ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【簡単】笑いを取る魔法の言葉

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190927202319p:plain

笑いを取る、魔法の言葉。

『笑いを取る、魔法の言葉』とは??
→言い方、テンポ、間など、関係なく、話すだけで笑いが取れる、一撃必殺の言葉。

実は、逆もあります…。
『笑いを失う、地獄の言葉』とは??
→ 言い方、テンポ、間など、関係なく、話すだけで笑いを失う、一撃自殺の言葉。

 

笑いを取る言葉は、『ハートフル』

笑いを取る言葉は決まってハートフル
愛のある言葉には、笑顔を生む力があります。

しかもそれは、事態が逆行していればしているほど効果を発揮する

-嫌な上司編- 悪い例×

友達:「あいつ(上司)マジでムカつくわ。理不尽なことばっかり言いやがって。」
あなた:「ほんまな。クソやな。殴ってやりてーわ。」
→→これでは笑いは生まれません。普通です。何故ならハートフルではないからです。

-嫌な上司編- 良い例○

友達:「あいつ(上司)マジでムカつくわ。理不尽なことばっかり言いやがって。」
あなた:「逆に大好きやわ。今からハグしてくる。」
→→こうなると、笑いが起きます。理由は簡単です。

〈理由〉
悪い例の方では友達と一緒になって、ネガティブを発言しています。これは、張り詰めた糸を余計に、引っ張っているようなものです。

まさに、〝切れて″ しまうのです。

しかし、良い例では、あなたがハートフルに発言することで、張り詰めた糸を緩めています。よって、笑いの鉄則「緩急」によって、笑いが生まれるのです!!

これは、どんなシチュエーションだろうが、
誰でも使用できる、まさに魔法の言葉です。

 

笑いをとる言葉は、『素直』

笑いを取る言葉は決まって素直
愛のある言葉には、笑顔を生む力があります。
しかもそれは、世間がたてまえで付き合っていればいるほど効果を発揮します

-神様からのプレゼント編- 悪い例×

神様:「貴女たちは、普段良い子にしているからダイヤモンドをくれてやろう。幾つほしい?」
友達:「え?いいんですか?そんな、、じゃあ、、一つ貰います…。」
神様:「わかった。貴女は?」
あなた:「4つ下さい。」


これもまた笑いの鉄則、「緩急」と言えるかも知れません。
言うなれば、「距離感の緩急」です。

たてまえで付き合う距離感の中では、
それなりみんな緊張感を抱いています。

その中で、自分が本心をあえて誇張して伝えることで、人に安心感を与えます

それが距離を縮めることになり、
笑いが生まれます。

笑いは緊張と緩和
覚えておきましょう。

 

笑いを取る言葉は、ネガティブ禁止‼︎

最近の若者で、「つら」とか、「うざ」という言葉が口癖の人がいます。これは、地獄の言葉です。笑いは生まれません。

愛想笑いがほのかに漂うだけでしょう。
それは、自分をくさす場合でも、他人にツッコミを入れる場合でもタブーです。ネガティブなワードは、ネガティブな感情に結びつきます。

〈発言するのであれば…〉
「つら」ではなく、「幸せ」がよく、
「うざ」ではなく、「ウェルカム」と言った方がウケます。理由は前述の通りです。

 

まとめ

要は、『素直に、ハートフルな言葉を話す』これで万事解決です。

では、この辺で。
ありがとうございました。

プロフィール↓↓ 

www.jibunnoarikata.com