ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【人生の答え】アールナイチンゲールの導き本

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181210195755p:plain

こんにちは。

シンゴです。

数ある自己啓発本の中で、

私が、一番にオススメしても良いと思うほど、

衝撃を受けた本が、

アールナイチンゲールの「人間は自分が考えているような人間になる!!」です。

正直、

どの啓発本も、書いている内容は、ほとんど同じです。

自己啓発本が好きで、よく読む方ならわかると思います。

しかし、それを実際に自分の生活に落とし込み、

実際に自分の生活を変化させられた人はどれくらいいるのでしょうか?

もちろん変化させることができ、

人生を楽しく生きている方もいるでしょう。

しかし、私は、変化させられない人生をいつも送っていました。

そして今はどうかというと、人に自慢できるほどの成果をあげることができたかと言えば、そうではありません。

そんな私みたいな境遇にいる方は少なくないんではないでしょうか?

頭の知識としては、わかる。

しかし、思うようにコントロールできない。

まるで、どんな魔物でも切り裂く劔を手にしたものの、

使いこなせない腕細の少年みたいに。

しかし、私はこの本を読んで、本当に大切な「ニュアンス」を伝えてもらったような気がします。

あなたも、知識はいいから、つまりどんな風にその知識を使いこなせば良いか知りたくはないでしょうか?

私はずっとそのニュアンスの部分でつまずいていました。

しかし、私が今回発見したこの微妙なニュアンスを書くことによって、

もしかしたら、誰かがパッと閃き、「あ、なるほど。そういうことか!」となるんじゃないかと思い、今心臓がドキドキしています。

もしくは、相性の問題もあるのでちんぷんかんぷんかも知れません。

ただ、数日ですが、私は、この本で発見したニュアンスを実行して確実に人生が変わる予感がしています。

説得力はないかも知れません。

あなたとなんら変わりのない一般人だからです。

だからこそ、こんな感じでつまずくよなという感覚は誰よりもわかる気がします。
まぁ、能書きはこれくらいにして、

とりあえず、書いていきます。
 
記事は何回かに分けて、主に「思考する」ということに関して、
 
手を変え、品を変え伝えていこうと思っています。
 
その中で、雰囲気が伝われば幸いです。

お楽しみに。

考える習慣

よく、自己啓発本の類に書かれていることに、

思考は現実化するとか、引き寄せの法則とかあるかと思います。

まだ知らない方はこちらをご覧ください。

www.jibunnoarikata.com

www.jibunnoarikata.com

結論、これは間違いなく事実だと思います。

自分が考えてることを引き寄せています。

ではなぜ、その法則を知った大多数の人が、

思うように結果を出せなかったり、

幸せを感じなかったり、暗い気持ちになったりするのでしょう?

私も考えたことがあるのですが、

この法則は真実ではないとか、

どこか諦めモードになったりとかしていませんか?

しかし、うまくいかない理由はやはり自分にあったのです。

自分が自分自身をコントロールできていないだけだったのです。

もっと言えば、思考をコントロールできていないのです。

思考をコントロールできれば、幸せでいれますし、

豊かに暮らせることができます。

「そんなことはわかっている。」と言われる気がします。

しかしここで、私は爆弾発言をします。

誰もが「なバカな!?」って言っちゃうようなことを言おうと思います。

「実はそもそも思考していない」という事実です。

これを言うと、嘘つけ!と言われると思います。

だって人は、1日に6万回思考しているそうです。

めちゃめちゃ考えてます。

しかし、私が伝えたいニュアンスはそうではありません。

1日にほとんど、自分が理想とするように思考していないと言うことです。

仮に私が言った通り、ほとんど自分が思うように思考できていないとしたら、

今目の前に起きている現象とつじつまが合うのではないでしょうか?

つまり、そのコントロールできていない思考の通りに、現実化してるのです。

では、ここでもう一つ質問です。

「あなたは、1日に何回自分の理想について、思考、イメージしていますか?」

ここでほとんどの人がしていないに入るのではないでしょうか?

そういう私もほとんど考えていませんでした。

しかし、一番の問題はここにあったのです。

ほとんどの人が、今目の前に起きている現象や、状況にただ受身的に反応しているだけで、積極的かつ建設的に思考していないということなのです。

これを言うことで変に感情的にならないで頂きたい。

あくまで、私と同じ境遇の方に共有したいという熱意で書いております。

自分には関係ない、もしくは当てはまらないと思う方は、

変な奴が話してると思って、気になさらないで下さい。

話しは戻りますが、つまり、

一歩前に進むための思考ではなく、マイナスを0に戻す為の思考になってるんです。

例えば、学校でテストがあります。

私の言い方で、思考していない人は、

「あぁ、来週テストか、。どうしよう。授業もあんまり聞いてないし、

あんまり理解もできていない。とりあえず、教科書でも開くか。」

目の前にある状況に、翻弄されてますね。そして、その問題をとりあえず対処するというニュアンスで反応してる感じです。

しかし、思考してる人はどうでしょう。

「来週テストだ。90点は取りたいから、まとめておいたノートと、教科書を毎日チェックして、テストに挑もう。毎日ちゃんと理解してたからきっと大丈夫!そしていい点とって、クラスのみんなに注目されよう。」

てな感じです。

思考している人は、同じ状況でありながら、

自分が今の位置から、どうなりたいのか、どうしていきたいのか、

自分の理想とする状況をしっかり思考しています。

まだ道のない場所に、しっかり自分で思考という道を作ってる感じです。

これが、人生に置き換わるとどうでしょう?

私たちは、今目の前に起きている出来事に翻弄されて生きてしまっています。

(何回も言いますが、当てはまるなと思う方だけお読み下さい。)

「明日学校だ。」

「明日仕事だ。」

そこから対処的に、いわば、応急処置的に思考したところで、

自分が理想とする状況にはなりっこないのです。

そこで気をつけるべきは、現状から、一歩前に進む為の積極的な思考を心がけます。

一歩前です。0にするのではなく、プラス1です。

「明日学校だ。授業で一回は手を挙げ、発表し、好きな子に一回は話しかけ笑ってもらい、部活で誰よりも笑おう。」

「明日仕事だ。朝同僚に思いっきりの笑顔で、挨拶をしよう。絶対にあの上司の一つは心から褒めよう。帰り道人混みでも道を譲ろう。」

こんな感じです。

こんなに考えるのかって思わないで下さい。

ほっておいても6万回思考しています。

そのほとんどが、対処的な思考です。

それを積極的な思考にするだけです。

こんなことに効果あるのかですが、

あります。私はありました。

保証はしません。

ただ、オススメします。

では何回思考するかですが、ずっとして下さい。

私のイメージですが、寝てる時も、

食べてる時も、歩いてる時もです。

できます。

頭でっかちにならずに、楽しいことをずっと考える感じでやってみてください。

きっと周りの反応が違うことに気付くはずです。

その時のあなたの表情はきっといつもとは違うはずですから。

今回全然全部書けてないです。

また続き書きます。

最後まで読んで頂いて有難うございました。

この記事があなたのお役に立ち、あなたが人生を何の迷い不安もなく、

幸せに暮らせることをただただ願い、信じております。

またお会いしましょう。

シンゴでした。