ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【ダウンタウンとその周りの芸人さんの上下関係】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190208205801j:plain

こんにちは。

シンゴです。

今回は、ダウンタウンとその周りの芸人さんたちの、

芸歴や、年齢を整理し、

どういう上下関係なのかを見ていきます。

今回、登場する芸人さんは、ダウンタウンの伝説のコント番組、

「ダウンタウンのごっつええ感じ」に出演していた芸人さんをご紹介します。

では、楽しんでご覧下さい。

 

ダウンタウンはNSC一期生

ダウンタウンは、吉本のお笑い養成学校NSC一期生です。

同期には、ハイヒールや、トミーズがいます。

ちなみに、松っちゃん(松本人志)と、浜ちゃん(浜田雅功)は同い年であり、

小学校からの幼馴染です。

当時から漫才をしていたそうですが、

それぞれに、違う相方がいたそうです。

 

ダウンタウンと、板尾創路さん、ほんこんさんは同い年

ダウンタウンと、コンビ名「130R」の二人、板尾創路さんとほんこんさんは同い年です。

ちなみに、130Rは、NSC4期生です。

同い年ですが、ダウンタウンの方が大分先輩なので、

130Rの二人は、ダウンタウンに敬語です。

特にほんこんさんは、よく浜ちゃんにしばかれます。

しかし、なぜか、板尾創路さんはあまり叩かれたり、いじられたりしないのです。

持って生まれた気質なのでしょうか。

 

130Rと今田耕司さんは同期

そんな130Rと、今田耕司さんは同期です。

しかし、今田耕司さんの方が、3つ年下なので、

今田さんは、130Rのお二人に敬語で、

130Rのお二人は、今田さんにタメ口です。

年齢なのか、芸歴なのか、、。

 

今田耕司さんは、浜ちゃんの高校の後輩

当時、かなり風紀が厳しい学校だったらしく、

今田さんは中退したそうです。

浜ちゃんは無事卒業。

学年で言うと、今田さんが入学の時に、

浜ちゃんが卒業という具合。

かぶってはいないのです。

 

木村祐一さんは、今田耕司さんより年上だが、後輩

よって、今田さんは、年下ですが、「キム」と呼び、

タメ口です。

逆に、キム兄は、「今田さん」と呼び、敬語で話します。

キム兄は、実はNSC出身ではありませんが、

大体、NSC5期生と同期くらいです。

 

木村祐一さんは、学年では、ダウンタウンの一つ上

松っちゃんはよく、後輩に厳しく叱るキム兄を見て、

「キムより先輩で良かった」と話しています。

そんなキム兄は松っちゃんを人生を捧げるほど崇拝しています。

 

木村祐一さんは、東野幸治さんより少しだけ後輩

これが驚きです。

実はキム兄のが、東野幸治さんより、後輩です。

しかし、ほんの少しだけのようで、

年は、キム兄のが4つ上なので、

なんと、東野さんは、キム兄に対し敬語。

キム兄は東野さんに対してタメ口です。

最初話した時に、キム兄が、東野さんがどう出るか見たそうです。

すると、東野さんが敬語だったようで、自分はタメ口になったそうです。

ここの関係は、年齢が基準です。

 

いかがでしたでしょうか?

なんか楽しくないですか?

私はすごい楽しいです。

一応、整理してみると、、

 

【芸歴順】だと、

  1. ダウンタウン
  2. 今田耕司さん、板尾創路さん、ほんこんさん
  3. 東野幸治さん
  4. 木村祐一さん

【年齢順】だと、

  1. 木村祐一さん
  2. ダウンタウン、板尾創路さん、ほんこんさん
  3. 今田耕司さん
  4. 東野幸治さん

です。

スピンオフ

ちなみに、笑福亭笑瓶さんは、ダウンタウンの半年先輩です。

スッキリしました。

では今回はこの辺で。

有難う御座いました。