ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

YOGAで瞑想を深める!③

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181111162425p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻✨

今回はYOGAについて書いていきます🖋✨

前回までの記事も合わせてご覧ください♪

www.jibunnoarikata.com

www.jibunnoarikata.com

 

瞑想の本質 

瞑想の本質は、コミュニケーションを変えることにあるそうです。

以前、YOGAの記事で書きましたが、

www.jibunnoarikata.com

 YOGAの意味繋ぐことなんです。

なので、話し相手とコミュニケーションを取るときに、

調和する感覚を育むことは大切なんですね!

一方的に会話するのではなく、

相手の意見も聞いて、聞き入れた中でコミュニケーションがとれていくと、

人間関係は良くなるのではないでしょうか。

そして、コミュニケーションをとるときのポイントなんですが、まず、

 

自信を持つ

やっぱり自信を持って話したいですよね!

あまりにも自分の話ばっかりするのもどうかと思いますが、w

話していて、相手の気持ちや考えがわかることは嬉しいですし、

話していて有意義な時間だなーって思います。

根が優しすぎて、自分の意見が言えないとか、

ただ相手に合わせているだけだと自分自身も楽しくないと思います。

自分の素直な気持ちを話すことは、大切ですね!

YOGAの八支則にも書いていますし。

www.jibunnoarikata.com

自分を表現することをどんどんしていきたいです。次に、

 

相手の目を見る

コミュニケーションの本質は、調和です。☝️

絶対に目を見て会話すべきですよね!😃✨

人として😊✨

まず、目が合わない人と仲良くなりますか?👀

やっぱり目が合って、ニコってされたら、

好意を持てますし、

目で通じ合うことってありますよね?

相手の気持ちを推し量る上でも、自分の気持ちを伝える上でも、

アイコンタクトをしっかりとって、

話をしていきたいものです。

 

常に心をオープンに

人は、人と支え合って生きています。

なのに、人との関係が希薄になるのはイヤだなと思います。

特に、自分にネガティブな反応を示す方に対して、

どういう関わり方ができるかが大事だと思います。

やっぱり自分は、どんな人に対しても常に同じスタンスで振る舞いたいなと思います。

過度に誰かの機嫌取りをすることもないし、

誰かを目も見ないで適当にあしらいたくもない。

誰に対しても笑って理解を示せるような自分でいたいなと思います。

口で言うほど簡単ではないですし、綺麗事かもしれないです。

でも目指すのは自由であり、その難しいところが、

人生の目的だと感じます。

人には魂というものがあって、

魂レベルを上げるために生きているんだと本気で思っています。w

人間的に成長していくことが、自分の人生の目的だと考えてます。

まいっか、とないがしろにしてしまいがちな、

モラルや、言葉遣いにしても人に喜ばれるような生き方を目指していけたらと感じます。⤴︎

 

睡眠は大切

睡眠は大切です。当たり前です。w

でも睡眠時間も大切ですが、

にもっと目を向けたいです。

仕事や学校なので疲れて、そのまま早く寝ないと!って寝てしまうと、

体の緊張が残ったまま寝てしまうそうです。

それでは、あんまり質がよくないです。

ひどい場合は、人は寝る前に思考がネガティブに働きやすいそうで、

思考が膨らんで、寝れないみたいなことも招いてしまいます。

イヤですね。

寝る前には、ほんの少しの時間でいいのでやはり瞑想が良いみたいです。

心と体をしっかりリセットして、

ポイントはいい気分で寝ること!☝️✨

自分もそれをしてからかなり寝起きが楽になりました😃✨

寝る前の気分が、そのまま寝起きの気分になってる感じがします。

これは完全に自分のやり方ですが、

まず目を瞑って、ゆっくり自分を信じていきます。

肩の力を抜いて、自然と笑顔になれるように、

楽しいことを考えます。

私の場合は、楽しい理想の未来をイメージしてます。

そして、今あるもの、そしてこれから手にしていくもの全てとの繋がりを感じて、

終了です。

そしたら結構朝は、すんなり起きれます。

朝が苦手の人や、夜に寝つきが良くない人は是非試してみて下さい😊✨

 

緊張やイライラを解消する

緊張やイライラも瞑想で解消できます。

自分も緊張すると肩に力が入ってるなーと感じるんですが、

緊張もイライラも要は上半身が硬くなってしまうんですね。

なので瞑想を取り入れて、

エネルギーを下方向に向ける。

緊張やイライラを下腹におさめるということをやっていきます。

そうすることで自分のネガティブな感情を解消していくことができます。

現代の日本人の病気の一番の原因はストレスだそうです。

ストレスをできるだけ無くしていきていきたいですよね。

自分の体調すらおかしくさせてしまうストレス。

しかし、YOGAを取り入れて、瞑想することだったり、

自分自身の考え方、捉え方を変えていくことで、

ストレスと上手に付き合っていくことは可能だと思います。

人っていろんなタイプがあると思います。

なので捉え方次第では、人間関係が楽しいなと思うこともできると思います。

実際人付き合いが好きな人も存在します。

変えられるのは自分だけ。

自分のあり方を見つめて、上手に人と関わっていけるようにできたらなと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。😃✨

今回3回にわたって瞑想について書いてきましたが、

現代人において必要なものかなと思います。😊‼️

実際に瞑想を自分の生活に取り入れてみるのもいいかと思います。

綿本彰さんの本が気になる方はこちらもご覧ください♪⤵︎

最後までご覧いただきありがとうございました😋✨

シンゴでした!