ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

恐怖に勝つ。自分を信じる。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181222191639p:plain

こんにちは。

メンタル心理カウンセラーのシンゴです。

最近嬉しい出来事がありました。

年内の目標である、体重69キロを達成することができました。

記事で公言していたので、減量に成功して良かったです。

さて、今回は、恐怖心について書いていきたいと思います。

人が生きていれば、何らかの恐怖心は抱くものかも知れません。

それは、人には、防衛本能があるからです。

前もって危険を察知していくことによって自分を守っているのです。

しかし私たちはいつまでこの恐怖と付き合っていくことになるのでしょう。

その恐怖に付き合っていくことのメリットはあるのでしょうか?

もしかしたらこの恐怖心こそが、私たちの人生の足枷になっているかも知れません。

人なら誰しも恐怖を感じずに生きていきたいと思うはずです。

恐怖に打ち勝ち、自分の人生を豊かに暮らしていく方法はないのでしょうか。

 

失敗の原因

私たちは、自分の人生を成功させたいと考えています。

誰だってそうだと思います。

人によって成功の定義は様々だと思います。

お金を手に入れることかも知れないし、

幸せな家庭を手にすることかも知れません。

恐怖心は恐怖の出来事を引き寄せる

私たちは普段意識するしないに関わらず、思考して生きています。

そしてよく耳にする言葉ですが、私たちの思考には波動と呼ばれるものがあります。

その波動の振動数によって、同じ振動数のものを引き寄せるのです。

www.jibunnoarikata.com

www.jibunnoarikata.com

ですので、もしあなたが心の中で恐怖を感じていると、

その恐怖を実際に実現させてしまうのです。

貧困、病気、失恋、死、色んな恐怖があると思いますが、

恐怖心を感じていては、人生を楽しく生きれるわけがないのです。

そして、人は、環境や状況から、自分の恐怖が生まれていると勘違いしています。

本当は自分の思考が先だという事実に気づいていないのです。

自分の思考が最初で、その波動に引き寄せられて、現実が決定されていきます。

ですので、私たちが今目の前で見ている世界は、私たちの過去の思考の集大成なのです。

自分を信じることができずに、恐怖に自分が支配されていては、自分の人生が好転していくことはありません。

逆に言えば、今どんなに悲惨な状況だろうと、 自分の思考さえポジティブなものになり、自分を信じることができれば、必ず道は拓けます。

「とは言っても、、、」と思ってしまうのは、現実の状況を理屈で考えるからなのです。

思考の世界に理屈は通用しません。

どう考えても解決しないような問題も、思考を変えることによって奇跡ともいえるような変化を遂げた人を私はたくさん知っています。

不治の病といわれたものを、思考を変えることで、完治させた人もいます。

思考にはそれだけの力があり、また今までの人生も思考の影響を存分に受けているのです。

 

思考を変える方法

ではどうやって思考を変えるかなのですが、

このやり方に関しては、完全に私の感覚です。

参考にしてもらえたら幸いです。

よく自己啓発本などで、紹介されるやり方としては、

言葉をポジティブにする。とか、

笑顔でいるとか、大切な事を教えてくれています。

どれもその通りなのです。

しかし、私も以前は恐怖に自分を支配されていたので、

恐怖を感じる人の思考の傾向がわかります。

 

どうにか問題を解決しようと悩む

恐怖を感じる人の特徴としては、

問題解決後に幸せが待っていると考えることです。

解決したらもちろん幸せなんですが、

問題解決しようと悩んでる「今」が悩んでる状態です。

つまり悩めば悩むほど、余計に悩むことになるのです。

大事なのは今の思考であり、感情です。

問題を解決したいのであれば、解決していなくてもいいので、

心から、笑う方向に持っていく必要があります。

「今」笑うことが最優先なのです。

今笑う→問題解決の糸口が見つかる→解決→幸せ

×今悩む→余計悩む→解決しない→余計悩む

字面にするとわかり易いですが、

実際こういう思考に陥ることはよくあります。

「悩んでるんだから笑えないよ」と言ってしまうと、

神様はその思考を聞き入れます。

その言葉を願っていると思われ、実現させてしまうのです。

問題を解決したいなら、問題そのものを見るのではなく、

解決した後の世界を描くと上手くいきます。

是非参考にしてみてください。

神様は私たちに難しい世界で生きるようにこの世界に生かしたわけではありません。

私たちは学び成長するためにこの世界にいます。

ですので、日頃生活している時の失敗や問題は全て自分が成長する為のチャンスなのです。

そのチャンスを無駄にするのも、自分の成長そして飛躍にするのも自分次第なのです。

この世界は非常にシンプルです。うまくいかないのは、それは本人の思考によるものです。

一度自分の思考をコントロールできれば、人生は心から幸せを感じながら生きることができます。

常に自分の心と向き合いながら、自分の機嫌をコントロールしていきましょう。

今回私がオススメする本はナポレオンヒルの「悪魔を出し抜け」です。

自分の人生を変えたい方はこれを読めば人生観が変わるかも知れません。

是非チェックしてみて下さい。

では、今回はこの辺で。

最後までご覧いただき有難うございました。

シンゴでした。