ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

怒らずいけよ

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190913193044j:plain

今日も怒らずいこー!

穏やかでいる


穏やかでいることは難しい。


自分の体力が、MAXな時や、


休みの時など、


自分の状態が良い時に、


機嫌が良いのは当たり前。


大事なのは、


自分が、疲れている時、


自分の思い通りにいかない時に、


自分をコントロールできるか。


なぜ、自分をコントロールしなければならないのか。


それは、やっぱり、


不機嫌になって、


自分が得することはないからだ。


周りの人は、迷惑して、


自分への評価を下げる。


自分はというと、怒った自分に、


言い訳を重ねる。


「だから怒ったんだ。」と。


そんな自分を好きになれるわけはなく、


「怒ってよかった。」と思えることはほとんどない。


個人的な考えだが、


「怒っている時点で、正論だろうがうまくいかない。」


最近、


職場の人で、


部下に対して、


叫んで、怒鳴りつけている人がいました。


その本人としては、


「めったにキレない俺が、ついにキレた。


黙らしてやった。」のような、


あたかもプラスの収穫があるような気持ちでいるのかも知れないが、


周りとの温度差は激しい。


周りはきっと、不快な気持ちにしかならないし、


自分の管理ができない人というレッテルを張られただけにすぎない。


私は、基本的に、


すぐ怒りで話す人を、


その人が何を話そうが、


信じない。


高圧的な言い方で、


今までも、誰かを封じてきたのかも知れないが、


個人の人生として、


何の収穫もないままやり過ごした形だといえる。


穏やかであることは、


それだけで人を幸せにするし、


自分の管理ができた人。


そういう人は信頼がおけるし、


周りがのびのび過ごすことができる。


結果、


穏やかというのは、


一番実りある人生になるはず。


自分にポリシーを持つ人、


プライドを誇示する人は、


たくさんいるが、


それを譲らないことが、美化されている。


しかし、その姿は、


一番簡単なやり方であり、


凄みにはならない。


一番凄いのは、


柔軟に、人と分かり合える心であり、


親切心だったり、


譲る気持ちがあることが、


人として、高いレベルで生きた姿だと思う。


結果、巡り巡って一番得をしていく人生になる。


そんな自分を1日1日積み重ねていきたいと思います。


では、この辺で。


おススメ記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com

 

 

www.jibunnoarikata.com