ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

YOGAから学ぶ人生哲学!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181108210541p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻✨

今日はどんな一日でしたか?

今日はなぜか目覚めが良かったです😲

なんと5時半に起きてます。🏡

早くね?

とは言っても元気はあるので、

今回も行きます!

今回はYOGAについて書こうと思います。✨

最近YOGA始めたんですよ。

実際行ってみたら女性しかいなくて、

なんか申し訳なさもありつつ受けてます。🙇‍♂️💦

YOGAの深さを初めて知ったので書いておきます。✏️

では、チェケラー!⤴️⤴️✨

 

YOGAという言葉の意味

語源は、インドの古語サンスクリット語で「くびき」を意味するユジュから来ているそうです。(※車の轅(ながえ)の先につけ、牛馬のくびにあてる横木。)

YOGAとは、結合や繋がりを意味するそうです。

なので意味から考えると、別にYOGAのポーズをとらなくても、

繋がりを感じればそれはもうYOGAなんです!!☝️

例えば、、

心が繋がる☺️✨

血が繋がる👬✨

携帯が繋がる📱✨など。

普段の生活で、私たちは自然とYOGAをしてたんですね!(知らなかった!)

逆に 、

もしYOGAをしていなかったら、、、

心が繋がらない😭(oh〜no〜)

携帯が繋がらない📱(なんでやねん!)

みたいなことになります。

だから、

日頃から繋がりを大切にすることは大切なんですね〜。

意識して繋がりを大切にすれば、幸運を引き寄せるような気がします。

 

YOGAの八支則 

YOGAの経典に、ヨガスートラというものがあります。

編纂者:パタンジャリ

箴言196から成る経典です。

その経典の中で、実習が8つの段階に分かれているんですが、

その中の、第一段階と第二段階にヤマ、ニヤマという段階があります。

これがひじょーに深い。

ヤマとは、禁戒を意味し、日常生活で行わないように心がける5つの戒律です。

それがこちら⤵︎

  • アヒンサー(非暴力)⇨暴力を慎むこと
  • サティヤ(正直)⇨嘘を言わないこと
  • アスティヤ(不盗)⇨盗まないこと
  • ブラフマチャリヤ(禁欲)⇨性欲、食欲、睡眠欲におぼれないこと
  • アパリグラハ(不貪)⇨必要以上に求めないこと

ニヤマとは、勧戒を意味し、日常生活で心がけるべき5つの戒律です。

それがこちら⤵︎

  • シャウチャ(清浄)⇨清潔さを保つこと
  • サントーシャ(知足)⇨足りているものに目を向けること
  • タパス(苦行)⇨苦しみを受け入れること
  • スワディヤーヤ(聖典の学習)⇨ヨガスートラなどの経典の学習に励むこと
  • イーシュヴァラプラニダーナ(神への献身)⇨起こること全てに身を委ねること

です。深いですね。

この中でも特に私が関心したのが、アヒンサーです。

言葉の暴力や、身体の暴力はもちろんダメなんですが、

思いの暴力も慎むべきだと。

これを聞いた時、自分はまだまだ修行の身だなと感じました。

心で思う思考、感情も常に穏やかにってことですね。

成長あるのみ。

もう一つ。サティヤ

これは、思っていることを言わないこともになるみたい。

これは決して不平不満を吐けってことではなくて、

前向きにしっかり自分の意見を伝える、表現するってことかなと思います。

ぜひあなたも戒律を意識してみてください🐻✨

 

身体の柔軟性を手に入れる

私ごとですが、身体がかなり硬いんです。

学生の頃は運動もしてたので普通だったんですが、⚽️✨

今は、、、。

しかし、すっっごい良いこと聞いたんです。👂✨

というかYOGAの先生に教えてもらいました。👨‍🏫

身体が硬いのは、ストレッチだけしててもダメ!だそうです。

身体が硬い原因は、筋肉の欠如にあるそうです!

なので必要な筋肉をつけることが、柔軟にも繋がるんですね!

しかも、筋肉がないことで、むくみにも繋がるそうです。

初耳でした。

筋肉つけましょう。筋肉。💪

あとこれも耳寄りな情報なんですが、というかYOGAの先生に教えてもらったんですが、👨‍🏫

ストレッチするときは、反動つけてやっちゃうと余計に硬くなっちゃうそうです。

反動つけずにやりましょー!✨ 

 

YOGAをして得たもの 

まず、めっちゃ身体柔らかくなりました。⤴️✨

前屈した時に鼻がしっかりスネにつくんです。

高校のとき以来でした。🏫✨

そして、

か、く、じ、つ、にリラックスできます☺️✨⤴️

身体がスッキリするというか、

YOGAをやり終えた後は、

身体を動かしたのに、やる前より身体が軽くなります。

あとは、脳も活性化します⤴️✨

個人的には、これ、国民の義務にしたら良いのにって思ったくらいです。

きっと病院行く人減るだろうな。🏥

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?🧘‍♀️

YOGAを始めてからというもの、

私生活でもある変化が起きました。

自分の家で過ごしているとき、窓を開ける頻度が増えましたね。🏡✨

前までは、近所の人の声とかも気になるしーとか思ってましたけど、w

今は、これも繋がりだなと感じるようになりました。😄✨

自然と繋がり、空気を取り入れて、

ご近所さんとも繋がっている。

自分は世界中と繋がっているんだー!っと至福を感じています☺️✨

要は、閉ざす方向ではなく、開く方向に考えるようになりました⤴️✨

私みたいな身体の硬い人間でも楽しくYOGAはできるので、

まだ未経験の方は是非してみてはいかがですか?😁✨

自分は明日YOGAの日なので嫁さんと行ってきます🧘‍♀️✨ 

では、またお会いしましょう♪♪

シンゴでした!