ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【すべらない話を見て】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190728130338p:plain

現役は強い。

 

元気がない空気

観ていて思ったのは、

全体的に、元気がないなと思った。

収録自体が、

あの闇営業の問題の最中撮ったものっぽかったから、

芸人さんが、どこか集中し切れていないような雰囲気に感じましたね。

やっぱり宮迫さんたちが、契約解消になったこととかが、

芸人さんたちの心に衝撃を与えていたんでしょう。

 

神田松之丞

そんな中、神田松之丞という落語家さんが初出場していましたが、

めちゃ話すの上手かったですね。

さすが、落語家さんだなと思ったんですが、

彼は今、36才。

きっと、もろに、松っちゃんとかの笑いにも影響を受けた世代だと思いますが、

最初、緊張しているのかなと思ったんですが、

いざ話し始めると、

グーッと人を惹きつける話し方はさすがでしたね。

あとは、小林メロディという方も、

新人ながらにして、かなり面白かった。

今回の回を見て思ったんですが、

やっぱり場慣れは大切だなと感じました。

神田松之丞さんは、当然今現役で高座についているだろうし、

技が錆びていないんですよね。

小林メロディさんも、

エピソードが、自分が売れるために足を運んで、

生まれたエピソードなので、そこに血が通っているというか、

話自体が、無理くり生み出したものじゃない。

今の芸人さんの傾向として、

売れたら、舞台でネタをしなくなる傾向にあると思います。

しかし、それは、才能でできていた部分も多少あるかも知れませんが、

大部分を占めるにはやはり現役で、揉まれているかが重要なんだと感じます。

どんな世界でも同じだとは思いますが、

いくらその道を極めようとも、

現役を退いてしまっては、技は錆びるし、

生涯、何かについて現役でいることは大切なんだと思いましたね。

 

松っちゃんのエピソード

あとは、松っちゃんのエピソードは安定でしたね。

松っちゃんびいきかも知れませんが、

松っちゃんの話しには、

笑い自体への愛を感じるのです。

エピソードに、愛があるかどうかはさておき、

シンプルに、笑いが好きなんだろうなということが伝わってくるのです。

もともと松っちゃんが持っている気質なのかも知れませんが、

今回の闇営業の件についても、

やたらと、芸人を気遣う場面が多くあります。

根本的に、人に対して、大きな愛で接しているんだなと思います。

だからあの人の周りには、人が集まり、

みんなに教祖的に扱われるんだろうな。

個人的に面白いのは、

こんなにも世間が騒いでいるのに、

浜ちゃんがだんまりを決め込んでいるのが、

ジワジワと面白くなってきている。

松っちゃんが、今回の問題を乳首相撲で解決すると話していたし、

行司を浜ちゃんがしたら、かなり盛り上がると思うんだけどな。

とりあえず、少しずつ解決に向かっているみたいだし、

私たちも静観ですね。

ではこの辺で。

関連記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com