向があります。

そうなると、心に負担がかかりすぎてしまい、

ネガティブが慢性化するかも知れません。

 

どこかで顔を上げる

考えることは良いことですが、

あまりに悩みすぎるのは良くありません。

ずばり、「悩んでいる思考が、悩ませている」かも知れないからです。

ネガティブに考え込んでしまっても、

スタートが、「ネガティブ」なので、なかなか解決策も思い浮かばないのです。

そういう意味では楽観的な人の方が、

すぐに解決できるかも知れません。

それは、「解決」からスタートしているからです。

「ま、いっか!」は、その時点で、解決した言葉です。

自分の心の中で、先に折り合いがつけば、

自ずと解決策は出てくるものなのです。

先に自分がその姿になってしまえば良いのです。

あまり考え込まずに、先に顔を上げることからスタートする事が、

事態をなるべく早く好転させる秘訣かも知れません。

 

どんどん行動する

あまりに考え込んでしまうと、

手や、足が止まってしまい、

そこでの生産性も悪くなり悪循環です。

そしたら余計に結果も出なくなり、

また塞ぎ込んでしまいます。

そうならない為にも、

考える暇もないくらいに、どんどん行動を起こすと良いと思います。

例えば、仕事では、いつもより少し機敏に作業したり、

歩くときは、イキイキと歩くと良いかも知れません。

自分の頭の中にある予定をどんどんこなしていき、

運勢を良くしていきましょう。

運勢とは「運ぶ勢い」と書きます。

勢いよくやるだけでも、人生は変わってきます。

 

元気は疲れない

元気を出すと、エネルギーを使いすぎて、

疲れると考えがちですが、

元気を出して、疲れることはありません。

元気を出せば、余計に元気になります。

人が疲れるのは、「疲れるモード」に入ったときです。

顔や、言葉が先に「疲れた」サインを出しているのです。

そうならない為にも、

生気のある顔で、いつもイキイキとして、

元気のチャンネルをいつもつけて生きていけたら良いなと思います。

人は一人ではありません。

みんな誰かと支え合っているし、

共にこの世界で、楽しんで、生きていくのです。

そこを諦めたらいけないと思います。

せっかくの人生。

いつも顔を上げて幸せな生活を送っていきましょう!

では今回はこの辺で。

ありがとうございました。