ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

これぞ最強の生き方!【心理カウンセラーの秘伝】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190118184423j:plain

こんにちは。

心理カウンセラーのシンゴです。

今回は、私が考える最強の生き方を書きたいと思います。

人生で、変化を求めている方、

ぜひ参考にしてみて下さい。

では楽しんでご覧下さい。

 

自分を認める

日頃生活していて、

怒りっぽい人と出会いますか?

もしくは、自分が怒りっぽいところがありますか?

怒りっぽい人は、他人の行動や、言動を許せなくて、

感情的になっているわけですが、

実は、自分自身に対する評価が低いことがわかっています。

自分の評価が低いために、

他人を非難したり、否定することでしか、

自分を保てないのです。

なので、ちょっとしたことで、

「裏切られた」とか、

「バカにされた」と感じてしまい、

ついカッとなって怒ってしまうのです。

そんな人も、本当は、怒りたくないのです。

コントロールしたくてもできないのです。

では、どうやれば解決するのかですが、

「自分を認める」ことです。

一見関係ないように思うかも知れませんが、

自分を認めることで、

自分に自信が構築されていきます。

もししっかりと自分に自信が持てるようになったら、

他人の行動や、言動に感情が振り回されることはありません。

一瞬ムッとすることがあっても、引きずることはないでしょう。

感情的になる一番の理由は、自分を否定されたと思うからです。

例えば、挨拶したのに無視された。

道で、ぶつかったのに、謝られなかった。などです。

よく考えてみれば、

そんな場面でも損するのは、その人であって、

自分が誇らしい行動がとれていればなんの問題もないのです。

世直し精神が働くのはわかりますが、

決して、感情的になることは正解ではないのです。

自分に厳しくしすぎると、

ちょっとしたことでも、自分に問題があると考えて、否定しがちです。

しかし、その自分を認めない思考が、

怒りや、落ち込みに繋がっています。

どんな小さなことでも良いので、自分をいちいち認めてあげて下さい。

自分に甘いと思われそうですが、

意外に、自分を認めている人の方が、周りに親切にでき、

自信を積み上げ、イキイキと生活することができるのです。

自分をどんどん認めてあげて下さい。

 

人に親切にする

人は人生の中で、何を積み上げるのか。

それはまさしく親切だと断言できます。

自分が成功したいとか、幸せになりたいと思うのであれば、

親切を積み上げるのが何よりも効果的です。

打算的だと思うかも知れませんが、

親切でない人よりは良くないですか?

自分が楽しむ気持ちで、人に優しくしてあげれば、

相手は思った以上に感動してくれたりします。

しかし、好きでもない人に嫌々親切にする必要はありません。

自分が、嫌だなーと感じているのに、親切にしたところで、

相手が喜ぶことはまずありません。

親切損です。

ポイントは、自分が楽しんですること。

相手の反応関係なしで、ただ純粋に手助けしてあげたいなと感じたらGOです。

成功してる人は、例外なくこの親切がかなり上手です。

親切はビジネスの基本だからです。

「どうすれば喜んでもらえるかな?」と四六時中考えているのです。

この世界の法則は「与えたら、与えられる」のです。

これだけ親切をテーマに生きていれば、そりゃ周りからも親切が舞い込んでくることでしょう。

夢を追いかけている人で、うまくいかない人は、

自分の為に夢を叶えようとしてることが多々あります。

身内の幸せだけでなく、他人にまで心を配る豊かさが出てくると、

事態は好転していくでしょう。

まだ間に合ううちに周りに親切にしていきましょう。

 

遊びを持つ

これは決して、ふざけろとか、ギャンブルをしろとかいう話ではありません。

人生を楽しむという意識です。

何故かはわかりませんが、

楽しんでした方が、

自分のパフォーマンスが上がったり、

事態が好転したりします。

もちろん幸福度も上がります。

理由なんていりません。

私は、心理カウンセラーですが、

よく感じるのは、

悩んでいる人ほど、真面目だということです。

それは、悩みがあるから、真面目だということではなく、

真面目だから、悩んだという感じです。

決して、非行に走れとは言いませんが、

自分の人生ですから、

なりたい自分になれば良いのです。

演技するつもりでいいので、

自分自身を楽しんで、なりたい自分で生きていきましょう。

 

まとめ

今回の記事で書いたことを今一度確認して、

ぜひ意識して生きて見て下さい。

絶対に人生が変わります。

絶対的な幸せの法則は、

「自己肯定、他者肯定」です。

このどちらかがないだけで、人生は満ち足りたものにならないでしょう。

試しに、どちらかが欠けた人を見つけるといいでしょう。

その人はうまくいっていないはずです。

プロのスポーツ選手をチェックするのもオススメです。

状況が好転している選手は、必ず自分を認めて、他人を認めています。

もし、気になる選手が自分か、もしくは、他人を批判やネガティブな発言をしていたら要チェックです。

その選手はうまくいっていないか、

もうすぐ壁にぶち当たります。

人は言葉通りの人生を歩みます。

例外はないのです。

今日から、自分を認めて、他人に親切に、

そして遊びを持って生きてみて下さい。

あなたの幸せを心から願っております。

では今回はこの辺で。

有難うございました。