ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【成功する人としない人の明らかな違い】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190611201822p:plain

貴方はどちらですか?

成功する人としない人の明らかな違い

私が考える、

成功できる人と、できない人の違いは、

才能とか、人として、

いい奴か悪い奴かなどは、

あまり関係ないと思っています。

そして、自己啓発本などで、

よく前向きにいろよとか、

感謝しろよとか言いますが、

そんなことは、

全く人生を勉強しない人でない限り、

誰だって理解していると思います。

では、何故成功できる人がそこまで少ないのでしょう。

実はこの答えも誰もが知っている答えです。

それは「実践力」です。

要は行動です。

よく、「行動を起こせ」と言いますが、

まさに行動が成功の秘訣だと思います。

あの銀座まるかんの創業者、

斎藤一人さんも、

「この世は行動の星」だと話しています。

つまり行動を起こさなければ実らない。

ということです。

もっと言えば、

「行動を起こせば、全て実る」ということが言えると思います。

こんなことは、誰だって聞いたことがあるし、

「行動を起こせない人はできない理由を考える」ってよく言いますよね。

そして行動を起こす人は、

「できる方法を考えて行動を起こす。」

と言います。

今お伝えした中に、

別に目新しいものはないし、

誰だって理解してます。

つまり、

成功している人も、

しない人も、

特に何も変わらないし、

知識が低いわけでも、

才能がないわけでもないのです。

 

実践力

しかし、

ここまで、理解していても、

「行動を起こす」ことは人にとって難しいことであり、

それをまた継続させるとなると、

できる人は滅多にいないでしょう。

頭で理解していても、

それを実際に体現する習慣がなければ、

絶対に成功はできません。

ダイエットしている人がつい、

食べ過ぎてしまうように、

人は自分のゴールとは反対の道へ、

平気で進むことがあるのです。

これだけ、

色んな正解が世の中には、

示されていても、

本人がそれを体現しなければ、

夢が実現することはないのです。

 

自分の責任

ほとんどの人が、

もっともらしい「できない理由」を持ち、

絶対に覆されないように、

できるだけオーバーに、

そして自分自身が納得できる理由を、

人に伝えるのです。

しかし、それは一体誰の為なのでしょうか。

できなくて、やらない選択をし、

その結果を受けるのは自分であり、

未来にまた変更をかけてしまう人生になるのは、

自分なのです。自分の人生です。

他の誰かの為に行動を起こすのではなく、

自分が未来に何を手にしたいか。

行動しようが、しまいが、自分の好きにすればいいのです。

しかし、その結果を受け取るのは、

自分だということです。

 

誰もが止めてしまう瞬間

誰もが途中で行動をしなくなる。

そういうタイミングが自分にも訪れ、

立ち止まったとしたら、

自分だけ奇跡的に報われるということはあるでしょうか。

絶対にあり得ません。

「今日は仕事で疲れたから。」

「なんだか気分が乗らないから。」

「嫌なこと言われたから。」など、

止めるタイミングならいくらでも見つかってしまうのです。

そこで、行動を止めたら、

その結果を受け取るのは自分なのです。

周りが悪いと嘆こうが、

行動にしか、結果は反応しないのです。

 

行動しないことを恐れるべき

人はよく未来や現状に、

不安を抱き、

中には、恐怖心が大きくなりすぎて、

鬱になる方もいるでしょう。

しかし、

その恐怖を克服するには、

行動しか解決する方法はないのです。

恐がって、歩みを止めてしまっては、

景色は一向に変わりません。

しかし、たとえ恐くても、

一歩踏み出せば、

しっかり一歩分、

景色は変わるのです。

この一歩では、サボった人との差は微々たるものですが、

一日をサボる人には、サボる習慣がついてるので、

「一日だけサボる」ことを何日も繰り返すのです。

そうなると、

すぐには追いつけない程に、

がんばる人との差ができてしまい、

それが結果となって現れてしまうのです。

なぜ、成功しない人が結果が出ないのかは、

ここが原因なのかなと。

大きな変化なら、

誰もが気づくでしょうが、

「たった一歩だから」という、

少し手を抜く習慣によって、

日々、地道に努力を重ねる人との、

差がいつの間にか生まれてしまうのです。

いくら自己啓発本を読もうが、

才能があろうが、

行動を積み重ねる必要性、

重大さを見落とし、

一歩をはしょってしまう癖がある限りは、

いくら緻密な計画を立てようが、

全く無意味なことだということです。

人間は大きなことをやるよりも、

意外にこういう小さなことを継続させることの方が苦手なのかも知れません。

聞いた話ですが、

コンクリートを突き破って生えている草があります。

あれは、

ほんとに少しずつですが、

草がコンクリートを押し上げているそうです。

それがいつのまにか、

あれだけ硬いコンクリートを突き破る結果に結びつくのです。

その過程を一気に消化しようとすれば、

草は潰れてしまいます。

ほんとに少しずつ、

今の自分より一歩成長し続ける。

その力は、

私たちが考えるよりも、

もっと偉大な力を持つのかも知れません。

 

行動する為に、思いをコントロールする

要は続かない人は、

環境や、状況に流されてしまう人です。

もちろん人は、

気分が乗らない日もあるし、

疲れる時もあります。

しかし、一歩という些細な努力を続けるかどうかで人生が大きく変わってしまいます。

自分の中で、

思いをコントロールし、

今ではなく、未来の自分にとって都合の良い選択をすることが大切です。

ただし、今を犠牲にするということではありません。

今嫌々やって、未来が幸せになることはありません。

今ももちろん好きなことをする。

と言うか、

楽しんでやる。

努力することを楽しいと思う。

そうして、一歩でいいので歩んでから今日を終える。

その繰り返しが、未来を大きく変えると、

私は信じています。

口で言うのは、簡単で、

行動を続けるのは簡単ではないですが、

自分の理想を叶える為にも今の自分よりも一歩、

ほんの少しだけ前に進んでいきたいものです。

共に、今、そして未来を楽しい世界にしていきましょう。

では、この辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com