ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【リットン調査団は何故売れないのか?】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190726185525p:plain

なぜ売れない。

売れない原因

最近、吉本興業のネタをたくさん書いていますが、

ひょんなことから、

以前、放送されていた「水曜日のダウンタウン」を観た。

今回もいろんな説が出てたんですが、

ひとつ注目したのは、

「未だにバイトしてる最も芸歴が長い芸人、リットン調査団説」というもの。

リットン調査団という名前を見て、

あまりピンと来ない方もいるかも知れませんが、

年齢ではダウンタウンより上、

芸歴34年の、ダウンタウンの後輩です。

よく、ダウンタウンとはテレビで共演しています。

結局、

この説は立証されて、

一番、長くアルバイト生活をしていたことが、

証明されたんですが、

にしても何故ここまで売れてないのか。

確かに顔を広まっているし、

テレビにもたまにではありますが、

出ていたんです。

でもずっとアルバイトを続けている。

そこにはいくつも売れない人がやってしまう、

要素があったように思います。

 

浜ちゃんに

そのリットン調査団が、出てくる、

VTRを観て、

浜ちゃんが、「覇気がない」とポロッと話していました。

確かに、

そのVTRからは、悲壮感すら漂っていて、

決して人を笑かせるような状態じゃないように見えたのです。

 

劇場の出番を断っている

今では、テレビに出演しなくても、

劇場に出ていれば、生活できるくらいの収入は得られるようです。

当時、リットン調査団も、

劇場にずっと出ていて、

それなりにギャラを貰っていたそうです。

でも、リットン調査団水野氏が、

「したい笑いと違うから、辞退した」とのこと。

お笑いにストイックな感じは良いのですが、

その番組内で、

コンビで会うのは、一年に一回くらい、

と話していました。

それを、4、5年続けているらしい。

相方が生きているかさえ、

グーグルで検索して、知るそうです。

売れたいのに、

劇場に出ない。

謎です。

やっぱり自分たちの笑いがしたいのはわかりますが、

人にできるだけ見てもらわないと、

存在しないのと同じですよね。

「芸人」と名乗るだけで、

何かを打ち出さないのは、

時間を浪費しているように感じるのです。

比べていいかわかりませんが、

ダウンタウンは、

やっぱり売れる為の行動を起こし続けている。

ただ、一回成功したのではなくて、

何回も成功を積み重ねているのです。

リットン調査団には感じれなかった、

覇気もあるし、

まず、笑いに取り組む姿勢がいい。

そして、日々自分たちの面白さを、

人にアピールしたと思うのです。

売れてる芸人はそれをしてるんじゃないですかね?

 

覇気があるか

売れている芸人とそうじゃない芸人の違いは、

決して、面白さの差ではないと思います。

売れている人にも、面白くない人はいるし、

実力がなくても、周りに生かされて売れるパターンもあります。

ただ、さっき話した通り、

なんだか最初から、元気がなかったり、

チャンスがあるのに、前に打ち出さなかったりすると、

そりゃ売れないよなと考えます。

夢を追いかけていく中で、

失敗し、自信を失い、

いつのまにか、ネガティブになっていったのかも知れませんが、

どんな夢にしても、

やっぱりポジティブじゃないと、

掴めるものも掴めないんだなと、

考えさせられました。

それはそうと、

吉本興業が、うまくまとまればいいですね!

では、今回はこの辺で。

関連記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com