ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【人生の答え】アールナイチンゲールの導き本⑧

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181210195755p:plain

こんにちは。

今日はどんな1日をお過ごしでしょうか?

日々忙しく過ぎ行く中で、

自分を保つことは簡単ではないですよね。

色んな人と出会いますし、

体も疲労が蓄積されていきます。

しかしそんな中でも、

しっかり自分の思考の舵取りをし、

力強く突き進んでいきたいものです。

自分に指令を送れるのは自分だけです。

しっかり理想を手に入れていきましょう。

今回もアールナイチンゲールについて書いていきます。

今回でバージョン8なんですが、

主に思考について書いています。

思考が全てだと思っています。

本の中で、素晴らしい表現で書かれており、

よりどのように生活すればいいかが、

細かく理解できると思い、

私の気持ちも含めて書いていきます。

きっと人生をより豊かに幸せに歩んでいけるきっかけになると感じています。

どうぞ楽しんでご覧ください。

 

創造的思考

日頃忙しく過ごしていると、

ゆっくり自分の理想についてイメージする時間もなくしてしまいがちですが、

自分で、理想を創造することは大切な時間だそうです。

この時間で考えたイメージが自分の思考や心にしっかり根付いてきた時に、

人のとる行動がまるで変わってきます。

しっかり自分の思考に定着するまで繰り返しイメージします。

なんか難しく考えそうですが、

子供の頃はよくそんなことしてニヤニヤしてたなと思い出します。

いわゆる妄想ですね。

家から学校まで空を飛んで、行けないかなとか、

悪者が学校を攻めてきて、自分が守りクラスのヒーローになるとか。

思い出したらそんなことばっか考えていました。

そうやって妄想してる時って、本当に幸せでした。

多分気付いてないだけで、

妄想で学校を救った自分の顔は凛々しく、

かっこいい顔してたと思います。

そうやって現実の世界でも、何の目的もないのに、

生きる上での高いモチベーションになってたと思います。

でもこういう一見、現実味のない妄想をすることは、無意味なように思いがちですが、

結構、いや、めちゃめちゃ大事だよなと最近つくづく感じます。

まず、自分の夢に制限をかけてない。

しかもそれを妄想している時に、実際鳥肌がたつくらいに、

臨場感たっぷりに考えられています。

しかも頼みもしないのに、平気で何時間も考えてたりしました。

こういう大事なことを、もう子供の時にできてたんですね。

いや、やっぱり子供の方が得意ですよね。

しかし、大人もできないわけじゃないと思います。

と言うか、できないといけない気がします。

頭の中にまで制限をかけて生きるのは、酷すぎます。w

しっかり自分の人生なんだから、

できる限り大きな妄想をして、積極的に楽しいことを考えるべきです。

それが夢を叶える第一歩だと思います。

著書にこのように書かれています。

人生という車のハンドルを自分で握る

大事ですね。

自分の人生なのに、自分が考える思考をほったらかしにして、

ただ何となく生きる。

これは、自分の車を後部座席に座ってるのと一緒です。

誰が運転するんでしょう。

車もそうですが、ハンドルから手を離せば、来たる道に従ってハンドルは動くでしょう。

それでは、すぐに大事故です。

人生も同じだと思います。

自分でどこに向かいたいのか、

どんな風に感じたいのか、

幸せを感じたいのか、イライラしたいのか、

それは、決して簡単ではないかも知れませんが、

コントロールできるものだと思います。

もっと言えば、絶対コントロールしなければなりません。

「自分は今楽しいんだ。」と信じれば、本当に楽しくなってきます。

一瞬ムッとしても、忘れることはできます。

しかしそのまま怒りを爆発させることもできます。

どの判断も自分でとった選択なのです。

 

まとめ

あ、これも本で得た情報ですが、

怒りを相手にわざわざぶつけなくても、

怒りを文字にするだけでも心はクリアになるそうです。

その言葉さえ相手に伝えなければ、

人間関係で難しい状況は避けられます。

相手を非難すると自分が非難されちゃうからです。

なので、個人的には、ブログはオススメしますよ。

私は毎日ブログを更新してるんですが、

もちろん人のためになりたいと思って書いてるんですが、

結局、書いてる内に、自分の心が整理されていくんですね。

なので、思考で創造する効果と同じような働きがあるんじゃないかと思っています。

ブロガーのかん吉さんも著書の中で、

文字に起こせば実現すると書いていました。

なんか趣味欲しいなとかくらいの軽い気持ちでも良いので、ブログするのも良いかも知れません。

あとはアールナイチンゲールですね。

良かったら名言も見てください。

アール・ナイチンゲールの名言 | 地球の名言

いつか私も、世界中の人に、成功哲学を伝えていけるような活動をしたいなと思っています。

最後までご覧いただき有難うございました。

シンゴでした。