ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

松下幸之助さんから学ぶ人生哲学!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181114220514p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻✨

今回は松下幸之助さんについて書いていきます🖋✨

成功の法則を学んでいく上では、きっと避けては通れない方かなと思います。😊

現パナソニック、旧社名松下電器産業を一代で築き上げた経営者です。

経営の神様という異名を持ちます。

 異名だけでも凄さが伝わってきます。w

それではご覧下さい♪🙌

 

聞く耳を持つ

松下幸之助さんは、話をするよりも聞く方が難しいと話します。

話をしても、聞く方が、聞く耳を持っていなければ意味がないし、

同じ話をしても、聞く人によって解釈が変わってくる。

聞く力が本当に大切なんだと気付かされます。

何気ない話をぼーっと聞く人がいれば、

なんでもない話から真髄に気づく人もいます。

そういった聞く心を養っていくことは大事なポイントだなと思いました。

松下幸之助さんが、中小企業の方々を対象に話しをした時に、

何百人という経営者がいる中で、一人だけその聞く解釈が違う人がいたそうです。

それが京セラを創業して間もない頃の稲盛和夫さんだったそうです。

心のあり方で、受け取り方も変わり、結果とる行動も変わってくる。

そしていつの間にか大きな違いを生んでいくのかも知れません。

 

熱意

松下幸之助さんが成功の法則として一番に上げるのが、

熱意だそうです。

熱意がない人には、たとえ能力があったとしても大成することはできない。

熱意がないときっと行動にも起こさないでしょう。

松下幸之助さんは能力は60点くらいでいいと話します。

それよりも誰にも負けないくらいの熱意を持っているか。

そこを見ているそうです。

熱意があれば知恵も生まれてくる。

熱意に感動して助けてくれる人がいる。

そういった気持ちが成功には必要な要素なのかも知れません。

確かに今までいろんな成功者の記事を書いてきましたが、

共通しているポイントとして、

能力が突出しているわけではないということ。

それよりも、誰もが諦める場面でもう一踏ん張りしたり、

やり続けた人が成功している。

つまり熱意がその人を突き動かしたのでしょう。

松下幸之助さんも、自分より優れた部下はたくさんいると話しています。

しかし熱意に関しては、誰よりも高かったとも言っています。

今の自分の人生を考えても、溢れる熱意のもとで行動できているだろうか。

そこを自問自答したい。

一日一日を熱意を込めて生きる。

そんな自分のあり方が、将来の自分を彩ってくれるんだろうと感じます。

 

好きになる

澤穂希さんの記事の時も書きましたが、

www.jibunnoarikata.com

やはりそのものを好きになることは大切みたいです。

先ほど書きました熱意に関しても、

熱意を継続させるのは、好きかどうかだと思います。

時間を忘れるくらいに没頭し、無我夢中で取り組む。

子供の頃テレビゲームでよく夢中になっていましたが、w

誰もが夢中になった経験はあると思います。

それくらい自分の取り組むものに対して、

好きでいることは大切だと思います。

私は今、ブログで記事を書くことを好きでやってます。🖋✨

なので誰に頼まれたわけでもないのに毎日ブログのことを考えてます。

自分の好きなことを書いて、人に発信していけることは、私にとって義務感はなく、

むしろ息抜きの時間って感じです。

文字にすることで、自分の心から思いが解き放たれている感じが好きです。w

話しは逸れましたが、どんどん好きなことに熱中して行こうと思います!☝️

 

批判は助言

よく松下幸之助さんは、自分を批判する人を褒めたらしいです。

それはうわべだけのものではなくて、心からそう思って言っていたそうです。

この方には、素直な心があったのではないでしょうか。

批判の中にも、自分の成長になる種が含まれているかも知れないと思うと、

いくら批判でもしっかり耳を傾けるでしょう。

そうすれば、いくら批判をしてた人でも自分の気持ちを汲んでもらえたら、

いい気持ちになるはずです。

どんな人だろうが味方につけてしまう松下幸之助さんは本当にすごいなと感動します。

成功してる自分を誇示して、自分のいうことが正解だと言ってもおかしくない位置にいながら、

決して驕ることなく人のいうことに耳を傾ける。

まさにこの方に人が集まる要因かなと思います。

人は自分の言うことを聞いてほしい、認められたいという欲求があると思います。

批判してた方もきっとその欲求を満たされ、この方のファンになってしまったんだろうなと思います。

こんなすごい人が日本にいたんですね。

 

感謝する

松下幸之助さんは感謝の気持ちを誰よりも持っていたそうです。

私は経営者ではないので、想像でしかないですが、

自分が努力して作った製品が売れた時は、すごく感動したでしょう。

お客様に対して何回も頭を下げたみたいです。

それだけでなく会社が成長したのは、社員やお客様のおかげと毎回感謝していたそうです。

部下の人たちも、社長のそのような姿を見たらこの人について行こうと思うでしょう。

今や、ものが溢れ、昔と比べ誰でも豊かに暮らせる時代になりました。

だからこそ何事も当たり前になりがちですが、

やっぱり人は人と支え合って生きています。

人との関係を豊かに円満にしていくことは大切だと思います。

だからこそ、周りの環境に感謝して、自分ができることをしていけばいいのではないでしょうか。

私たちは周りを見渡せば、本当に恵まれています。

こんないい時代はないと思います。

日々に感謝して生きていきたいものです。

 

まとめ

いかがでしたか?😃

松下幸之助さんが気になる方はこちらをチェックしてみてください♪⤵︎

最後までご覧いただきありがとうございました!✨

シンゴでした!🐻