ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

歌に『リズム感』を出す方法!!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191003190413p:plain

歌にリズム感を出ない人の「症状」

歌はそれなりに歌えるが、歌そのものがのぺっとしてしまう人にオススメ記事です。メロディアスな歌は歌えるが、リズム感が必要なセミアップテンポの歌が不得意な方はご覧ください。

 

歌にリズム感が出ない「原因」

全ての文字が伸びている。
→→切った方が良い箇所と、伸ばした方が良い箇所の差がないので、全体的にリズム感がなくなり、メロディーが流れてしまう。

 

歌にリズム感を出す為の「改善」

個人のセンスにもよるが、リズムを際立たせたい部分を短く切って歌う。

例:EXILE /Lovers Again サビ

×「ひーとりーでーはー」
⚪︎「ひっとりっでっはー」

コツ短く歌いたい箇所の文字に「っ」を入れて歌うイメージを持つ。

→→文字に長短のメリハリがつくことにより人が聴いた時に飽きられない歌になる。しかし、短く切るということは、音程のズレも際立つので要注意。使いこなすとグルーヴ感が一気に増します。

 

歌にリズム感が出ない人におススメする「習慣」

自分が歌いたいと思う歌の歌詞を文字におこすと歌いやすい。短く歌いたい部分に「っ」と記して見ながら歌うと効率の良い練習になる。

おススメ歌手→久保田利伸さん

バラードを聴いたらその巧さが際立ちます。
ただ流れているのではなく、しっかりリズムを聴いている人に伝えているので思わずその世界に入り込んでしまいます。良かったら参考にしてみて下さい。

久保田利伸さんの動画↓↓


久保田利伸 - Missing
ではこの辺で。