ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《人生に勝つ!!》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190225192808p:plain

今日悪い夢を見ました。

自分の身内が死ぬというリアルな夢でした。

大抵夢は忘れてしまうんですが、

今回はその時の感情までくっきり残っているのです。

「やだな。」。

まあ、今回リアルな夢を見たことによって、

「この人生は有限なんだな。」と改めて、しみじみ感じたわけです。

大切な人も、自分も、

いつかは、この世から消えてしまう。

それは止められるものではないし、

いつ来るかもわかりません。

でも、全員に来る避けられない事実なんですね。 

 

怖がってもいられない

しかし、私たちは、その事実から、

いくらだって悲観的にもなれるし、

楽観的にもなれます。

せっかく、命を授かったのに、

「悲しい側面」ばかり見て生きてられない。

そんなの楽しくありませんから。

もちろん、そんな時もあるでしょうが、

怖がるのではなく、

この世界で生きれることに感謝して、

楽しく生きていきたいものです。

人生はどこか旅行した時の気持ちと似ているような気がします。

帰る日が近づくとなんだか、切ない気持ちになる感じ。

でも帰ったら帰ったで、その瞬間を笑えている自分はいます。

 

結果ではなく、顔を上げているか

私は今、ブロガー兼YouTuberを目指して、

毎日歩みを進めています。

日にもよるんですが、

時に、結果が出ない「今」を焦ってしまいそうになったり、

悲観的に見ちゃいそうになる時はあります。

しかし、その時は、「内容ではなく、結果」を見てしまっているんだなと冷静に分析します。

要は、「私はもう動きません。結果よ、迎えに来て下さい!」と言っているようなものです。

サボっちゃってるんですね。自分が。

私は過去に同じようなところで、何度も失敗しているので、

この「問題」に対して、「自分がサボっている」という計算式を生み出し、

「迷わず、行けよ」という猪木さんばりの答えを導き出したのです。

曇った顔で生きるのは誰だってします。

楽だからです。

しかし、経験から言って、曇った顔してて、

事態が好転したことはありません。

やはり顔を晴れやかに、神様が喜ぶような顔で、生きていく。

さいあく、「結果なんか出なくても、顔が晴れやかなら成功!」

そう思って、決意のもと生きています。

 

1日1歩の重み

1日100歩も歩めないからこそ

1日に大きく変わることはないからこそ、

普段自分がサボらずに、

日々行動を起こす必要があります。

だって、どんなに焦ろうが、

人生はワープできないし、

近道も無いのです。

1日に100歩行けたらいいですが、無理。

そしたら、1日1歩でもいいから、歩んでいく。

そしたら、100日後には、100歩進んでいる。

1日1歩の力は、未来を見ていては気付かないのです。

しかし、1度過去を振り返ってみると、

少しずつ進めていたものが、

意外に形になっていて、

「やってて良かった!」と気付かせてくれるのです。

そういう意味では、ポジティブな意味で、

「振り返る」というのも悪くない作業なのです。

 

今の景色を楽しむ

ゴールだけ見て歩んで行くには、

遠過ぎる道のりです。

時に、雨や嵐もありますから、

過程を、いかに楽しめるか。

究極は、

「マイナスのアクシデントにさえ、喜びを見いだす。」くらいの気概が必要かと思います。

今という景色を楽しみながら、

味わいながら、夢に向かっていくから、

いつのまにかゴールが見えてくる。

そう信じています。

 

環境、状況に振り回されない

自信を貫く

やはり、今自分を信じているか。

そこに尽きると思います。

信じることができないと、人は行動を起こしません。

もしかしたら、あと1歩のところに奇跡が潜んでいるかも知れません。

そう信じて、前進していくつもりです。

私は、「あと10年読者がつかなくても、ブログをやめない。」と決めています。

 

最後に

今、夢を追いかけている人はいるかと思いますが、

きっと皆んなが同じようなところで躓き、

たくさんの人が途中で投げ出してしまうのでしょう。

しかし、今を信じて、未来を信じて、

今日も前進していきましょう。

その歩みは、過去に道を作ります!

私はそう信じています。

では、今回はこの辺で。

またね! 

過去の人気記事はこちら↓↓

www.jibunnoarikata.com