ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【必見】金言に学ぶ人生哲学!⑤

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181124204513p:plain

 

自分に投資する

「毎月少しずつお金を貯金していきなさい。そうすれば、年末にはびっくりするでしょう。あまりの少なさに。」-アーネスト・ハスキンズ-

アメリカの小説家の言葉です。

要は、お金を貯めていったところで大した金額にはならないですよということ。

貯金すること自体は良いことだと思うんですが、

全部を貯金していくというよりは、自分の収入のいくらかは、

投資に使いたいところです。

自分の成長のために使ったりとか、

自分の大切な人のために使ったりとかが理想ですよね。

ただ何となく貯金していくよりは、

目的があって、世のためになるような使い方ができたらなと思います。

しかし、斎藤一人さんは、

www.jibunnoarikata.com
www.jibunnoarikata.com

「自分で稼いだお金なんだから、好きに使いなよ 」って言います。

どっちやねん!って思いますが、私はやっぱり無駄使いはよくないけど、

支出のが多くならないんであれば、使って良いんじゃないかなと思っています。

使わなければ、意味ないですもんね。

ただ私ごとですが、来年には引っ越したい➕子供が欲しいと考えているので、、

貯金します。w

やはり感謝して使えれば良いですよね!

 

感情に訴える

「人間は頭で理解するが、感情で動く。説得力とは、とりもなおさず、人の感情にストレートに訴えかける術である。」-大山梅雄-(実業家)

深いですね。個人的に好きな名言です。

人って理屈ではわかっていても、時に理屈とは逆の行動をする時があります。

それが感情なんでしょう。

心理学で学んだんですが、人はまず思考して、感情を抱き、そして行動するようです。

思考→感情→行動

なので、感情に直接訴えかけられたら、ついつい行動を起こしてしまうんですね。

ダイエットしてる人が食事制限していても、美味しそうなケーキが目の前に現れると、

心がまず奪われてしまいます。なのでダメだとわかっていてもつい食べてしまうんですね。

逆にポジティブな方でもこの真理ははたらきます。

例えば、ただ自分の為だけに何かを頑張ると、

しんどい時とか、眠たいときについサボってしまいがちです。

でも、「これをやれば、家族が幸せになる!」と思えば、今まで出てなかった力が湧いて来たりします。

私の上司も、携帯に入ってる自分の子供や、おくさんの写真を見ては、やる気を出してもう一踏ん張りしてました。w

そう考えると人の感情ってすごいなと思います。

人の感情に訴えかけられるようなことができたら良いなー。

 

情報を選ぶ

「何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである。」-羽生善治-羽生善治 - Wikipedia

現代は、情報が溢れています。溢れまくってます。

今の時代は、自分が専門家でなくても、携帯で調べれば、大抵のことは瞬時にわかってしまうし、

SNSなどで、プライベートなども簡単に世界中の人に知られる世の中です。

これは私の経験談でもあるんですが、

一つのことに関して、いろんな答えがあるんです。

例えば、お肉って食べた方が良いの?良くないの?w

これが現在の私の疑問です。

YOGA的には食べない方が良いんですよね?

ただ、お肉食べないと力が出ないとか、鬱になるとかも聞いたことがあります。

まあ、普通に食べてるんですが。

とまあこのように、いろんな答えが飛び回ってる時代なので、

しっかり自分で考えて、情報を選択していくようにしないと、

本当に、普通に誤報が流れてたりします。

気をつけなくては。

 

夢を叶える秘訣

「夢を叶える秘訣は4つの「C」に集約される。それは、「好奇心Curiosity」「自信Confidence」「勇気Courage」「継続Constancy」である。」-ウォルト・ディズニー-

ウォルト・ディズニー - Wikipedia

あなたはこの4つ、持っていますか?

ちなみになんですが、好奇心の意味調べました。

kotobank.jp

こんな感じです。

つまり興味をもつことなんですね。

確かに今まで記事に書いてきたような人は、持っていますね。

興味あればどんどん吸収していきます。学んでいきます。

ですので、学んでいき、

自分に自信を持って、勇気を持って、恐れずチャレンジして、諦めずに継続する。

そうすれば、成功するんですね。

これだけ世界中の人の心を掴んでいる人が言っているんだから間違いない。

歳を重ねていくとどうしても思慮深くもなり、消極的になりがちです。

思いっきり壮大に夢を描いて、毎日を果敢に挑んでいきたいものです。

この歳になって、本当に一日が過ぎるのが早くなりました。

20前後の時に、先輩などから、年々一年過ぎるのが早くなると聞いていましたが、

ほんとでした。w

この感じだとおじいちゃんになるのもそう遠くはないと思います。

まだ体が元気なうちに、どんどん色んなことにチャレンジしていきたいと思います。

あなたは、この人生で何にチャレンジしていきますか?

自信を持って生きていますか?

共により良い人生を謳歌していきましょう♪

ではまた会いましょう!

シンゴでした!