ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【おススメ】ダウンタウン浜ちゃんの魅力2

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190203203238j:plain

こんにちは。

シンゴです。

今回は「ダウンタウン、浜ちゃんの魅力」について書いていきます。

以前も浜ちゃんについては書いたのですが、

一見、松っちゃんのスゴさに隠れてしまうのですが、

実は、浜ちゃんのが凄いんじゃないかと思ってしまうのです。

個人的には、織田信長に仕えながら、どんどん出世していった豊臣秀吉のような、

策略家に思えてしまうのです。

そのスゴさを今回も私見ではありますが書いていきます。

楽しんでご覧下さい。

良かったら過去の浜ちゃんの記事もどうぞ。

 

www.jibunnoarikata.com

スタイルの一貫性 

テレビの視聴率

一時期、ダウンタウンと言えど、視聴率がとれず、

冠番組が定着しない時期がありました。

しかも長い芸能生活で、それは一回や二回では収まらないと思います。

芸能人では、いくら大御所やスターと言えど、

視聴率がとれないようではテレビに出続けることはできないのです。

しかし、そんな状況でもダウンタウン(特に浜ちゃん)は、

視聴率がとれてない状況で、落ち込むそぶりもなく、

それはそれは力の抜けた感じで、司会していました。

松っちゃんは、一度ワイドナショーで、

「使いきれないくらいもう稼いだから、、」みたいな発言をし、

「ダウンタウンは終わった」という世間の声に、少し訂正するような形で発言をしていました。

それでも、一喜一憂しないで、いやそう見せないでテレビでいつものように振る舞う姿はさすがだなと思いました。

私たちも普段生活していて、環境や状況によって、ブレてしまいそうになることはあります。

しかし、浜ちゃんのように、そう見せない。

平気そうに振る舞う力は大切だなと思います。

 

周りを生かすことで自分が生き残り続ける

社長にも多い気質だと思いますが、

浜ちゃんは、周りを生かすことで、自分がその力を得ることが上手です。

もちろん自分にも力はあるのですが、

自分の近くに自分より能力が長けている人を置き、

その人をコントロールするのです。

松っちゃんはもちろんのこと、

浜ちゃんにとって大先輩の志村けんさんや、

和田アキ子さんもうまく操っているという印象です。

しかし、それは決して自分の手柄のためと言うよりは、

その周りにいる人たちが得をする絡み方をしているのです。

なので、大先輩だろうと、浜ちゃんに叩かれても喜んでしまうのです。

浜ちゃんは自分自身が特異な能力の持ち主になるのではなく、

その力を操る能力が長けている、成功者のタイプで多い気質だと思います。

 

空気を読む力

浜ちゃんの凄いところは、

空気を読む力です。

浜ちゃんと言えば、どこか破天荒で、

空気を読まずに、ズカズカと心に土足で入り込むイメージがありますが、

私はむしろ逆だと思っています。

浜ちゃんほど、気遣える人も珍しいなと思うほどです。

勿論、人があまり入り込んで欲しくなさそうな時には敬語で、

当たり障りのない会話を展開しますし、変に傷つけるような発言はまずしません。

しかし、凄いのはこの逆です。

あまりに人が緊張していたり、

気を遣ってうまく自分が出せないような人がいると、

「相手が安心できる強引さ」で、心にすっと入り込むのです。

この能力はピカイチだと思います。

ツッコミはもちろんですが、

何気ないボディタッチもお手の物です。

全部が計算とは言いませんが、

相手がどのポイントで安心でき、喜ぶかを瞬時に判断できるのです。

世の中をうまく渡り歩く上でも、

浜ちゃんのような、常に相手の反応によって、

自分の行いを瞬時に変えていける力は、

見習うべき力だと思います。

一度、そのような目線で、ダウンタウン浜ちゃんをチェックしてみて下さい。

では今回はこの辺で。

有難う御座いました。