ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

友達夫婦の子育て。

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20191103213029p:plain

友達夫婦の子育て

今日は友達夫婦と、遊びに出かけていた。友達夫婦はつい半年前に子供が産まれ、今日初めて、その子供を抱っこをした友達と会うことになった。

友達夫婦は、当たり前のように赤ちゃんを抱っこして寝かしつけたり、おむつを替えたりしている。体力的には限界そうに見えたが、2人は驚くほどに歩く。外に出かけることが、ストレス発散になっているのか、疲れているはずなのに、私たち夫婦よりもエネルギーに満ちていた。子を持った人はシンプルに凄いと感じた。

私たち夫婦は今子供はいないが、今のところつくる予定はない。理由としては、経済的な面もあるし、素直に、子供を育てる気力、体力、そして責任感が乏しいと感じている。本当はもっとラフな気持ちで考えるべきなのかも知れないが、性格上、現実的に考えるし、楽観的というよりは、シビアな考えをする方だ。年齢的には若くない年齢だが、ただなんとなくで子供を授かるということはしたくないと思っている。

ただ、もしかしたら将来的に、環境や状況がかわり、自分自身の考えに変化があれば、その時に子作りを考えていこうと思っている。自分の性格は0か100という極端な考えなので、そもそも結婚願望すら全く持っていなかった。結婚に対してポジティブなイメージが持てなかったからだ。しかし、今の嫁さんと出会ったときに、付き合い始めた頃から結婚を意識していたし、実際することになったときも、ネガティブな気持ちは一切感じなかったのである。もちろん、今も後悔はしていない。

人生において重要な選択故の、極端な考えなのかも知れません。子供は嫌いではないし、人の子供だろうが、無条件に可愛いなと思う。ただ、自分の人生プランを無責任に決めることはしたくないということだ。自分の人生に責任をとるのは自分なのだから。とは言いつつも、いつかは子供に夢中になれる生活環境を手に入れたいと思っています。私はこんな人間です。ではこの辺で。

 

www.jibunnoarikata.com

 

 

www.jibunnoarikata.com