ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

孫子。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190414133508p:plain

孫子

今、孫子を読んでいる。
まだ序盤だが、学びが豊富です。
YouTube大学で、オリラジのあっちゃんが、紹介していたので、影響を受けて購入。
最初は、こんな難しい本をオリラジのあっちゃんは読んでいるのかと、くらいつくつもりで読んでいました。
しかし、読んでいくうちに、リーダーにおけるチームの率い方であったり、戦術のイロハが書かれており、個人的には「サッカーでも同じこといえるなー。」とか、「ビジネスでも同じだな。」と、今の時代にもかなりフィットするような内容にめちゃめちゃ勉強になっています。
抽象的な書かれ方をしている箇所もあるし、具体的に描かれている部分もある。
ここまで戦術のノウハウを書かれている本も珍しいなと思いながら、あたかも戦術に関しての塾に通えているようで、今まで自分が抜けていた部分を明確に伝えてくれている気がします。
それを存分に生かせるかは別問題ですが、この本に書かれている内容が、今後人生の選択を迫られた時に頭を過ぎることは間違いないと思います。
にしても、YouTube大学、毎回勉強になります。感謝。ではこの辺で。