ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《感謝すると奇跡が起きる》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190210190129j:plain

こんにちは。

シンゴです。

今回は「感謝」をテーマに書いていきます。

自己啓発本を読むと、

大抵書かれている、「感謝」というテーマ。

何故、感謝することは大切なのでしょうか?

気になる方は是非確認してみて下さい。

 

『感謝』とは、自分と相手を繋ぐ言葉

感謝されて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。

「ありがとう」という言葉には、相手の気持ちを軽やかにする力があり、

「この人と一緒にいてよかったな」と思わせてくれる魔法の言葉です。

人には、認められたいという欲求がありますが、

感謝には、「あなたを認めていますよ」というメッセージが込められているのです。

それだけでなく、

ありがとうは、自分をも認めていないと言えない言葉なので、

言うだけで、自分も認めたことになります。

なので、お礼を言うだけで、自分も相手も幸せになれる、最強の言葉なのです。

 

『ありがとう』で救われる

人は人と生きています。

人から、「ありがとう」を貰うだけで、

「生きてて良かった」と思えるものです。

それだけ大切な言葉だけに、

もし、相手がその「ありがとう」を期待している時に、

言えなかったら、少しギクシャクしたりします。

意外にしてあげた方は、見返りを求めてるわけではないですが、

そりゃ、人間ですから、少しくらい期待しています。

「喜ばれるかな?」みたいな期待です。

その中で、言わなかったら、いい印象にはなりにくいでしょう。

反対に、お礼を毎回するだけでも、「あの人はいい人だ」と言う評価に繋がったりするのです。

ちなみに、心理学的には、

仕事に対する評価は、実際の仕事の質より、

周りから好かれている人が評価されることがわかっています。

ごまをする必要はないですが、

挨拶や、お礼などは、過度なほどにやってもいいかも知れませんよ。

 

満足から、次の満足が生まれる

「感謝」の心は、満足の心です。

自分の気持ちが満たされているから、

感謝ができるのです。

不足に目を向ければ、不満ばかりになり、

感謝どころか、相手に不満や弱音ばかり吐いてしまうかも知れません。

それでは、人生を「楽しい!」と思って生きるのは困難でしょう。

初めは気持ちがこもってなくてもいいので、

「感謝だなー」と言葉にしましょう。

気持ちが後でついてきます。

理由なんてなくても、脳みそは優秀なので、

帳尻を合わせて、理由を後から探してきます。

まずは、今この瞬間に満足することです。

 

今の世の中は天国

今の世の中は天国です。

世界のどこにだって行けるし、

誰とでも繋がれる。

そして、どんなものだって食べれるし、

生き方の自由だって与えられているのです。

この世界で、もし幸せでないとしたら、

「おかしい」と思うべきです。

現代、物は溢れかえってます。

正直いらないものまであるでしょう。

まさに飽和状態です。

この状態で、幸せでないのは、

心が不足を感じるからです。

要は、自分の責任です。

昔の殿様が手にできないようなものまで、

私たちは手にできています。

今あるものに目を向け、

感謝して生きることができれば、

今はなき先人達の偉業によって、

本当に豊かに生きることができているわけです。

まさに天国です。

一度きりの人生。

私たちは豊かな時代に生きています。

楽しんで生きていきましょう。

 

人と繋がる

今の時代、人との繋がりが希薄だと言われます。

人が怖いのです。

わからなくもないですが、

私見ではありますが、

この「人が怖い」と言うのは、「心配しい」の思考だと思います。

逆に、他に心配するものがないから、人が怖くなるんだと思います。

確かに、全員が正常だとは思いません。

しかし、大抵の人はやはり話せば笑いあえる、普通の人だと思うのです。

ニュースで見るような人は、あくまでごく一部。

逆に危惧すべきは、過度にビビってしまうと、

そんな人のように見えてくると思うのです。

それは、縁を逃すようなものです。

感謝とかけ離れたテーマに思いますが、

感謝する思考があれば、

まずは友好的に接しますし、

まずは、ビビらない。

安心から始まると思っています。

前述した通り、人間関係においても、

不安を探せばいくらでも出てくるかと思いますが、

感謝の側面を見れば、いくらだって幸せに生きれるはずなのです。

あなたはどちらの側面を見て生きていきますか?

今回はこの辺で。

有難う御座いました。