ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《人は人と生きている》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190211144134j:plain

こんにちは。

シンゴです。

今回は「人は人と生きている」をテーマに書いていこうと思います。

今の時代は、人が人を恐れています。

同じ人であるのに、人間関係に恐れているのです。

しかし、この世界で生きている限り、

人との結びつきは大切なことですし、

一人一人がこの世界で役目があって生きています。

どうやって生きていけば、後悔のない人生になるのか。

一緒に見ていきましょう。

 

自分ができることをする

自分ができないことはする必要がありません。

人は、それぞれに長所があり、

それぞれの長所を出し合って生きています。

しかし、それに甘えて自分が何もしないのでは、

せっかくこの人生にいるのにもったいないのです。

自分な好きなこと、得意なことを生かして、

世界の一端を担う。

そういう意識が、あるだけで、豊かで、楽しい生活ができるのではないでしょうか。

 

全員同じ

人には色んなタイプの人がいますが、

大きく見れば、皆同じです。

共通していることは、人は、人とわかり合いたいということです。

強がっている人でなければ、

誰しも、誰かに評価されたいし、

生きていく中で、自分の居場所を探しています。

大抵の人は、話せば分かり合えたり、

意外に笑いあえたりするものです。

うまくいかないのは、構えてしまうからです。

自分を守るために銃を構えているようなものです。

心の銃を下せば、相手も銃を下ろします。

友好的に接することは大切なことです。

 

学び合って生きている

私たちは、学び合って生きています。

学んでいるということは、まだ学んでいない状況の人とも出会うということです。

私たちも今までにもたくさんの失敗をして学んで成長してきたはずです。

なので、間違いをしている人がいたとしても、

「今、学んでいるんだな」と大きな心で見てあげることも大切かも知れません。

もし、許せなかったとしても、自分を責めてはいけません。

その時に、また自分も学んでいけば良いのです。

学びは、誰かに言われてするものではありません。

きっかけはあるにしても、

自分が納得して、自分が変わりたいときに変われば良いのです。

起きる出来事は全て、学ぶためにあります。

今の状況に感謝して、楽しく学んでいきましょう。

たとえ、途中で、不貞腐れようが、非行に走ろうが、私はいいと思います。

そこで、学ぶ出来事も起こるでしょう。

どんな状況にも学ぶチャンスは与えられているのです。

 

人生にはルールがある

人生は非常にシンプルです。

難しくなるのは、難しく考えるからです。

この世界でするべきことは、ただ一つだけです。

それは、「自分を愛すること。そして、他人に親切にすること。」です。

全てのことに対して肯定できた時に、

人生は好転していきます。

私たちはこの生き方を、後世に伝えていくことで、

自分の役目を終えていきます。

まずは自分を愛して、楽しく生きていく事から始めていきましょう。

では今回はこの辺で。

有難う御座いました。