ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【真実を見抜く力】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190606191306p:plain

人は真実に突き動かされる。

 

頑固者は成長しない

人って、

自分のことをどれくらいわかってるんだろうなと思います。

自分のことをよく分析できて、

見つめることができ、

等身大でいれている人はどれくらいいるのか。

別に、見栄があったり、

お飾りがたくさんあろうと、

悪いことだとは思いません。

しかし、

自分を見つめられないことが理由で、

たとえば、

環境に嘆く人がいたり、

人との付き合いがうまくいかなかったり。

そういうことを自分以外の人のせいにしてしまうことはあまり良くないですね。

自分の人生がどうだっていいんだと、

開き直ってる分にはいいと思うんです。

その人の人生だし。

しかし、そのうまくいかない理由を、

環境や人のせいにして、

自分のあり方を改めないのは、

厄介としか言いようがないです。

頑固なのです。

しかも、そういう人は決まって、

プライドが高い。

保身は凄いが行動が伴わないのです。

さっきも言いましたが、

自分の中だけで完結するなら、

全然いいんですが、

周りにそのうまくいかない理由を、

ばら撒くんですよね。

それが困る。

悩み相談したり、

不満、不安をぶちまけたり。

ハタから見ればかまってちゃんなわけで、

被害者意識が高いんですよね。

そういう人の感情は決まって、

「怒り」なんです。

怒りを違う形で吐き出したものが、

被害者意識となって出てしまっているのです。

 

成長しない人は都合の良い言葉だけを聞く

大抵、

成長しない人は、「自分に都合の良い人を『良い人』と、捉える」みたいですね。

「大丈夫だよ。」とか、

「わかるよ。」とかの言葉が、

愛情になるのです。

しかし、ネガティブな思いにまで、

同情するのは、愛ですかね。

違うものには違う。

そう言ってくれる人がほんとの愛情深き人だと自分は思います。

その指摘が的を射てないなと思ったり、

そうは思わない意見に従う必要はないと思います。

しかし、

一応は吟味してみる。

もしくは違うなら特にムッとする必要もなく、

私はこう思うというディスカッションができればいいと思うのです。

その指摘がたとえば、

ただの皮肉であったり、

暴言を吐いているものなら、

それは、はなから聞くことはないと思います。

しかし、

その人のことを思い、

シンプルに前向きな話しをしているなら、

それは、相手を思いやってことだと思うのです。

逆に甘い言葉しか信用できないのであれば、

それは確実に騙されてしまいますよね。

悪い人は、甘い言葉しか言わないんですから。

私、悪い人よと言ってくる人はいません。

甘い言葉が悪いとは言いませんが、

「甘い言葉しか聞こえない耳」では、

自分は守れないということです。

 

プライドはあっていい

プライドはあっていいと思うんです。

しかし、そこに柔軟性があって、

自分が望む結果を得るための、

変化は必要だと思うのです。

人は生きているだけでいい。

人は全員がそのままでいいと言えると思います。

全ての人が尊い命を授かっているのです。

ただ、

もし自分が手に入れたい理想があったとして、

そこに自分の習慣やらを変えないことには、

到達することはできないのならば、

変化していくことは、必要なことなのです。

プライドを高く誇りつつも、

しなやかに自分を変化させていく。

そういう心構えは必要だと思います。

 

必要なのは、自分で見つめ直す力

と言っても、他人に言われて、

変われる人は少ないはず。

自分で気付いてないことを指摘されても、

「そんなわけない」となってしまうのです。

音痴な人は自分の音やリズムがズレていることに気付いてません。

もし音やリズムのズレに気づくならば、

それは間違えただけで音痴ではないのです。

人生においても、言わば、「音痴」は存在すると思っています。

何かと怒ることが癖の人。何かと悲しむことが癖の人。

何かと言い訳をしてしまうことが癖の人。

これらは音痴とも言える状態だと思います。

自分が損することに気づかないのです。

人のアドバイスが聞き入れられないとしたら、

その信じて疑わない音やリズムを疑うことから始めなければなりません。

要は自分自身で気付いていくしかないのです。

しかし、それはかなり難しいことだと思います。

そして難しい上に、他人のアドバイスも聞く耳を持てない場合、

人生同じことを繰り返すだけに終わってしまうのです。

 

信頼できるのは行動だけ

私は、信頼できるのは行動だけだと思っています。

私は「勉強ができる」と胸を張ろうが、

実際に勉強しなければ点は絶対にとれません。

いくらご飯を食べたいと願っても、

食材を用意しなければ食べることはできないのです。

全ては行動で決まる。

ということですね。

行動を起こし続けることは簡単ではありません。

しかし、

例えば、自分の日課にしていることをサボらない。

とか、

自分の立てた予定にキャンセルを入れない、

または、キャンセルしなくていいように時間設定をする。

そういう日々の積み重ねが大切だなと思います。

この世は行動の星。

行動をただ起こし、

理想の自分を手にしていきましょう。

ではこの辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com