ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

《サッカーは人生だ!》

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190219194009p:plain

読者に、サッカーは経験者はいるでしょうか?

経験がないにしても、好きで観ている人もいるかも知れません。

私は、小学校2年生から、親に勧められて、サッカーを始め、

大学生活で社会人リーグでするまで、

やっていました。

大学を卒業してからは、

ほとんどすることはなくなったのですが、

今でも、ヨーロッパサッカーはYouTubeでチェックしています。

なぜ、サッカーを観るかと言うと、

サッカー、もしくは選手を通して、

「人生」を感じるからです。

私がブログ名にもしている「自分のあり方」について、

学べることがふんだんに散りばめられているのです。

今回は私が感じる、

サッカーから学ぶ、人生の哲学をご紹介したいと思います。

 

サッカーで生き残るには?

才能

今までに、どの世代においても、

日本では「スター選手」と言われる人は生まれてきました。

有名なところで言えば、本田圭佑選手。

少し前だと、中田英寿さん。

世界が認めるスター選手です。

では、彼らが、類稀なる才能の持ち主であったかと言うと、そうではありません。

実際、彼らより、将来を有望視されていた選手を知っていますし、

持って生まれた、身体的な能力も、

日本を探せば、上には上がいます。

サッカーについて言えば、紛れもなく

成功の秘訣は「才能」ではないのです。

もちろん成功の「要素」としては含まれると思いますが、

絶対条件ではないのです。

 

自信

今、TBSテレビで、「消えた天才」という番組が放映されています。

将来を有望視されていた人が、なんらかの理由で、

突如姿を消し、今はどうしているのかを追った番組です。

姿を消した理由には、様々な理由があります。

怪我をしたもの。病気になった人。

挫折した人。通用しなかった人。

色んな理由が存在しますが、

私が感じる、消えた人の共通点は、「途中でやめた」という点です。

今活躍しているスター選手も、

同じような境地に立たされた経験はあります。

私は、本田圭佑選手のファンですが、

彼は、チームから解雇通知を受けた経験もあるし、

選手生命を脅かす大怪我をしたこともあります。

その怪我は完治しない怪我だと言われています。

それ以外にも、公にはなっていませんが、

大病を患ったという噂もあります。

しかし、彼は今もプロサッカー選手として、成功を収めているのです。

私は、彼のすごいところは、「どのような状況でも、自分を信じる力」だと思っています。

自分自身を信じているので、

次の一手が踏み出せるのだと思います。

その信じる力は、プレー中でもいかんなく発揮されます。

サッカーをしたことがある人はわかると思いますが、

サッカーにはプレッシャーがつきものです。

敵からのプレッシャーはもちろんですが、

味方や、サポーターからのプレッシャーもあるのです。

そのような状況下で、

もし、自分に自信が持てずに、

少しの躊躇や、油断が生まれては、

プレーで結果を出すことはもちろん、

レギュラーとして試合に出ることも難しくなってしまうのです。

 

優しいだけでは勝てない

こらまでの内容から、

メンタルがサッカー選手の人生を左右することはおわかり頂けたかと思います。

サッカーは、いや、スポーツは、メンタルなのです。

私は、スポーツだけでなく、

人生においても、メンタルが左右する大きな要因だと思っています。

サッカーで言えば、優しいだけでは勝ち上がっていけないのは明確です。

これは、決して、独りよがりになるということではありません。

サッカーはチームスポーツですし、

協調性も必要だからです。

しかし、「自分を出さない優しさ」では、

誰にも理解されることはないのです。

自分をアピールする力は必須条件であり、

また才能がありながらも、自分を控えめに表現することで、

成功できなかった人はごまんといるわけです。

人生においても、同じことが言えるのかはわかりません。

しかし、私は、サッカーは人生だと思っています。

強気に自分を出していくことも、周りと協調することも大切であり、

また、どんな時も自信を失わずに、

前に進んでいくことが大切だと思っています。

 

ブロガーになる夢

と言いつつ、私は自分自身に言い聞かせている内容でもあります。

私は今、ブロガーになるために、

日々ブログを更新しています。

今の状況で言えば、

読まれる時もあれば、全く読まれない時もあります。

しかし、楽しんでブログを更新していますし、

いつかは、何十万、何百万と読まれるようなブログに成長させたいと考えています。

今は自分を信じて、日々前進していくだけです。

今読まれている方で、夢を追いかけている方もいらっしゃるでしょう。

時には停滞する時期もあるでしょうが、

必ず道は拓ける!と信じて、

共に前向きにやっていきましょう!

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました!