ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

サッカーのオフサイドって何?

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190604201526p:plain

サッカーのオフサイドって何?

嫁さんに、オフサイドって何?

って聞かれたので、サッカー好きの人や、

経験者はわかると思いますが、

知らない人は、意外にも知らないんだなと驚愕。

知っている人には、

あまり感心できない記事かも知れませんが、

私なりに、説明していこうと思います。

f:id:shizennichi-zero:20190801162952p:plain

引用↓

http://www.town.shintomi.lg.jp/item/12964.htm

ポジションの簡単な説明

結構オフサイドって、

言葉だけで、説明するのは難しいのですが、

頑張ります。

上に参照している、図を見て頂ければ、

説明しやすいのですが、

青の丸が「DF(ディフェンダー)」です。

DFとは何か?

簡単に言うと、相手にゴールを入れさせない為に、

相手の攻撃から、ゴールを守る選手たちのことです。

ちなみ、ゴール前にも青丸があると思いますが、

この人は唯一手が使える、「キーパー」というポジションです。

このキーパーと、DFで、

力を合わせて、相手の攻撃を止めているのです。

 

オフサイドライン

で、図を見てもらうと、

縦に点線が入っていると思いますが、

これは、「自分たちが守るゴールから数えて、二番目の場所に位置する人がいる場所」が、オフサイドラインになります。

しかし、数えるときは、相手選手は含まれません。

青丸だけ数えて下さい。

で、この話を以前、知り合いのおばちゃんに話したら、

「そういう線があるわけね!」と言われたのですが、

実際にそういう線が、フィールドに書かれているわけではありません。

後方から数えて二番目の選手がいる場所が、

これから説明する、

オフサイドを見極める境界線になるということです。

ということは、その二番目の選手が動いたら、

その境界線も移動するのです。

 

オフサイドとは

次に赤丸の攻撃の選手側から見て欲しいのですが、

さっき説明した、

オフサイドラインより、相手ゴールに近い赤丸選手がいますよね?

この人が、もし、

自分の味方選手から、

パスを受け取った場合、

「せこい!誰もいないのに、そこでボール貰うなんて卑怯だ!」となって、

審判に止められてしまうのです。

これがオフサイドです。

しかし、このオフサイドラインより、手前でボールをもらう分には、

「まぁ、まだ守る人もいるし、いいよ!」となって、

審判に止められることがないのです。

グラウンドの横に旗を持って、走っている人見たことありません?

あの人は遊んでいるわけではなく、

そのラインを超えて、赤丸がボールを貰おうとしていないか、

横から見てチェックしているのです。

だから、

青丸の後方から二番目の選手といつも、並走しているのです。

そして、赤丸が卑怯な真似をしたら、

バッと旗をあげて、

グラウンドの中にいる審判に教えているのです。

 

最後に

これが私の精一杯です。

批判は受け付けません。

しかし、質問があればお答えしますので、

気軽にコメントして下さい。

ではこの辺で。

またね!

 

www.jibunnoarikata.com