ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【「正義」は相手を傷つけない】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190622193159p:plain

自分から攻撃したら人間終わりでしょ。

自他肯定

「正義」て何なんだろうな?と、

考えたら、

やっぱり「人に危害を加えないこと」なのかなと。

人それぞれ価値観や、物の見方は様々で、

どっちが正しいかみたいなところで争っても、

あまり意味ない気がします。

大切なのは、

認め合うことであり、

「自分もいいけど、あんたもいいね」と自他肯定していくことだと思います。

 

報復措置

話は大きくなりますが、

例えば、

国レベルの話においても、

よく報復措置とかいう言葉を聞きますが、

それって、

正義なのか?と、

疑問に感じてしまいます。

もちろん、「相手がしてきたから、

こっちも仕返ししてやる!」となっているわけですけど、

目には目をみたいな感じで、

自分がされて嫌だったことを、相手に仕返しするって、

相手がしたことを肯定したことになりません?

気持ちはわからなくもないんですが、

判断としては間違ってますよね?

それが国レベルで、冷静に判断しているにもかかわらず、

起きてしまうのは、

いかがなものかと。

 

自分を守る

やっぱり個人的には、

「自衛隊」という考えは、

日本らしいというか、

一番良い形だと私は思います。

自ら危害を加えることも、

報復することもないが、

自分の身を守りますって言ってるわけですよね?

それが自分にできる最大であり、

これが一番の正義だなと思うわけです。

私たちの生活レベルだとしても、

自分に危害を加えてくる人がいるかも知れません。

それはわざとじゃないかも知れないし、

批判や非難といった、精神的なものかも知れません。

で、こういった、

言わば攻撃に対して、

私たちができる正義ってなんだろうって考えたら、

やはり自分を守ることしかないと思うんです。

相手に仕返すことも違うし、

捨て身で傷付けられろというのも違う。

大切なのは、

自分を強く持ち、

自分が正しいと思うことを貫くことだと思います。

仕返すことが正義だと言われれば元も子もないですが。

 

環境を変える

しかし、危害を加えてくる人と無理に仲良くする必要はないと思うのです。

むしろ距離を置くべきだと思うし、

自分から去ればいいと思うのです。

違う場所でまた前進していけば良いし、

取り返しのつかない人生などないと思います。

それよりも、

その場に居続けることでのストレスを感じながら、

何かを生み出すことはできないと思うのです。

今の時代、どんな山からでも登っていくことはできると思っています。

あと、持論ですが、

「どの世界でもヤな奴はいる」てよく言いますが、

あれは違うと思います。

やっぱり自分にフィットする環境はどこかに存在すると思ってます。

なので、それが自分のワガママや、

ほんの些細な理由で、仕事や学校を辞めるのは違うとは思いますが、

「自分が危害を加えていないにもかかわらず、

かつ、正義を貫くことが難しい状況」であるなら、

何の迷いもなく、

違う環境に移るべきだと考えます。

それはきっと次の良い環境に移るサインだと思うし、

いつも穏やかで、

人に愛を振りまける人が、

住みにくい環境など、

あってはいけないと思います。

 

優しさを保つ強さ

あと、優しい人に持っていて欲しいのは、

やっぱり強さですね。

この強さとは、

さっき言った、

人を傷つける為の強さではなく、

自分を守る為の強さです。

どんな世界にでも、恐怖心や劣等感から、

人を非難して、自分の居場所を確保しようとする人は存在する、可能性があります。

そんな時に、

自分がそのターゲットになってはいけないんです。

優しいことは良いことですが、

自分の思いを変えてしまっては、

その人たちに同調しているようなものなのです。

自分の強さを持ち、

それでも自分の領域に踏み込んでくる人がいるなら、

自分を否定するのではなく、

相手の未熟さを認め、許し、

自分が違う場所に行けば良いのです。

失うものは何もありません。

環境を変えることは、

私は、大きな前進だと感じます。

自分の信じた道を歩むのに、

決められたルートはないはずだと思うし、

予想外な期待以上の道は存在すると、

今の年齢になって、

理解できるようになりました。

大切なのは、

その自分が持ってる優しさと、親切心を、

強さを持って、保ち続けることだと思います。

それがあれば、場所はどこだっていいし、

その場所が最適な場所だと私は思います。

共に前を見て歩んでいきましょう。

では、この辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com