ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

松下幸之助さんから学ぶ人生哲学!④

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181118103727p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻✨

今回は松下幸之助さんについて書いていきます。🖋

楽しんでご覧ください♪☺️✨ 

 

言葉の重み

私が感じるのは、松下幸之助さんの言葉の重みである。

この方の話す言葉には、心にすんなり届く説得力があり、

人を感動させる力があると思います。

それは、この方が自分の話す言葉に責任感があるからだと思います。

決してその場凌ぎの内容ではなく、

自分の信念に基づいた言葉なんだと思います。

自分の心に嘘がなく、

真に相手のことを思い話しているように思えます。

なので彼の言葉で感動する人がたくさんいるのでしょう。

人にわからせるということでなくても、

自分自身が、自分の言葉の影響を受けています。

その自分の選ぶ言葉をどれだけ大切にできるか。

どれだけ自分の言葉に思いが乗せられているか。

それが大事だと思います。

自分が放った言葉が、信じられない。

責任が取れないようでは、

周りに信用されないどころか、

自分自身で、迷い、さまようことに繋がります。

言葉というのは、話すと同時に自分のものではなくなり、

公のものになります。

だからこそ、責任を持って愛のあるポジティブな言葉を選んでいきたいと思います。

 

個性を大切にする

人のタイプは様々です。

ネガティブな人がいればポジティブな人もいる。

せっかちな人がいれば、ゆっくり過ごす人もいる。

まさに十人十色です。

ですが松下幸之助さんは、いろんなタイプの人がいることは非常に大切なことだといいます。

いろんな人がいるからこそ、それぞれに得意な部分もある。

それを補い合って生きていけるんですね。

もともと人は、自分一人では生きていけません。

周りの人と支え合って生きています。

それがもし全員同じタイプだったら、発展していかないし、

面白くないと思います。

いろんな人がいるからこそ、

協力しあって、生きていくことができる。

そこをしっかり心に刻むべきだと思います。

一見、自分にとって真逆の人間で、

ウマが合わないように思えても、

実は結果的に相性のいい人だったりするかもしれません。

もしかしたら夫婦の関係もそうかも知れません。

私は昔から出無精なんですが、

おかげさまで、妻はアウトドアです。

妻のおかげで、今では昔と比べると、

まだ外に出るようになりました。🚪

おかげで、外で過ごす楽しさもわかってきたように思います。😃

自分が持っていない感覚を持っている人を、

こんな人もいるんだと思って、話してみると意外に楽しかったりします。

世の中に存在するものは、本来全て偉大で、存在意義があるんですね!

 

背中で見せる

澤穂希さんも同じようにされていますが、 

www.jibunnoarikata.com

松下幸之助さんもまず自分が行動で示す方だなと思います。

言葉で誰かに指示することは簡単ですが、

指示した本人が、サボっていたり、

手を抜いたりすれば、

きっと周りも同じ行動をとるでしょう。

結果うまくいかないということになると思います。

前述した通り、言葉に責任をもつということが大切です。

自分がまず誰よりも、行動で示す。

そういう姿に周りは協力してくれるのかなと思います。

決して自分を甘やかすことなく、しっかり行動、言動に責任を持っていきたいところです。

周りの人で信頼できる方はいますか?

逆に信頼できない人はどんな人ですか?

自分はどちらに当てはまりますか?

自分の事を本音で評価してくれる人は稀だと思います

だからこそ、自分でしっかり自分を見つめて、

社会で必要とされる自分でいなければなりません。

 

公の人

松下幸之助さんは、仕事に生きた人だと思います。

しかし、それは自分のことだけを考えて、ただ仕事が好きという理由で働いた訳ではなく、

自分のことよりも、人の事、社会の事、人類の事を考えて生きていたんだと思います。

現代、自分というものを大切にする傾向にありますが、それもまた良い考えだと思います。

ただ、人間関係が希薄だと言われる時代はどうかと思います。

やっぱり人が生きている以上は、公の人であると思います。

もちろん働かれている人は全員そうです。

自分自身に言い聞かせますが、もっと自分自身にこの世界のためにできることは何なのか?

自分の生きていく上での使命は何なのか?

そこをもっと考えるべきだと思いました。

大きな事を成し遂げようという事ではなく、

自分がこの世界の一端を担っているという自覚を持つ。

そういう考えが増えれば増えるほどこの世界はもっと豊かな方向に向かうのだろうと思います。

そういう事を意識して日々を生きれたらいいなと思います。

 

自分の姿勢

松下幸之助さんは、成功する上で必要な要素として、

目に見えない要因を大切にするといいます。

それはまさしく自分のあり方だと思います。

その人が普段何を考えてるのか、

どういう姿勢で取り組んでいるのか。

そういうところが大切です。

機械的にやるだけでは、何かがこぼれてしまう

健全な考えのもと、

人に寄り添い、人の事を考え、自分にとっても、人にとっても良い考えのもとで、

生き、行動していく。

そういう生き方が大切だと思いました。

マイペースに生きることは大切だと思います。

ただしっかり世間にも目を向け、

人にも目を向け、自分が出来る事をしていく。

そんな生き方をしていきたいと思いました。

 

まとめ

最後までご覧いただき有難うございました!

松下幸之助さんが気になる方は、こちらをご覧ください♪🤗✨

ではまた会いましょう♪✌︎('ω'✌︎ )✨

シンゴでした!🐻✨⤵︎