ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

斎藤一人さんから学ぶ、人生哲学!

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181107213203p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻

今回は、感謝の達人

斎藤一人さんから学ぶ人生哲学を、

 私の気持ちも含めて、書かせていただきます!🗒

気楽に読んでください😆✨

ではご覧ください!👏パチパチ

 

 

 

 斎藤一人さんとの出会い

私は、19歳の頃、地元のジーンズショップでアルバイトしていました。👖

大学に通い、そしてアルバイトの繰り返し。

そんなルーティーンになった生活をしてました。

今となっては、これも自分が引き寄せたのかなと思うんですが、

当時働いていたお店の店長が、

斎藤一人さんの存在を教えてくれました。

それまで私は、いわゆる自己啓発本みたいな本は読んだことがなかったんですが、

その当時、人生の「正解」を知りたくて、

藁をもすがる気持ちで、

何の抵抗もなく、自分で本屋さんに、

斎藤一人さんの本を買いに行きました。

その買った本には、今まで考えもしなかった考え、世界が広がっていて、

斎藤一人さんの教えを、鵜呑みに鵜呑んでました。w

結果、斎藤一人さんの本だけでも、

2〜30冊は買っては読んでいたと思います。

今でもYoutubeでラジオのように、聞き流したり、

「斎藤一人さん 名言」と検索しては、

言葉から力を頂いたりしてます。

 

斎藤一人さんとは

 そんなひとりさんですが、簡単にどんな人か紹介しておくと、

銀座まるかんの創業者で、

一言で言うと、日本で一番稼いでいる人です。

納税ランキングでは、12年連続で10位以内

実質手取額で、日本一

日本のトップを走る実業家です。

でも聞くところによると、社員は数えれるくらいしかいないそうです。

イメージは、ワンピースのルフィみたい。

精鋭だけが集まってるんですかね?😃✨

 

斎藤一人さんの教え

 ひとりさんの一番ポピュラーな教えと言えば、

やはり「ツイてる」です。

ひとりさんは、「ツイてるって言いな。そしたら、ツイてることが起きる」と言います。

しかも、気持ちがこもってなくて良いということ。

思ってからだと、いつまで経っても言えない。だから先に言っちゃうんだよ。」と話してました。

そこらへんが、個人的に気持ちを楽にしてくれました。

思ってなくても良いから、

ツイてると言う。

呪文のように感じました。

キリスト教にも「はじめに言葉ありき」という教えがありますが、

言葉にはそれだけ力が宿るのでしょう。

それからというもの、私は、

ひとりごとで、時間があれば、いつでも

「ツイてる、ツイてる、ツイてる、…」と

言っていました。

すると、不思議なことに、

体が軽くなったことを鮮明に覚えています。

やっぱり言葉に反応するんですね。

体って。

水の不思議を聞いてへーって思ったんですが、

水の入ったコップに、暴言を吐きかけたら、

その水を凍らせた時に、その水は、とてもいびつな、

爆発したような氷の結晶を作るみたいです。

逆に、

愛のある言葉を投げかけると、

それはすごい綺麗な結晶になるそうです。

人は体の60パーセントが、水ですから、

言葉の体への影響は大きいのでしょう。😯✨

 

つやこの法則

 これもひとりさんの話す中で、有名な法則です。

つやこの法則。

何を意味してるのか。

それは、「つや」は顔の艶です。

「こ」は言葉のこ、です。

幸せに豊かになる絶対条件です。

ひとりさん曰く、

性格の良い、悪い関係なく、

顔に艶のある人は成功するらしいです。

要は、豊かな相ですよね。

たしかに、成功者って、艶ありますよね?

輝いてるというか、

血色が良いというか。

逆に、貧相な顔とか、、うーん、自分はなりたくない…。😫

単純に、見た人がどんな印象を抱くのか考えただけでも、

艶には気をつけようって思います。

あとは、やはり言葉。

言葉をポジティブにコントロールすることで、

思考をポジティブにコントロールできる。

奇跡の法則ですよね?

やっぱり暴言ばっかり吐く人にはなかなか

近寄りがたいオーラが出てますよね?

やっぱり言葉が綺麗な人は、

生活が潤っている気がします。

顔の艶と、愛の言葉。

大切にしよう。

 

そわかの法則

 こちらの法則も、

何かの言葉の頭文字を組み合わせています。

さて、なんでしょう?

正解は、

そうじのそ、笑いのわ、感謝のかです。

素晴らしい。

みなさん、そうじしてますか?

笑ってますか?

感謝してますか?

とは言え、自分はあまり掃除しないです。w

つい後回しにしちゃうんですよね。

まさに修行の身。

ただ、かなり笑ってはいます。

面白いものを見つけるのは得意です。

やっぱり笑いも、面白いから笑うじゃないみたいですよ。

笑うから、面白くなる

やっぱり、環境や状況が先ではなく、

自分の心が先なんですね。

自分が笑うから、周りも笑う。

笑いたくなる環境になる。

こういう順番ですね。

あとは、感謝。

これも、大切ですよね。

私はプロフィールにも書きましたが、

感謝は一番好きな言葉です。

一番意識して使っています。

あ、良かったらプロフィール見て下さいね!⤵️⤵️⤵️⤵️


www.jibunnoarikata.com

感謝って、つまり足るを知る思考だと思うんです。

ない方に目を向けるのではなく、

ある方に目を向ける。

私たちは、今、見渡すだけでも、物に溢れ、

食べたいように、食べ、

寝たいように寝ています。

世界中のどこにだってすぐアクセスできますし、

ほんとに満たされています。

ひとりさんは、

現代の人は、昔の殿様がしてた以上の贅沢をしてる。

なのに、今は雨が降ったくらいで、不平不満を言ってる。

昔は雨じゃなく、爆弾が降ってたんだよ。

感謝してごらん。」と、言っています。

確かに。

今あるものに感謝して、

足るを知る心は、

まさに、豊かな心そのものですね。

これからも、あるものに目を向けて、

生きていきたいものです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ひとりさんが気になった方はこちらでチェックして見てください⤵︎⤵︎⤵︎

私自身もまだまだ成長の身。

もっともっと魂レベルを上げていきたい。⤴︎⤴︎

普段生活していても、

やはり人生自体が、修行の場だなと感じます。

いつも穏やかに、

人に親切に、

そしてポジティブに、

人生を歩んでいきたいものです。 

ひとりさんから学んだ事で、 

まだ書ききれてないので、 

また次回もひとりさんシリーズでお会いしましょう!

ではまた!シンゴでした!