ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《顔を上げて生きる!》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190316155846p:plain

顔を上げて生きていきます。

物が溢れた時代

今の時代、

心の豊かさを求める時代です。

物がこんなにも溢れていて、

昔の殿様の生活よりも贅沢な生活をしています。

特に私たち、日本人はまさに天国に生まれたと言っても過言ではないでしょう。

まあ、不景気だと言われていて、見方を変えれば、

「不足」を感じるかも知れません。

しかし、今は誰でも「家」があるし、

そんな高くない部屋でもかなりオシャレなマンションもあります。

安くていい服もたくさんありますし、

ご飯なんて選ばなければ、いくらだって食べれます。

自分たちが生きる前の人たちががんばってくれたおかげで、

すでに贅沢な生活を私たちは手にできているんですね。

 

不足を感じる思考

なのに今の時代に「幸せになれない」とか、

物足りなさを感じるのは、

本当に環境や、状況のせいなのでしょうか?

不足を感じる人は、与えられても、

不足を感じるそうです。

要は、常に不足に目を向けているのでしょう。

もらって当たり前。

あって当然になっているのでしょう。

しかし、私たちが今、

当たり前に使っているものも、

よく考えたら、ありがたいものです。

電車や、車だって、昔では考えられなかったところまで運んでくれるし、

SNSでは昔では出会えるはずのない人と知り合うことができるようになりました。

今の時代では、手に入れられないものなどほとんどないのです。

何かを追い求めることは大切なのかも知れませんが、

この不足を感じるネガティブな考えから脱却しないといつまで経っても、

心が満たされることはないでしょう。

 

今あるものに目を向ける

「足るを知る」という言葉がありますが、

まさしく私たちは、

今あるものに目を向け、

今存在するものに感謝する気持ちが大切なのかも知れません。

今あるものも当たり前なのではなく、

感謝すべきものなのです。

そして、今に満足する心はきっと次の満足を生むと思います。

富む人はさらに富むわけです。

不足を感じる心とはお別れしたいですね。

 

完璧などない

何事にも完璧はないと思っています。

常に、「物足りなさ」は存在します。

しかし、それは次に生かせばいいわけで、

「今ない」ことは、別に悪いことではありません。

逆に次、手に入れる予備軍なわけです。

そうやって、人生はどんどん豊かに、

そして良い方向に進んでいくのでしょう。

 

大事なのはクヨクヨしないこと。落ち込まないこと。

状況を自分でコントロールすることはできません。

全部が自分の思い通りにはならないのです。

しかし、その状況に振り回されていては、人生は面白くありません。

それこそ人生に不足を感じているのです。

どんな状況にも、不足と同時に、手に入れているものは存在するはずです。

そこを評価してあげればいいですし、

「あるものに目を向ける思考」が、

次の「ある」を生み出すのです。

だからこそ、いちいち落ち込んだりしないことです。

顔を上げて、神様が驚くほど、顔を上げ続ける。

粘り強く、顔を上げていれば、

その時、人生は自分の思うがままの人生になるのではないでしょうか?

落ち込んだら負けです。

そう思って、今日も顔を晴れやかに生きていこうと思います。

では今回はこの辺で。

またね!