ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

思考は現実化する

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190419202100p:plain

 

確かな感覚

最近また、生活していて、

「思考は現実化する」んだなと再認識しました。

こん本を読んだことある方も多いかと思いますが、

まだ読んでいない方は絶対に読んで下さい。

正直、一回読んだだけでは、

表面的に理解できたとしても、

自分の人生に生かせるようになるかは別問題。

決して、難しいということが言いたいのではなく、

きっと、読まずとも、人生の経験の中で、

この法則をマスターしている人もいると思うし、

年齢を重ねているから、できるということでもなさそうです。

むしろ感覚でやれてしまう子供の方が、

なんとなくできているのではないかと思うくらいです。

ただ、字面だけ見たら、そんなに難しいことは言ってないのですが、

私個人としては、結構不器用なもので、

「はい?」と思う生活を繰り返していました。

しかし、最近になって、

「あれ?こういうことかも」のような感覚が芽生えたのです。

 

思いを大切に

まず、「思考」とは?

から考えることになるのですが、

思考というと、どこか脳みそを使うイメージがあったのですが、

自分としてはしっくりこない。

頭が痛くなるだけです。

今の私の感覚で言うと、

「思い」が一番しっくりきます。

要はどう思ったのかです。

「気分」とか「感情」と言う言葉が合う気がします。

ここを自分でコントロールすることで、人生をコントロールできるのだと思っています。

 

 心が変わると全てが変わる

こうなると名俳優になるしかないですね。

演技の上手い人って、

うわべだけで演じるのではなくて、

多分、心を変えてしまっているのだと思うんです?

演技したことないからわかりませんが。

要は、根幹にある、思い自体を変えてしまうと、

とる行動や仕草、顔つきまでもが変わってしまうのだと思うのです。

 

自分の責任

そうなると、例えば、「豊かになりたいな」と思うのであれば、

まず、今の自分が存分に、

豊かさを感じることが第一歩なんだと思うのです。

私の最近好きな言葉で、

「答えはいつも心の中に存在する」という言葉があります。

幸せもどこかに探しに行くのではなく、

今の自分がまず、「幸せを感じてみる」

この作業に関しては難しくないと思うのです。

例えば、リラクゼーションに来たイメージをするとか、

空気の美味しい観光地に来たイメージをして、

幸せを噛み締めてみることが大切だと思います。

神様は決して、私たちに難しい人生を用意しているのではないと思います。

難しくしているのは、自分なのです。

 

 思いを豊かに

私は今、実際、「思い」を「豊かだな」と感じるように意識しています。

そうすると、不思議なもので、あまり世間のネガティブが気にならないのです。

比較的、穏やかな気持ちで過ごす事が出来、

なんだか人間関係もスムーズ。

大切なのは継続すること。

明日も、変わらず、「思いを豊かに」過ごしたいと思っています。

では今回はこの辺で。