ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

松下幸之助さんから学ぶ人生哲学!③

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181114220514p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻✨

今回は松下幸之助さんについて書いていこうと思います🖋✨

是非ご覧ください♪😃✨

 

仕事にのめり込む

松下幸之助さんの本を読んでいて思うのは、

仕事が好きなんだろうなということです。☝️

ただ遊びで好きというレベルではなく、

心底、仕事にのめり込んで、無我夢中になっているといった感じである。

何も他のことは考えずに一心不乱に仕事に打ち込んでいるように見えます。☺️

私が感じるのは、それだけ好きなことに出会えたからのめり込んでいるのではなく、

のめり込んでいるから、仕事がどんどん好きになっていくんだろうなと感じます。

一つのことに集中することは非常に大切だと思います。

松下幸之助さんはエジソンが好きだそうで、

そのエジソンもまた、時間を忘れるくらいに、仕事に打ち込んでいたそうです。

努力というと一見ネガティブな印象を持たれがちですが、

努力とは、非常に楽しく過ごす上で必要な要素であり、

しかも自分を確実に成長させてくれる唯一の方法なのかも知れません。🔑

自分に置き換えてどれくらい一つのことに向き合えているだろうかと考えてみる。

いろんなことに心が行ったり来たりしてないだろうか。

無我夢中になって、時間も忘れるくらいにのめり込んで、

自分のやるべきことに集中したいと強く思いました。🔥

 

状況を打開する

松下幸之助さんの本を読んでいて思うのは、

今までの常識では不可能とされていても決してNOと言わない人だなと感じます。☝️☝️

周りがいくら無理な理由をあげても、この方は絶対にできないとは言わない。

まずやってみる。

チャレンジするのである。

そうやって乗り越えてきて、生まれた新商品や技術はたくさんあるのだそう。

本当に立ちはだかる壁を乗り越えて、さらにパワーアップする。💪⤴︎

そこにまた自信や感動も生まれて、さらにのめり込む。

それがこの方の会社が世界的な会社になった要因なのかなと思います。

松下幸之助さんにとって不景気とは、

自分の会社を改革改善するチャンスだそうです。‼️

捉え方もポジティブですし、

この方の思考がまさに会社に反映されているんだろうなと思いました。

ポジティブに捉えて、熱心にやることは大切ですね!٩( 'ω' )و

 

配られたカード

松下幸之助さんは、人生の90%は運命で決まっている。

残りの10%を自分が決めているといいます。((((;゚Д゚)))))))

それを読んだ時、私はトランプゲームのようだと感じました。🃏

どんなカードが自分に配られるかは、自分では決めれません。

弱いカードばかり回ってくるかもしれないし、

運良く強いカードをもらえるかもしれない。

どちらにしても、そこから勝負をするのが、この10%の部分だなと思います。

いくら弱くてもそこでやめる人はいないでしょう。

そのもらったカードでどうすれば勝てるのか真剣に考えて、

チャレンジするんだと思います。

人生においても、自分のおかれた境遇に弱音を吐いたり、

不満を持つのは簡単です。

しかし、それはもう負けを認めているのと同義だと思います。

そうではなくやはりどうやれば、どう自分が選択していけば、勝てるのか、

真剣に考えて、勝負していくべきなんだと思います。

人によって勝ちの意味は様々かと思いますが、

私の考えでは、人が生きる以上は、幸せを掴むことにあるんじゃないかと思います。

もちろん心が満たされることもそうですし、

なりたい自分を実現させることもそれにあたります。

そう考えるとこれからの人生も全ては自分次第だなと感じます。

 

捉え方のプロ

松下幸之助さんは、人類は全て王者と思えと言っています。👑✨

そうすることで、人に仕事を任せられるし、

信頼もできる。

新入社員がいてもバカにせずに、意見を聞くことができる。

そう考えているそうです。

これを読んだ時に、この考え方は、人間関係を構築する上で最強の考え方だなと思いました。

バカにされて嬉しい人はいないですし、

リスペクトされると、より力が発揮されるように思います。

人においてこれだけポジティブに考えられるわけですから、

自分の人生においてももちろんポジティブに捉えられるでしょう。

人生は天国だ!と思えると思います。w🤣

先ほども書きましたが、その松下幸之助さんの捉え方一つ一つの積み重ねが、

成功に結びついたんだと思います。

捉え方をポジティブにすることに関しては、私たちにもできると思います。

いつも前向きに捉えていきたいと思います!

 

聞く力

松下幸之助さんは、何か会社で決める時には、

出来るだけたくさんの人から意見を聞くそうです。👂

たくさんの人の知恵を集めて、それを自分の中で整理して、

一番いい形にするそうです。

でもこれができる人ってかなり限られた人だと思います。

一見人に意見を聞くという作業は、バカにされるんじゃないかと思いがちです。

なめられるんじゃないかと。

しかし、松下幸之助さんは、積極的に知らないことは部下でもすぐに聞き、

そしてその意見を取り入れたりするそうです。

そうすることで、周りが喜び、

もっと情報が集まるそうです。

自分に意見が集まることは、生きていく上でも必要だと思いますし、

何より、大切な情報が自分に入ってこないことは、避けなければならないと思います。

いつもイライラを振りまいたりしてる人には、

どうせ言っても怒るだけだしと思われて本音が聞けなくなるでしょう。😡

意見を言ってくれた人にお礼をする。

いい意見を聞けたと伝えれば、相手も喜んでくれて、より円満な人間関係が構築していけると思います。

聞くことは悪いことじゃないんですね!

変なプライドはいらないってことですね!

学べました!✨

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?😃✨最後までご覧いただきありがとうございました!🐻

松下幸之助さんが気になる方はこちらをチェックしてみて下さい♪✨⤵︎