ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《人生を「つらい」と感じたら、、》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190211102737j:plain

こんにちは。

シンゴです。

今回は、人生に「つらい」と感じた時に、

解決する方法について書いていきます。

人生生きていたら、誰しもどうしようもなく辛く、

まるで出口のない部屋に閉じ込められているような気持ちになる事があるかも知れません。

私も経験があります。

私の解決した経験も含めて、書いていきます。

今の状況を打開したいと思っている方は、是非ご覧下さい。

 

何がつらいのか明確にする

人生を楽しく、豊かに生きることは、

人の権利ではなく、使命です。

楽しく生きなければならないのです。

今もしつらいと思う日々を送っているなら、

「今すぐ幸せになれる方法」を考えなければなりません。

人は、「苦労の後に、幸せが来る」と思っています。

しかし、実際はそうではありません。

「今、幸せだから、未来も幸せ」なのです。

これは、決して、今努力しないと言うことではありません。

今幸せを感じながらできる努力もあるのです。

気をつけなければならないのは、

今不幸を感じながら、努力をすることです。

不幸を感じるものを続けている限り、

不幸のままです。

その不幸の原因を自分で明確にする必要があります。

感情に任せて、大体で不幸だと考えてしまうと、

実は違うところが、自分の許せない部分になっているかも知れません。

大まかに捉えるのではなく、

しっかり自分の心と向き合い、

「何が嫌」なのか明確にしましょう。

 

0か、100で考えていないか?

0か100しかないというような、

極端な考え方は、ネガティブに考えやすくなります。

この考え方だと、自分の選択肢を狭めることになります。

しかし、生きていく上では、選択肢は無限にあり、

考え方次第では、より良い道を選ぶことはできます。

その為には、「良い加減」を知ることです。

よく、いい加減にしろ!とか言いますが、

実は良い加減なので、良いことなんですね。

普段、無意識に自分が制限をかけているような生き方、考え方をやめ、

「もし自由に選んで良いのなら、、」と考えの幅を自ら広げて考えていきましょう。

自分に厳しくしすぎる人は、他人にも厳しくしてしまいます。

自分にとっての良い加減を考えて、

そのラインで、生きていくと、息抜きができて楽しく生きていく事ができます。

 

まず「楽しい」を取る

前述した通り、

「今楽しくなる」事が大事です。

楽しいを選んでいくと、その道は楽しいにつながっているのです。

自分に厳しくしすぎて、真面目に考えすぎて、

「今我慢する」選択をしていませんか?

今我慢していると、その先も我慢が続きます。

それをやめた時に、幸せに向かうのです。

自分に甘いと思うかも知れませんが、

本来、神様は私たちに厳しく生きる事を求めていません。

楽しいを選んでいくことで、

笑顔になり、豊かな人生を歩んでいく事ができるのです。

 

自分を許す

根本的なところですが、自分を許してあげて下さい。

自分を否定していて、幸せになることはありません。

今までにも間違いや、後悔があるかも知れませんが、

そこから得た教訓もまた存在するのです。

そして、これから自分が選ぶ選択も間違いはありません。

全ては学びとなり成長に繋がる出来事なのです。

全部引っくるめてまず、自分を許す。

認めていくことで、人生は輝き始めます。

 

最強の生き方は「自他肯定」

自分を肯定することと同じく、

自分以外の人に対しても肯定するようにして下さい。

自分以外の人に対する気持ちも、

結局、自分が感じる感情であり、

自分が受け取ることになるのです。

誰かを否定して良い気持ちをすることはあり得ません。

正義感が強い人はこれをしがちですが、

私たちができることは、

「自分を上機嫌に保つこと」しかないのです。

であれば、まず自分を肯定し、周りも肯定することで、

気分良く生きていく事ができます。

 

自分を表現する

自分の気持ちを表現する場所を作って下さい。

自分の心を誰かに話す事で、

心から、思いが離れることになります。

この作業が心を楽にしてくれます。

決して、自分の中だけで、閉じ込めることはやめて下さい。

 

あなたのつらい思いがなくなり、

幸せを感じながら生きていけることを、

心から願っております。

では今回はこの辺で。

有難う御座いました。