ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

人は夢を描く。【心理カウンセラーの自己啓発ブログ】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190120150104j:plain

こんにちは。

心理カウンセラーのシンゴです。

今回は、「夢」について書いていこうと思います。

あなたには、夢がありますか?

そもそも夢と言っても、

人によって捉え方は違うと思います。

私は、夢とは、「起きたら嬉しい出来事」です。

それが叶えられるかどうかは、あまり関係はありません。

私にとっては、

夢を描けている時点で、成功なのです。

それは何故でしょう?

今回、なぜ夢を描けている時点で成功なのか?も含めて書いていきます。

楽しんでご覧下さい。

 

 

叶えられると思っているから夢を抱く

よく夢を叶えるには、自分を信じることが大切だとかいう話が出ますが、

そもそも、夢を描いている時の自分は、その夢を叶えられると信じています。

「こうなったらいいな〜」とぼんやり考えてる時でも、

(まぁ、叶わないけど、、。)みたいな悲観した見方を同時にしていますか?

いや、と言うよりできないのです。

人は同時に二つのことを考えられません。

夢を描いている時の自分は夢にワクワクしており、

少なからずそこに実現の可能性を感じているのです。

そうでないと、そもそもワクワクなんてしません。

例えば、「絶対に叶わないって決まっているけど、夢を描いてみて?」と言われてワクワクしますか?

するわけがありません。

たとえ、その夢が「大統領になる」でも、

「宇宙飛行士になる」でも、

本人が心からワクワクしてイメージできているなら、

自分を信じているのです。

私が冒頭で、夢を描いている時点で、成功しているとお伝えしたのはこれが理由です。

夢は、希望や自分に対する可能性を信じている人にしか見ることができない、

最大限の目標なのです。

決して、非現実的なものではありません。

ただそれを現実にできるかどうかは別問題です。

そこに行動力や熱意も必要になってくるからです。

 

夢は必ず必要か?

よく夢が必ず必要か?というテーマが取り上げられますが、

私は、必要もなにも、人間は全て、夢を見ていると考えています。

「夢がない」という人がいますが、

その人は、夢がないのではなく、

ただやりたいことが見つかっていないという意味合いだと思います。

しかし、それは夢がないとは言えません。

私が思う夢とは、「イメージ」です。

何か、現実的に、今取り組むことがあるかどうかはあまり関係ないのです。

例えば、身近なことで言えば、

「今晩、何食べよう?」とか、

「明日何着ていこう?」とかは、誰だって考えるはずです。

私にとってはこれも夢を描いている一つです。

未来を想像して、シミュレーションしているからです。

夢とはこんなカンタンなものなのです。

しかもその夢を描いている時には、その未来に可能性を感じ、

楽しいと感じ、ワクワクしてることでしょう。

これが夢なのです。

ですので、もし夢がないと悩んでいる人であれば、

安心して下さい。

夢がない人は誰もいないのです。

 

夢にも注意点がある

夢は誰でも描いていると話しましたが、

夢には注意点が存在します。

それは、自信です。

自信がある人が、思考することで、ワクワクするような夢を描けます。

しかし、この誰もが描く夢も、

自分に自信が持てずにいると、ネガティブな妄想に変わってしまいます。

自分自身に対する評価が、どんな夢を描くのかに影響を与えているのです。

もし、自分の評価が低い時は、

「これもできない。あれもできない。そしたら多分こうなる。」のように、

どんどん可能性を狭めていき、

言わば、楽しくない夢を描いてしまいます。

人の思考には引き寄せる力がありますので、

その叶えたくない世界を自分で手に入れようとしているようなものなのです。

なので、何よりも先に自分に自信を持つことが最優先です。

 

自分を認める

ではどのように自分に自信を持てばいいのかですが、

どんなに小さなことでもいいので、

自分を認めてあげて下さい。

大きなことを評価しようとするとなかなか自分を評価する時は出てきません。

それは誰だってそうです。

あなたが夢見るスターも毎日華やかな生活をしているわけではなく、

意外に、地味な生活を日々過ごしているのです。

そんな何気無い一日でも、自分を認めてあげて下さい。

生きているだけでも凄いことですし、

日々仕事や、学校に行っていることだって褒めてあげるべきです。

もしくは行かない選択をしたことを褒めてあげるべきかも知れません。

どちらにしても、自分を否定ばかりしていては、

前向きに過ごすことは難しくなります。

どんなこともまずは肯定して考えて下さい。

私の哲学では、肯定的に考えてたどり着けない場所はないと思っています。

いや、肯定的に考えると、辿り着くべき場所に向かうというのが正しいかも知れません。

あなたが自分を認めることができた時に、

自分が本来叶えたい夢が頭の中に広がっていきます。

先ほどもお伝えしましたが、

そのためには、

まず、自分を認めて下さい。

その上で、どんどんワクワクしながら夢を描いていけばいいのです。

悪夢を見るのではなく、

自分の叶えたいことを描いて下さいね。

 

まとめ

  1. 自信があるから夢は楽しい
  2. そもそも、人は夢を描いている
  3. まずは自分を認めてあげる

最後までご覧いただきありがとうございました。