ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

松下幸之助さんから学ぶ人生哲学!②

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181114220514p:plain

こんにちは!✨

今回は松下幸之助さんについて書いていきます🖋✨

心に重みのある松下幸之助さんをぜひチェックしてみてください♪

知恵出す前に、汗を出せ

松下幸之助さんは、知恵を出す前に汗を出せと言います。

これはまず必死になれということだと思います。

一番の根本にまず努力がくる。

必死に努力してやるから、そこに生きた知恵が湧いてくるという。

先に知恵が来てしまうと、ただの机上の空論になりかねない。

まずはどっぷりのめり込んで、これでもかっていうくらいに、

努力する。

そういう姿に結果はついてきて、幸運も自ずと引き寄せるようになるのではないかと思います。

頭でぐるぐるいろんなことを考えるよりも、

もっとシンプルに、今全力になれているか、そこを問いたい。

そしてそれだけ全力でやれたときに、全力でやった者にしか味わえない楽しさや、面白さが出てくるのではないかと思います。

今日も一日自分が納得できるようにしたいと思います。

 

成功の秘訣

松下幸之助さんは成功することは簡単だと言います。

成功しないのは、私利私欲があるからだそうです。

自然の法則に則ってないかららしいです。

やはり大事なのは努力。

そして世の為、人の為になることをする。

松下幸之助さんは、やるべきことをやり、

やってはならないことはやらないことで、

成功するようになっていると話します。

やはり世間はその人の人となりを見ているのでしょう。

最近、ニュースでも隠蔽などの不祥事なども見受けられますが、

やっぱり天に嘘はつけないということですね!

熱意を持って、そして誠実に生きていきたいものです。

 

些細を積み重ねる

イチロー選手も同じようなことを話していましたが、

www.jibunnoarikata.com

小さなことをしっかり積み重ねていくことが、

成功には不可欠みたいです。

もちろん壮大な夢を描くことは大切ですが、

その夢を実現させるには、日々の小さな積み重ねしかないんです。

けれどその小さな積み重ねが非常に難しいと思います。

些細なことだけにまいっかとなりやすい。

しかしその小さな、いわば平凡の行動を積み重ねることでしか、

非凡の結果は生まれないんですね!

松下幸之助さんは、そんな小さなことへのこだわりが強かったそうです。

一日一日を一生懸命に生きることを心がけたいです。☺️

 

弱い自分を認める

人って自分をできるだけ良く見せようとか、

弱い部分はできるだけ隠そうって思うのが普通だと思います。

それって人間としてごく普通のことかと思います。

しかし、その部分に人の弱さがある気がします。

明らかに周りから見たらバレバレなのに強がってしまってたりとか。w

そういうのってあんまりかっこよくないですよね。

松下幸之助さんは成功した要因として、

自分が凡人だったことにあると言っています。

謙遜で言っているところもあるかと思いますが、

実際自分より能力がある人もいて、

松下幸之助さんは、体も虚弱体質だったようです。

そんな自分を認めて、周りに助けを求めたんですね。

そこには変なプライドもないし、

素直に相手を認めることもできたでしょう。

自分の弱さをそのまま見せられることは、

逆に強さの表れかと思います。

そういう姿勢の松下幸之助さんには、

力になりたいと思う人が集まってきたでしょうし、

自分をごまかさない姿は、とても信頼できる姿だったと思います。

自分の力量をしっかり見極め、等身大の自分で生きていく。

そしてそんな自分が小さなことを積み重ねるところに、

確かな結果と自信が備わっていくんだと感じました。

等身大の自分でいれると、変に気負うこともないですし、

肩の力が抜け、常にチャレンジャーの精神で挑んでいけるんじゃないかと思います。

 

人の為に生きる

人の為と書いて偽と書き、偽善なんて言われます。

まず自分が幸せにという考えがありますが、

やはり人は、まず人の幸せを考えるくらいがちょうど良い気がします。

正直自分のことはほっておいても真剣に考えます。

健康の為に何食べようかなとか、

今日は気分的に少し休もうとか。w

でも人のことを同じようにとまでは言わずとも、

周りの人へ配慮する心だったり、

少し気遣うことだったりはできるはず。

人との関わりが希薄になってきたと言われる現代だからこそ、

もっと周りに目を向けて、

周りの人にとって自分が幸せの形になれているかをもっと問いていきたいと思います。

周りの人に喜ばれて成功しないわけがないです。

周りがほっておかないでしょう。

逆に言えば、自分の利益ばかりを追いかける思考では、

やはり結果も難しいものになるのではないでしょうか。

現代人のマナーと一言で言っても、十人十色なので、もはやマナーの定義すら私にはわかりません。❓

しかし、どの行動も思いの配慮から生まれるものだということは言えると思います。

真に相手のことを思いやってできる行動があるなら、

それはもう人の為と言って良いと思います。

それが結果喜ばれるものでなくても無駄なものではないと思います。✨

私自身そんな生き方を目指すことが生きる目的になればと思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。😃

最後までご覧いただきありがとうございました♪✨

シンゴでした!🐻✨

松下幸之助さんが気になる方はこちらをチェックしてみてください!⤵︎