ジブンのアリカタ

自己啓発ブログ。

メタシークレットから学ぶ人生哲学!②

スポンサーリンク

f:id:shizennichi-zero:20181108175541p:plain

こんにちは!

シンゴです🐻✨

今回も引き続き、メタシークレットです🌟

早速ご覧ください♪

 

 

宇宙の法則 

極性の法則

これは、説明がかなり難しいのですが、

全てのものは二元的であり、反対のものを持っている、という法則です。

例えば、熱いと冷たい、とか

良いと悪いとかです。

ただ、程度が違うだけで、同じものであるということです。

これでもまだわかりにくいかと思うんですが、

では、この法則がどう日常生活に生きるかということなんですが、

例えば、自分がかなりネガティブな発想をしていて、

解決の糸口が見つからない時でも、

程度を少し上げることで、

解決することはできるということなんです。

つまり、ポジティブになれば自ずと、

解決策は浮かんでくるのです。

確かに、

普段の生活でもあるなと思うんですが、

何か煮詰まったような時にも、

「とりあえずご飯食べてからまた取りかかろう。」と思うと、

さっきまで解決できなかったことが、

一気に発想が生まれて、

解決したりします。

これは、程度が上がった姿だと思います。

あとは、状況を受け入れると、

ポジティブな方向に程度が上がるそうです。

エゴな考えを捨て、

受け入れていくことで、

自分の程度が上がる。

個人的にこの法則を知ってからは、

何か問題を解決したい時は、

シンプルに、程度を上げることを意識します。⬆️

要はポジティブですね。😃✨

あんまり頭でっかちに考えずに、

「よし、程度を上げよう!」てやってると、

楽しくもなります。

まあ、毎回思うところですが、

結局自分次第てことですね。

修行、修行。

リズムの法則


こちらの法則も、

個人的にへーっと感動した法則です。

振り子をイメージしてほしいのですが、

振り子が右に振れると、良い時、

左に振れると、悪い時、

みたいに、人生には良い時があれば、悪い時もあるということです。

それは、常にこの世界は変化しているから。

これを聞いた時、

なんとなく肩の力が抜けた気がしました。

いい意味でコントロールしようがないこともあるんだなと、

諦めがつく感じ。

決して、不貞腐れてるわけではなく、

人生には波があるんだから、

多少うまくいかないことがあるくらいで、

落ち込む必要なんかないなと感じました。

そこで一喜一憂するのではなく、

そんな時でもポジティブに、

全力でことにあたれば、

その逆に振り子が振れた時には、

きっといいことがあるはず!と、

思えるようになりました。

そう考えることで、物事に対して、

いちいち執着することもなくなるし、

どうせ良くなるとポジティブに捉えやすくなりました。

ただ、

逆に言えば、

状況や環境に左右されて自分の感情がマイナスになるのも、

自分の責任だなとしみじみ思う。

要は自分がどう捉えるかが、すごい大事。

誰にも自分の感情は邪魔されないし、

逆に言うと、自分の思考には責任を持って、

しっかりいつもポジティブにしていたいなと思いました。( ̄^ ̄)ゞ

そんな努力が、きっと好転していくには、不可欠な要素なのかなと思いました。

両性の法則


この法則は、個人的に一番ちんぷんかんぷんでした。

ただ、何回か読んでるうちに、少し理解できたような気がします。

プラスの男性性ははねつけ、マイナスの女性性は、引き寄せる、みたいなことが書かれていたんですが、

まず、宇宙の法則に、男性とか女性とかいう言葉が出てる時点で不思議でした。

ただ、要は、ほんとにざっくりになりますが、

与えるだけでなく、受け取ろうねってことだと思います。

逆に、受け取るだけではなく、与えるってこと。

バランスが大事なんですね。

まあ、確かに、

誰かに何かをしてもらってばっかりだとか、

優しくしてもらったのに、冷たくしちゃったりとかはダメですもんね。

愛情も、与えるだけだと疲れてしまうし、

受け取るだけだと、、たまにいますよね。w

しっかり愛して、しっかり愛されることが大事ですね!

また、両性の法則には、第二の法則があり、

懐妊の法則というものがあります。(初耳!)

これは、どんな行動や考えにも、

結果が出るまでには、ある一定の期間が必要とのこと。

そりゃそうだと思うんですが、

これが結構、普段生活していると忘れがちな法則です。

今の世の中は、インターネットも普及してるし、💻

検索すればすぐ答えがわかるし、

何かを携帯で注文すれば、

次の日には家に届いたりします。🚛

今の世の中は、いわばすぐ結果が出る世の中になっています。

だから、自分が何か目標を掲げ、

がんばっていても、すぐに結果が出ないことに、

焦りがちです。🏃‍♀️

そこで諦めるのはもったいない!(^◇^;)

それだけでなく、

充分便利な世の中なのに、

例えば、少し電車が遅延しただけでも、

「遅いなー。」とか…。🚃🚃

絶対思わないようにしよう!(決意!)

原因と結果の法則


これは、よく聞く法則ですね。

結果には必ず、それを引き起こした原因があるという法則。

寝坊した原因は、昨晩の夜更かし、みたいな。

でも、改めて学んで、

こんな、考え方があるんだなと感心したのが、

願う結果を得るために、原因を対応させる、

という考え方。

つまり、結果を得る為の努力ですね。

直接的な表現で、努力、とは言わないですが、

やっぱり結果を得る為の原因が大事てことですね。

学生の時だって、たくさん勉強したら、

テストでいい点がとれる。

勉強しなければ、テストで点がとれない。

毎日、元気良く挨拶してたら、友達が増えた。

毎日目も合わせなかったから、友達がいない、とか。

やっぱり自分が得たい結果の為の行動が原因になるってことですね!

あなたの原因は、自分が得たい結果に資するものになっていますか?

良かったらチェックしてみて下さい。☺️

私もがんばります。💪✨

まとめ


いかがでしたでしょうか。

この本は、法則だけでなく、

様々な成功者が、それぞれの言いまわしで、

人生をより良くするための言葉を

記して下さっています。✏️

自分と向き合うことが好きな方、

人生のメカニズムについてもっと深く追求したい方には、オススメです。

良かったらチェックしてみて下さい。⤵︎⤵︎⤵︎

またお会いしましょう!✨ 

シンゴでした!(^^)/~~~