ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

ユニクロは王者

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190912190304j:plain

だから買っちゃうのか!

ユニクロは、質が良い

 

またまた、


中田敦彦さんに、


学ばせてもらった。


この人ほんとに頭いいんだな。


途中何言ってるかついていけない部分もあるが、


なんとなくわかる部分もある。


今回見たのは、


「NEXT」という有料チャンネルらしいが、


無料で、15分の動画を見れるから、


それを、見た。


中田敦彦の企業研究『NEXT』#3 ユニクロを大解剖

 

納得の質

 

今回見たのは、


ユニクロ。


特に、


自分が、「へー」と思ったのは、


ユニクロは、


ほかのセレクトショップなどに比べて、


「原価率が高い」という点。


しかも、


ユニクロの場合、


服を大量生産しているので、


それでも、


ほかのショップよりも、


原価率が高いのは、


「質が高い」ということを示しているそうだ。


もっと結論だけ話せば、


「質が良いのに、安い」を実現させている。


…たしかに。


人の会話で、


しかも、ちょいオヤジ風な人と話した時に、


「ユニクロはなー。」なんて言葉を聞いた時に、


当時、アパレルで働いていた自分は、


「いや、、ユニクロ結構質いいけどな。」と、


心の中で、考えたものだ。


個人的な、ユニクロの印象は、


自分が、小学生だった頃のユニクロと今とでは、


全く質が違う。


昔のユニクロは質をそこまでいいとは思わなかったが、


明らかに今のTシャツ、パンツの持ちがいい。


しかもてろったりしない。


この中田敦彦さんの動画を見た時に、


「だからか!!」と、


納得できました。

 

時代にフィットしている

 

ユニクロが今とっているスタンスは、


ほかのビッグな企業とかとも、


共通するものがある。


高い質のサービスを、


安いお金で買えるシステムをとって、


一人勝ちできる状況になっている。


消費者としては、


じゃあ、もうユニクロでいいじゃんとなる。


あんまり難しいことはわからないが、


色々見てて思ったのは、


結果、


ビックリする程に、


私たちが、住みやすい環境、


そして、より質の高いサービスを、


近未来に、たくさん享受できるようになるんだなと、


未来の世界にワクワクする。


ただ、前も話したが、


これをただ受け取るだけでは、


フルに恩恵を受けたものにはならない。


今や誰でも高い質のものを、


作り、発信できる時代になっている。


だからこそ、


勇気を出して、


自分が楽しく発信できる何かを、


スタートさせていくことは、


大切なことだと、


改めて感じました。


待つだけ、


受けるだけじゃダメだ!


まずは、


周りに親切からスタートだな。


では、この辺で。


おススメ記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com

話しには関係ないですが、

私のオススメ本です↓