ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

ホリエモンに魅了される

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190904073317p:plain

勉強になるなー。

ホリエモン

中田敦彦氏のYouTube大学の流れで、


ホリエモンの動画にたどり着いた。


ホリエモンの動画もまた勉強になる。


こういうさまさまな分野で、


時代の先を見て、


話す人がいるだけで、


ほんとにありがたい。


勉強になる。

 

発信しやすい環境

安く享受できる


2人の話を聞いてると、


自分で「何か」を発信していくことが、


この先、生きていく上で大切なんだなと、


考えさせられる。


もちろん、その発信する内容であったり、


質に関しては、高いに越したことはないと思うが、


今や、


誰でも、そこまで資金をかけなくても、


発信できる世の中になってきている。


中田敦彦さんが、


インフラが整ったという表現をしていたが、


まさしく、


誰でも、何かを簡単に発信できるようになっている。


何もしないのは、


単純にもったいないし、


ただ、便利になっていく世の中に、


その恩恵を享受するだけでは、


自分の生活は変わらないのかも知れない。

 

分散型の世の中


2人の話を聞いていると、


見えてくるのが、


将来は、


一般市民においては、


お金をかけずに、


安くサービスを利用できるようになるという点。


月額で決済することで、


利用できるサービスばかりになる。


あとは、会社というものを、


挟まずに、


自分で資金をそこまで投資しなくとも、


それなりに質の高い何かを発信できるようになる。


それは、本当に何でもいいと思う。


実際、ココナラというアプリで、


自分の秘めたる技術を売りにできるサービスもすでにある。


アホなりに考えたが、


たぶん、


「発信した者勝ち」の世の中にもうなっているんだ。


一人で何かをやるという考えも薄くなり、


みんなで力を合わせて何かを作る。


オンラインサロンを、


すでに、ホリエモンや、


キングコングの西野さん、


オリラジのあっちゃんも、


スタートさせているが、


そんな世の中がどんどん主流になっていくんだろう。


難しい世の中のように考えがちだが、


一昔前に、


スマホを敬遠していた人でさえ、


スマホ中心の生活をしている。


スマホがあれば、


みんな平等に、


何かを打ち出していけるんだ。


難しいことはわからないが、


今から何かをスタートさせていくのは、


間違いのない選択だと思うし、


それを、ネットを通じて、


誰かと共有することは、


楽しくもあり、


これからの当然の生き方になるんだろう。


勉強になるし、


楽しいから、


もっと見ます。


では、この辺で。


おススメ記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com

 


「終身雇用は崩壊するのか」ホリエモンが忖度なしで斬りまくる!【NewsPicksコラボ】