ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【人生の答え】アールナイチンゲールの導き本⑦

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181210195755p:plain

こんにちは。

最近めっきり寒くなってきましたね。

今年も残りわずかですが、

やり残すことがないように、

最後まで走りきりたいと思います。

今の行いが、明日へ繋がる!

さぁ、今回もアールナイチンゲール書いていきます。

楽しんでご覧ください。

 

積極的な姿勢

人生で出逢う全てのことに積極的な姿勢で臨む

 本の一節にこのように書かれていました。

まぁ、字面だけ見れば、よく聞く言葉だなという感じですが、

成功者が言ってるには、やはり大切な要素なのでしょう。

しかし、私たちは一体どれくらい積極的な人生を歩めているのでしょうか?

そもそも姿勢ってなんだ?

辞書では心構えと書いています。

これ私が思うに、結局のところ思考のことを言っているんだと思います。

本人がどのように考えているかですよね。

たとえば、明日がサッカーの試合だったとして、

「明日の試合緊張するな。強いチームだし。やだな。」

これは、消極的姿勢ですね。

「明日試合だ。必ず点を取って、勝利に導いてみせる。」

これは積極的姿勢ですね。

要は、こんな感じで人生を生きよということですね。

こんな感じで生きてます?w

例えば、

「明日も仕事か。しんど。」

これは積極的ではないですね。

「明日も仕事。明日も世界に貢献するつもりで、世の為、人の為に働くぞ。」

これは積極的ですね。

つまり、明日の予定によって、ため息ついたり、

億劫になったりしてるようでは、到底、自分の人生の可能性を最大限に引き出せてないということですね。

それは嫌ですね。

しかもそんなことを感じている心が幸せなわけがない。

最近思うんです。

もういい加減、ため息ついたり、イライラしたり、不安になったり、

これいつまで続けるの?と。

そんな発想では、

スポーツの世界だと勝てる試合にも勝てやしない。

そして負けが続き、余計に辛くなっていく。

それは嫌です。

人生に勝ちとか負けとかがあるかどうかの議論は避けます。

個人によって考えは異なるからです。

しかし、私個人的には、

姿勢が消極的で、自分の力を最大限に出せないのは負けを意味します。

やはり人生にも自分との勝負があると思っています。

何か理由をつけて、愚痴ったり、言い訳したり、

気分に振り回されて、、、

毎日これを続けるわけにはいかないはずなんです。

ベタな言い方かもしれませんが、

結果勝負に負けても、自分に勝てたか。

それが大事だと思います。

始まる前から弱音を吐くのではなく、

気持ちの面で一歩踏み込んで、

明日はやるぞって決心して朝を迎える。

今日は笑顔でいるぞとか、

強気でいくぞとか、

一日集中するぞとか、

なんでもいいと思います。

勝手に振り回される自分とはもうそろそろ卒業して、

自分の選択で、生きていく。

私はこう生きるんだと、

理想の自分で生きていく。

それを達成していくことが何より大切なのかなと思います。

だって自分の人生ですよ。

一回きりの人生。

負けを認めて生きていくのではなく、

勝ちを認めて生きていく。

勝ちとは、自分の意思で生きていくことだと思います。

どう生きていくのか、そこが具体的になれば、

自ずと、積極的な姿勢は生まれているのではないでしょうか。

今日からの自分は、弱い自分ではなく、

強い自分。

強い自分だからこそ、

人に優しくできる。

親切になれる。

今からは毅然とした姿勢で、生きていく。

そう信じて歩んでいきたいものです。

 

楽しさを見出す

よくネガティブを発信する人で、

「あー。面白くないなー。なんか面白いことないかなー。」とか聞きません?

私はよく聞きます。w

でもあれって、面白くないのは自分って言ってるようなもんですよね。

この人の考えって、

あたかも楽しさとは、そんな夢の国みたいな楽園があって、

その環境や状況によってもたらされるものだと思ってる典型です。

要は、自分で楽しさを生み出せてないのです。

楽しくないのは、その人の思考であって、環境のせいでも状況のせいでもないのです。

げんに、同じ状況でも楽しいなーと思いながら過ごしている人はいるのです。

もっと言えば、達人レベルになれば、

誰が見ても、しんどいだろなと思う状況でも、

楽しくなってきたとかいうツワモノがいます。

どっちかって言うと、後者と友達でいたい。w

この人の話す内容は面白いはずです。

その人が面白いと感じているんですもん。

じゃあ、何でも見方次第ってことですね。

そこらへんの人が言いそうな、「あー仕事面白くなーい。」とか、

言いたくない。

どうすれば、楽しさが見出せるのか考えたい。

楽しさを見出すプロでありたい。

そう思います。

何でもいいと思うんです。

明日はお気に入りのネクタイつけていこう。とか、

5人に親切にしよう。とか。

楽しくない自分になるんじゃなく、

楽しい自分になる。

そうすれば、周りもこの人面白いなと思って人気になる。

周りがこの人がいるから来たくなると思えば、

立派な社会貢献ですね。

エンターテイナーですね。

明日は誰を笑かそうかな。

こんな風に考えてると、楽しくなってきません?w

明日も1日、ポジティブでいきましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まぁ生きていると色んなことありますよね。

正直しんどい時とか、辛い時とか、

でも、そんな状態からは、抜け出したいって誰もが思います。

ほとんどの人がそうだと思います。

だからこそ、負けたらダメなんですよね。

何でも自分の成長にあてて、

幸せな自分のあり方を構築していく。

でもそれは、一人の作業ではないです。

歴代の偉人も本を通して協力してくれていますし、

捉え方によれば、今横を通ったムカつく人も、

学びの協力をしてくれてます。

たくさん失敗しながら、自分をその都度許しながら、

前に進んでいけたらそれでいいんじゃないかと思っています。

今日の協力者は、アールナイチンゲールです。

ぜひチェックしてみて下さい。

最後までご覧頂き有難うございました。

シンゴでした。