ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【今の行動が、未来に実る。】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190623141737p:plain

今一歩踏み出す。

 

プラスαの努力

夢を追いかけている人が実際どれくらいいるかわからないですが、

今回も、

夢の叶え方について、

自分なりの考えを話していこうと思います。

結局のところ、

「今の生活をキープするだけの行動」では、

夢は叶わないということ。

筋トレでもそうですが、

普段使わない量のエネルギーの消費があって、

筋肉は膨らみ、大きくなっていきます。

夢を叶える上では、

この「プラスαの努力」が絶対に必要なのです。

仕事で疲れていようが、

それは、今の生活の為の行動です。

それとは別に、

「未来を作り出す為の行動」が必要なのです。

 

行動は裏切らない

確かに、毎日、仕事や学校やってなると、

疲れるし、

休みになると、何もしないで、

ただぐうたら過ごすこともできます。

そうすることで、

一瞬の安らぎは手にできるかも知れませんが、

また同じように、今の生活に終われる毎日がやってくるのです。

しかし、未来に変化を起こす。

理想の生活を手にする為には、

今、その未来への土壌作りをしていかなければ、

いつまで経っても、空想の世界のままなのです。

ダイエットに成功した人が、

自信を持つことがあります。

あれは、単に、

理想のスタイルを手にしたからという理由だけではなくて、

「未来の為に、努力を積み重ねて、それが、結果となって現れた」

という、なんというか、

人生の法則を体現できたからということもあると思うのです。

「行動したら、実る。」

これが、人生の法則なのです。

 

一歩の重み

例えば、

半年でマイナス10kgを目指している人が、

半年後に、7kgしか痩せていなかったとして、

それは、失敗でしょうか?

結果が実らなかったのでしょうか?

それは違うと思います。

結果は100%実っているのです。

マイナス7kg分の行動を起こしているのです。

それが、ただ、あと3kg分行動が足りなかっただけのことです。

人が「夢が叶わなかった」と言って、

諦めてしまう原因なんて、

所詮これくらいの理由なのかも知れません。

要は、人生で起きていることなんて、

結局、今まで自分がしてきたことの集大成であり、

今から、私たちが見る未来も、

「今から、私たちがとった行動に反応する」ということが言えると思います。

 

今、頑張るか、サボるか。

「今日はサボろう」としてしまうのか、

「今日も頑張ろう」とするのかで、

未来は大きく変わってきます。

当たり前ですよね。

今行動しない人が、

未来に変化を起こせるわけがないのです。

1日サボったら、

しっかりそのサボった1日分、

どこかで、取り返す時間が必要になります。

そして、頑張った1日は、

必ず、1日分実っているのです。

小さな出来事でも、

後に大きな意味を持つようになるんですね。

 

頑張ることを習慣にする

過去を振り返っても、

今自分に身についているものって、

過去に頑張って手に入れたもので成り立っています。

そして、

あたかも「頑張ることは、しんどいこと」みたいに思いがちですが、

それは違うと思います。

人は習慣の中で生きているので、

今、起きていることを10として生きていきます。

それを、例えば、

12にして、ハードワークしようと考えたとしても、

その12は習慣になり、また10になるのです。

逆もそうですね。

10だったところを、

しんどいからって、

8にしてからといって、楽になることはありません。

その8の状態に慣れてくるのです。

その8もまた、10になってしまうのです。

だから、サボることが習慣になっている人は、

サボっていることに気付かないのです。

しかも自分は10のつもりで生きているので、

結局、しんどさは同じ。

しんどいし、結果も出ない生活を送っていくのです。

であれば、同じしんどいにしても、

結果の出る、しんどいを経験した方が良いに決まっています。

であれば、

努力するだけなのです。

 

続けることの難しさ

しかも、1日に、誰も追いつかないような努力をする必要なんかありません。

1日に、ほんの少し、未来への時間を確保するだけで良いのです。

そして、それを絶対に続ける。

これだけで、人生は変わっていくのです。

二つの平行線が、1ミリ角度がずれているだけでも、

長い目で見れば、何メートル、何十メートルも変わってきます。

たかがその違いと思うかも知れませんが、

プロとアマの差なんて、

この「たかがこの差」くらいの違いしかないのです。

このわずかな差で、

年収が何千倍も違ったりするんですね。

そして、大抵の人が、

絶対に続けることができないのです。

自分が続けさえしていれば、

周りが、勝手にいなくなっていくのです。

だからって何もしないで、待つのではなく、

一歩確実に進んでいく。

これが大切なんですね。

ガッとやる気を出して、1日に3日分して、

1日休む。では意味がないのです。

大事なのは、しっかり毎日一歩進む。

ここがミソかなと思っています。

とは言っても、人が辞めるには、理由があります。

それだけ続けることは難しいということですね。

忙しい日々でも、

自分の為に、毎日前進していきたいものです。

ではこの辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com