ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

【人生で『絶対』手に入れるべき3つもの】

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20190614204453p:plain

人生これは手にしたい。

初めに

人生において、

大切なことは色々あるかと思います。

しかし、

私は10代の頃、

自分が何をしたらいいのか。

何を基準に、

人生を生きていけば良いのか、

全くわかりませんでした。

高校を卒業するまで、

全く人生についてなど、

考えたことがなかったし、

すぐに、

自分の中で変更のかけやすい、

キャラクターになりすまし、

少し背伸びしていただけです。

しかし、大学に入った頃に、

自分のこれからの人生を考えた時に、

あまりの飛躍のなさに、

絶望感を味わい、

一気に自信を失くした記憶があります。

その頃から、

丁度、自己啓発本などに出逢い、

人生とは何か。

何を大切に生きていけば良いのか。

そういったことをいつも考えるようになりました。

特に私は何かを大成したわけではないし、

偉人でもありません。

しかし、

そんな私でも、

19歳の頃に欲しかった、

答えを今は見つけられていると、

自負しています。

そして、

「こんなこと、あの時に知りたかったな〜」という内容のものを、

今回は、シェアしようかと思います。

別に先ほどもお伝えした通り、

それが正解だとか、

上から偉そうに話すつもりはありません。

しかし、

もしかしたら、

人生で、同じような心理でいる方が、

いるかも知れません。

10代の人かも知れませんし、

私より年上の人かも知れません。

正直、

年齢は全く関係ないと思ってます。

それもまた私の人生の学びの1つです。

歳を重ねているからといって、

学びが多いかと言えば、

そうじゃないと思うし、

答えを探し続けている人もたくさんいると思ってます。

逆に、

若くても、人生の達人のような人も存在します。

で、私はと言うと、

今この年齢にして、

やっと人生の在り方、

自分の在り方がわかってきたように思います。

20代の頃が悩みの時期だったとしたら、

今は、実りの時期だと思っています。

とりあえず、

信じるかどうかは、別として、

私が思う人生において、

絶対に持っておくべき3つのものを紹介したいと思います。

では、ご覧下さい。

 

安心

安心は環境にあらず

まずは、安心です。

言葉にすると、どれもシンプルなんですが、

安心が、私は生きていく上で、

ベースになると考えています。

「思考が現実化する」という、

自己啓発本では当たり前の考え方を大前提に話しますが、

安心を手にした状態から、

全ては始まり、

人生に豊かさを生み出す方法だと考えています。

土台となるマインドです。

人がよくやりがちなのが、

環境や状況、

言わば自分以外の、

外側の条件によって、

自分の思いが決まると考える点です。

もし、今あなたが、

外側の条件において、

不満や不安を抱いているとすれば、

まだまだ人生を幸せに生きていくことは難しいでしょう。

何故なら、

外側の条件は常に変化しているからです。

外側が変化する度に、

自分の感情が揺れ動いていては、

パニック状態になります。

重要なポイントとしては、

「自分の思いが、世界を支配している」という事実に気付くことです。

これはそう考えようよという、

気休めの言葉ではなく、

実際にそれが真実として、

人生を彩っています。

例えば、

何かにイライラする状況に出くわした時、

あたかも、その状況に出会ったから、

自分の思いがイライラしたと思いがちですが、

実際は、自分がイライラしているから、

イライラした状況に出くわしているのです。

まあ、これを言うとそんなことないという意見は、あるかと思います。

しかし、あえてもう一度言うなら、

人生で起こる出来事は、自分が引き起こしていると言えます。

人は、自分が仕事で疲れている時や、

気分が乗らない時に、

人の粗に目がいきやすいです。

要は人のネガティブに目が行くのです。

それは、自分の波動が下がっているからであり、

その自分の出している波長に合うものを、

世界に映し出しているのです。

逆に、

上機嫌な時には、

人のあらゆることが許せたりするかと思います。

この事実を知っておけば、

変に他人のせいにしたり、

自分の感情がネガティブになりすぎることを、

避けたりすることができるかと思います。

要はうまくいくことも、

うまくいかないことも、

自分の思いによるものだということです。

となれば、

自分の思いをコントロールできれば、

いつも幸せを感じながら、

豊かに暮らすことはできるということです。

そして、何か問題が起きた時には、

原因を外の世界に探すのではなく、

まず、自分の思いがどうなっているかを確認するといいと思います。

悩みが解決しない場合、

間違いなく、自分の思いがネガティブになっているはずです。

まずは、自分の思いの部分で折り合いをつけ、

安心する。

そうすると、自ずと問題は解決に向かっていくのです。

 

初めに自分の思いがある

もし、今人生にどこか怯えていたり、

悩んでいる人がいれば、

まず、自分の思いを安心させることが先決です。

「安心などできる状況ではない」という答えを持っている限り、

解決することはありません。

先ほどもお伝えした通り、

人はまず自分の思いによって、

外側の世界を思考というフィルターを通して映し出します。

目が見えなくても幸せな人はいるし、

お金持ちでも怯え、苦しんでいる人がいます。

自分の思いが、見る側面を決めているのです。

人は自分の今考えているネガティブな感情がいかにもリアリティに溢れているので、

それが真実だと信じ込んでしまいます。

実際、私もそうでした。

しかし、

人は、思考を習慣によって、

そう思い込んでいます。

なので、

もしネガティブな考えにいつも満たされているとしたら、

その考え方をポジティブにする習慣をつけなければならないのです。

説明が難しいですが、

外側の世界に良し悪しの概念はなく、

あなたがそれをどう捉えているかがそこにあるだけです。

あなたが思った思考が真実だということです。

成功した人を見て、

妬む人だっているし、

喜ぶ人もいます。

病気になって、

嘆く人もいれば、

感謝する人もいるのです。

そしてその人の思いが、

行動を決めます。

豊かな道を選ぶなら、

まず、自分の思いが豊かであるかどうか。

そこをチェックしていきましょう。

 

行動

プラスαの行動

次は行動です。

この星では、行動した分しか形になりません。

念じていれば、夢が叶うとか、

自分だけ手を抜いて、うまいこといく。

みたいなことはまずありません。

確実に、行動した分に比例して、

実りが決まるのです。

しかし、この行動も習慣によって決まっていることが多く、

自分のキャパの範疇で、行動を起こしても、

変化はありません。

というより、

大抵の人が、

自分の行動力をセーブしています。

筋トレをしたとして、

限界を超えた、プラス10回が筋肉になります。

勉強にしても、知っている知識をおさらいするだけでは、

学力は上がりません。

知らないことに目を向けるから、

そこが成長するポイントになります。

夢を追いかける上でも、

日頃の生活で義務的にこなしているものに収まらず、

未来への投資の時間をしっかり確保するようにします。

そしてそれを継続させ、習慣化させるのです。

結果、

「がんばれる自分」

「本気を出せる自分」が構築され、

どの分野においても活躍できる自分になれるのです。

私は今の年齢になって気付いていることは、

この世界で結果を残せる人は、

才能ではなく、

「行動を起こし続ける人」だと確信しています。

そして、この行動を継続させることが、

シンプルでありながらも、難しく、

大抵の人ができないことだと知っています。

だからこそ、人との差がここで生まれてしまうのです。

たまたまガッと上がったモチベーションで、

行動を起こすことは、誰もがします。

そしてみんなが止めるタイミングで、

ほとんどが止めてしまうのです。

それが何か意味のあるものに思えなくとも、

自分が進みたい道があって、

そこに自分が結びつくだろうなと思うものを、

ただ夢中に行動を起こし続ければ良いのです。

人は、先の見えない未来に対して、

怯え、足を止め、

行動するのをやめてしまいます。

「夢が叶わなかったらどうしよう」

「無駄に終わったらどうしよう」と考えてクヨクヨしてしまうのです。

しかし、

夢を叶える人は、

この動かない時間を一番に恐れます。

何もしない時間は、成長のない時間なのです。

人が悩んでいる間に、

とにかく行動する。

そうすれば、さっきまで考えてたことが、

過去のものとなり、

「とにかく行動してて良かった」と思うことになるのです。

これは、私の人生経験からも言えます。

いつまでもクヨクヨせずにとにかく行動。

行動が裏切ることはまずありません。

その行動が成功しようが、失敗しようが、

そこには、「結果」と「学び」が用意されるのです。

私は子供はいないですが、

子供がいるなら子供に「行動」と名付けたいくらいです。

それくらい大切にしています。

 

感謝されるという考え方

他人の幸せを願う

これは話すと、偽善者とか思われそうですが、

そうではありません。

他人の幸せを一度願ってみて下さい。

自分の心が一瞬にして広がる気がしませんか?

人生には、投影の法則というものがあり、

人に投げかけたものが、自分に返ってくるという法則です。

自分のことしか考えない心は貧しい心であり、

幸せなわけがありません。

自分の夢や希望を目指していると、

どうしても独りよがりになりがちですが、

「自分のしてほしいことを、他人にする」ということを意識するだけで、

あなたもそれを受け取る人生になっていきます。

道を譲られたら、譲りたくなりませんか?

会釈されたら、したくなりますよね?

人は、自分の受け取ったものを返すし、

与えたものを受け取るようになっているのです。

自分の為にも、

他人に対して、どうすれば喜ばれるか。

それを意識して生きるのは幸せな方法かも知れません。

 

自分のできることを発信する

その為に、特に無理する必要もないし、

お金を出す必要もないのです。

でも例えば、

笑顔で挨拶するとか、

上機嫌でいる。とかは、

誰だってやろうと思えばできます。

しかし、大抵の人はここをサボります。

だからこそ、

自分が綺麗に咲く一輪の花のように、

笑顔で、人を魅了していくのです。

そのちょっとした差が、人生に大きな違いを生んでいきます。

人生を一気に大きく変えることはできません。

これは真実です。

一夜にして大きく変化したように思えるものでも、

実は長い時間をかけて、小さな変化を繰り返しているのです。

私たちの人生も、

サボろうと思えば、サボれます。

1日では大したことではないかも知れません。

しかし、この1日を積み重ねることでしか、

自分の人生に違いを生み出すことはできないのです。

しんどくても、辛くても、

安心して、行動して、他人の幸せが願えるなら、

きっと神様は見てくれていると私は信じています。

ではこの辺で。

人気記事はこちらです↓

 

www.jibunnoarikata.com