ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

夢を追いかけている人へ

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190121195608j:plain

こんにちは。

心理カウンセラーのシンゴです。

今回は、夢を追いかけている人へ私からのメッセージを贈ろうと思います。

私は、かつて歌手を目指していたことがあります。

19歳の頃から、20代とずっと歌手としてメジャーデビューする為に、

努力していました。

何回かテレビで取り上げてくれるくらいまでにはなりましたが、

結局、メジャーデビューできないまま、夢を諦めました。

その当時は、何が原因で夢を叶えることができなかったのか、

全くわかりませんでした。

真剣に夢を追いかけていましたし、

実力にも自信がありました。

しかし、夢は叶わなかったのです。

今回は、今本気で夢を追いかけている人へ向けて、

「夢を叶える為には、絶対になくさなければならないポイント」について書いていこうと思います。

これは、当時、自分が言われても、素直に聞けた内容かはわかりません。

しかし、今夢を追いかけている人に絶対に夢を叶えて欲しいのです。

私と同じ理由で、

夢に敗れてほしくないのです。

余計なお世話かも知れませんが、

こんなことを真剣に書いている人がいるんだと参考にしてもらえたら嬉しいです。

ではご覧下さい。

 

独り善がりでは夢は叶わない

私が夢を追いかけている中で、陥ってしまった、

夢が叶わなかったポイント1は、「独り善がり」でした。

最初からそうだったわけではありません。

いつしかそうなっていたのです。

その頃の自分はというと、

周りの歌で知り合う人と仲良くしようとしませんでした。

それは敵だからではありません。

別に勝負事でもないのに仲良くしようとしませんでした。

当時の自分の心は、「仲良くしてどうなるねん」と思っていました。

自分から話すことはもちろんないですし、

話しかけられても、「自分にはやることがある」と、

一応返事だけして、距離を縮めようとしませんでした。

勝手に「俺はこんなレベルではない」とお高くとまっていたのです。

これが今になって間違ったポイントだったと強く思います。

今の自分が分析するに、

当時の自分は自分に自信がなかったんだと思います。

恐怖すら感じて、周りに何か有益な情報を与えてしまっては、

うまくいかないと考えたのかも知れません。

しかし、本当は、

周りの人と仲良くしたかったはずなのです。

周りと笑いあって協力的であれば、もっと好かれたでしょうし、

逆に自分が得るものももっと増えたと感じています。

夢を追いかけている人で、当時の自分のように独り善がりになってしまっている人を見かけることがあります。

気持ちはわかりますが、

どうか周りに親切であって下さい。

色んな考えがあるかと思います。

しかし、今の私の哲学では、

「出し抜こうとすれば、出し抜かれます。」

そうではなく、周りに与えてみて下さい。

そうすれば、きっと夢はグッと近づくと思います。

断言できます。

夢とまるで関係のないような人にも親切にできるようになった時、

奇跡が舞い込むと思って下さい。

 

自分に負のレッテルを貼ると夢は叶わない

夢を追いかけていると、うまくいかないことの方が多いのです。

それは誰でも知っているかと思いますが、

通常、大したことのない失敗なら誰でも乗り越えられます。

誰でもは言い過ぎかも知れませんが、

私の感覚では、

本気で夢を叶えようとしている人なら大抵乗り越えられます。

しかし、私が気をつけて欲しいのは、

目の前が完全に真っ暗になるほどの挫折をした時です。

夢への道が完全に塞がれたと感じた時に気をつけて欲しいのです。

私はここで大きな間違いを犯しました。

それは「自分はいつもこうだ。」と考えるようになったことです。

自分ががんばってやれば、大体どれくらいまでいけるのか想像できます。

しかし、私の心の中では、「いつもいいところまでは行くのに、最後に絶対に余計な邪魔が入る。」と考えていました。

文字におこすと、「マジか!?」と思いたくなりますが、

当時の自分は本気でそう信じていました。

要は負け癖がついていたのです。

なので、いいところまで行くと、

ごく自然に、少しでもうまくいかないことがあると、

「やっぱりだ。今回もうまくいかない。」と考えていました。

こんなに具体的に頭の中に浮かんでいたわけではありませんが、

深層心理ではこのニュアンスのものが頭を満たしていました。

勝負の途中で、戦意喪失してたわけです。

負ける理由を探し始め、

負けてもできるだけショックが少なくなるようにしていました。

しかし、そんな状態になる前に大きな挫折を経験していたのです。

私はどうしなければならなかったのか。

それは、

たとえ挫折を経験したとしても、

また自信を積み重ねていき、

「次こそは!」と前向きになることでした。

言葉ではよく聞きますが、

当時の自分はそれが体現できていなかったのです。

この状態もまた、たまに見受けられます。

一回の挫折で、自信を失い、

一応夢を続けてはいるが、

なんとなく追いかけてしまっている。

それでは夢は叶いません。

夢を追いかけ始めた頃のように、

自信と希望に満ち、イキイキとしている時に状況は動きます。

あと、これも知っておくべきです。

大きな挫折の後は、それに見合うご褒美が必ずやってきます。

絶対にです。

しかし、これは心が負け、腐っている状態ではチャンスを逃してしまいます。

挫折する前の自分よりも自信をつけて挑んで下さい。

きっと好転できるでしょう。

 

最後に

私は今別の夢を追いかけています。

今の自分はあの時、失敗して良かったなと思っています。

大きな学びがあったからです。

ですので、今の自分は必ず夢は叶うと胸を張って言えます。

その学びが今回お伝えした内容です。

  1. 周りに親切に
  2. 自分を認める

たったこれだけです。

もちろんこれ以外にも大切なことはあります。

しかし、大きく見ればこの二つさえあれば、夢は叶うと思っています。

夢を追いかけている人の気持ちは痛いほどわかります。

どうか、この記事を読まれた方で、夢を追いかけている人は、

参考にしてみて下さい。

あとは、私が勉強になった本を掲載しておきます。

よかったら確認して下さい。

では今回はこの辺で。

有難うございました。