ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【必見】声量が小さい原因は??

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191003190413p:plain

声量が小さい原因は?

声が小さい。大きい声を出そうとしても、なかなか大きくならない人は、「発声の仕方」に問題があります。

良くない意識×
→そもそも「出そう!」とすることでの力みが問題。力んでしまうと声は響かなくなります。
→もう一つ考えられることは、空気を必要以上に声帯にあてすぎて、ピッチ(振動数)が下がってしまっている可能性があります。

〈回答〉
ともかく、声は力まないことが一番大きな声が出るということです。力まないことに違和感を感じる人は、力んだ声の出し方に習慣がついてると思われます。

前述した通り力んだとしても声が大きくなるわけではないので、まずはリラックスすることから始めます。次に、「姿勢を正す」ことを意識して下さい。大きい声を出そうとすると、どうしても「構えて」しまいますがそれが出ない原因です。

→→姿勢を崩さないで大きい声を出す習慣をつけて下さい。(顎をあげたり、前かがみになったりしない。)

イメージとしては、胸元+顔(鼻)を響かせるようにすれば声は前に出ます結論、声は体内の空間が共鳴することによって響きます

力んでしまうと響きが失われますので、姿勢を正して楽に声を出した方が遠くまで響くので、伸びやかな声をイメージして発声しましょう

 

最後に

つまりは腹式呼吸をするんですが、腹式呼吸と言ってもイメージは難しいと思います。姿勢を正すことが、お腹からの空気を送り込む力が一番出るので、難しいことは考えずに、姿勢を崩さないことを心がけることが一番だと思います。

それでも出ないのであれば、まだとるべき癖がついている可能性があります。ボイストレーニングを受けてみても良いかも知れません。人に客観的に見てもらうことは効率の良い練習になります。
選択肢の一つとして考えても良いと思います。

関連記事載せておきますので、よかったら参考にしてみて下さい。ではこの辺で。

 

www.jibunnoarikata.com

 

www.jibunnoarikata.com